FFの広報戦術が…の25

2008-12-14 21:39:11 | ゲーム
ドラマチックなファンタジーRPG!

ファイナルファンタジーはドラゴンクエストに続く二番手でしかなかった。
数あるドラクエの後追いRPGの中でFFだけが生き残った理由は、よくわからない。
ウィザードリィの影響を強く受けたシステム?見るからに「ドラクエとは違うのだよ」と主張するグラフィック的魅力?超絶プログラム?シリーズの本数を素早くそろえた開発力?
まあ、総合的にぶっちぎってる要素は多々あれど、はっきり言って出来が悪い部分も多々見られる。むしろそこが魅力だったのか。

4あたりでドラクエより発売ペースが早くなり、
5あたりから世間的評価もFF優位に、という感じだと思った。
売り上げは、今もドラクエに負けてる。
ややゲーオタ寄り、ということなんかもしれん。

ドラクエは7から先やってないな~
と言っても7と8しか無いですが。
昔はシリーズものが7まで続くということはまず無かった。パチ夫くん(通しナンバーじゃないが)や北斗の拳がその脅威のシリーズ。
いつもおんなじ感じのロックマンですら7になるのは相応の時間を要した。
でもドラクエが遅れるのがお家芸となっていたのは褒められたことじゃあない。評価も必ずしも高くないし。
FFは12でとんでもない期間眠っていたイメージ。

FF3や4の評価が高いのは、簡単にクリアできるから、だったりする?
4は、終盤のザコがやたら強いが、レベルを上げていけばこっちもパワーアップするため、最終的にはクリアしちゃう。
3は、忍者賢者で。ラスダンは時間かかるけどそれなりにレベル上げればクリアできる。
1:死にゲー。全滅しながら道を覚える!
2:マニアゲー。クリア法を知らないとクリア困難。
5は、少し頭使ったほうがいい。6は、どうだっけ。
7は簡単、かな(敵が強く感じることはあっても、負けることはない)
評価の低い8は並の精神力ではクリアできません。知略に長け、物語に耐えることができるRPGプレイヤーだけが究極のファンタジーを終わらせることができる!

まあドラクエの話はいい。
FFはしょせんドラクエに勝てないRPGでしかなかったのが、今ではドラクエと2トップ。いや、ゲーマーの評価で見るとたぶん勝ってる。
だけど昔のFFはその勝ててない、裏スタンダードであって、それが今スタンダードに見せかけてる状況が歪んでいるのだろうかな、と。
歴代CMを見てたら売り方がヘンだなあ、と違和感。こんなに感動路線の物語じゃないよ!という。

最新の画像もっと見る