イエス・キリストの福音をご紹介します。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

毎週毎週、教会に通うことの大切さ

2022-10-23 14:24:03 | 日記
生活の中でさらにイエス・キリストに目を向ける
トレーシー・Y・ブラウニング
中央初等協会会長会第二顧問
( 途中省略して、最後だけご紹介します。)

そのときに分かったことは,今でもよく理解しています。それは,救い主イエス・キリストは主の聖餐にあずかるために毎週集会所にわたしたちの足を向けさせ,主と聖約を交わせるように主の宮に行くよう促し,主の言葉を学ぶために聖文と預言者の言葉を読むようにと促してくださっているということです。主はわたしたちに,口を開いて証し,手を使って主がなさるように人を励まし,人に仕え,目を使って,主が御覧になるように「現在のことをありのままに……,未来のこともまた,ありのままに」世の中と周りの人を見るようにと導いておられます。そして,すべてのことを主に導いていただくようにするならば,「万物は神がましますことを示している」という証を受けます。なぜなら,日々主を求めるならば,主を見いだすからです。このことをイエス・キリストの聖なる御名により証します。アーメン。

(まだ、長い説教ですが、大幅割愛で、すみません。)
------------------------------
✱この最後の部分を読んで、日曜日、毎週毎週、教会に通う大切さについて、お伝えしたいと思いました。
(教会出席は、 現在は、コロナ禍のため、Zoomよるオンライン参加と出席と両方になっています。)

もう50年以上前の出来事です。
中学生の時、授業でレッスンの上手な英語の先生が、おられました。
とても良い先生です。

ある時、この先生が交通事故を起こし、現場から逃げてしまいました。
事情は、今となっては、このことしか覚えていません。

ひとつは、この先生は、とても良い先生だったということです。

もうひとつは、ひき逃げの事実が起きたということです。とっさの時の判断を誤ったということです。この結果は、大きな代償を払うことになりました。

しかし、これを除いて、他の点では、良い先生であることは変わりません。

とっさの時、恐怖が先行したのだと思います。まだ、マイカーの少ない時代でした。事故の対処の仕方も分からなかったでしょう。人間的に良い方でも、とっさの時の、なすべきことと反対の行動をとる事があります。

毎週、教会に出席し、イエス・キリストの教えを学ぶと、繰り返し繰り返し学ぶことで、戒めが身についてきます。

例えば、モーセの十戒

出エジプト20:
3 あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。
4 あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。
5 それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三四代に及ぼし、
6 わたしを愛し、わたしの戒を守るものには、恵を施こして、千代に至るであろう。
7 あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。主は、み名をみだりに唱えるものを、罰しないでは置かないであろう。
8 安息日を覚えて、これを聖とせよ。
9 六日のあいだ働らいてあなたのすべてのわざをせよ。
10 七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない。あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。
11 主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って、七日目に休まれたからである。それで主しゅは安息日にを祝福して聖とされた。
12 あなたの父と母を敬まえ。これは、あなたの神、主が賜わる地で、あなたが長く生きるためである。
13 あなたは殺してはならない。
14 あなたは姦淫してはならない。
15 あなたは盗んではならない。
16 あなたは隣人について、偽証してはならない。
17 あなたは隣人の家をむさぼってはならない。隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない。
------------------------------
モーセの十戒を、簡単にまとめると
1.汝は私の他に、何者をも神としてはならない。
 2.汝は自分のために刻んだ像を造ってはならない。
 3.汝は、汝の神・主の御名をみだりに唱えてはならない。
 4.安息日を覚えて、これを聖とせよ。……
 5.汝の父母を敬え。
 6.汝殺すなかれ。
 7.姦淫をしてはならない。
 8.汝盗むなかれ。
 9.隣人について偽証してはならない。
 10.汝の隣人の家をむさぼってはならない。
------------------------------
また、マタイによる福音書には、

22:35そして彼らの中のひとりの律法学者が、イエスをためそうとして質問した、

22:36「先生、律法の中で、どのいましめがいちばん大切なのですか」。

22:37イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。

22:38これがいちばん大切な、第一のいましめである。

22:39第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。

22:40これらの二つのいましめに、律法全体と預言者とが、かかっている」。

------------------------------

毎週毎週、教会に通ってこれらの戒めを学び、体に覚えさせておけば、とっさの時の判断を誤らない訓練ができると思います。

訓練がないと、とっさの時、ありえない行動をとる危険性があります。

英語の先生も、本来は、とても良い先生です。悔い改めたら、イエス・キリストは彼を赦してくださると信じています。この善良な英語の先生の教訓を、今日はお伝えしてみました。
------------------------------
✱人の中には肉体の力と霊の力が並行して、存在しています。

肉体は、悪しき情と欲が詰まっています。

一方、霊は神聖なもので、神の国を継ぐ聖さを持っています。

人の中には、このように善と悪が併存しています。

聖句には、このように述べられています。

ガラテア5章
13 兄弟きょうだいたちよ。あなたがたがされたのは、じつに、自由じゆうるためである。ただ、その自由じゆうを、にくはたら機会きかいとしないで、あいをもってたがいつかえなさい。
14 律法りっぽう全体ぜんたいは、「自分じぶんあいするように、あなたのとなびとあいせよ」というこの一句いっくきるからである。
15 をつけるがよい。もしたがいにかみい、っているなら、あなたがたはたがいほろぼされてしまうだろう。
16 わたしはめいじる、御霊みたまによってあるきなさい。そうすれば、けっしてにくよくたすことはない。
17 なぜなら、にくほっするところは御霊みたまはんし、また御霊みたまほっするところはにくはんするからである。こうして、二つのものはたがいあいさからい、その結果けっか、あなたがたは自分じぶんでしようとおもうことを、することができないようになる。
18 もしあなたがたが御霊みたまみちびかれるなら、律法りっぽうもとにはいない。
19 にくはたらきは明白めいはくである。すなわち、不品行ふひんこうけがれ、好色こうしょく
20 偶像ぐうぞう礼拝れいはい、まじない、敵意てきいあらそい、そねみ、いかり、党派心とうはしん分裂ぶんれつ分派ぶんぱ
21 ねたみ、泥酔でいすい宴楽えんらく、および、そのたぐいである。わたしは以前いぜんったように、いままえもってっておく。このようなことをおこなものは、かみくにをつぐことがない。
22 しかし、御霊みたまは、あいよろこび、平和へいわ寛容かんよう慈愛じあい善意ぜんい忠実ちゅうじつ
23 柔和にゅうわ自制じせいであって、これらを否定ひていする律法りっぽうはない。
24 キリスト・イエスにぞくするものは、自分じぶんにくを、そのじょうよくとも十字架じゅうじかにつけてしまったのである。
25 もしわたしたちが御霊みたまによってきるのなら、また御霊みたまによってすすもうではないか。
26 たがいにいどみい、たがいにねたみって、虚栄きょえいきてはならない。
------------------------------
✱本日は、お読みいただいて、ありがとうございます。
良い安息日を、お祈りします。


Newspapers are often guilty of distorting the truth. ( 新聞紙は,しばしば真実を歪める罪がある。 )

2022-10-11 05:31:00 | 日記
最近 Oxford Advanced Learner's Dictionaryを使い始めました。

面白い例文が、載っていましたのでご紹介します。

・Newspapers are often guilty of distorting the truth.

( 新聞紙は,しばしば真実を歪める罪がある。 )

もうだいぶ前の話ですが,同僚の運転手さんが警察に逮捕されたことがあります。

痛ましい話なので、興味本位ではなく,ここから学ぶ大事なことをお伝えします。

ある時,運転中に横断歩道で,小学生のランドセルに接触しました。

その運転手さんは,降りて,「大丈夫ね」と声をかけました。

小学生は、大丈夫と言って走り去って行きました。

これは,ドライブレコーダーに記録されています。実際に見せてもらいました。

これで,問題は終了したと誰も思います。運転手さんもそう思っていました。

ここから,話は急展開しました。

これを遠くから見ていた交通誘導員の方が、警察に通報したのです。

警察は,これを当て逃げと判断して、タクシー会社に連絡しました。

現在のタクシーは,どの車がどこを何時に走っていると記録されています。

この運転手さんは、逮捕拘留1週間か2週間されています。

ここから学ぶ大事なことは,小さな接触でも警察に連絡することです。

とても温厚な運転手さんでした。

警察は,個人の人権は関係ない、事件があれば,手柄をあげて,自分のポイントにしたい こんな感じのところです。

新聞も一緒です。事件があれば、読者の関心を引く記事に仕立てあげます。個人の人権は,まるでないのです。

ここから学ぶことは、何らかの接触があれば,必ず警察に連絡することです。これが自分を守ることになります。

私は,タクシーに乗ろうとして、縁石につまずいて転んだお客様でも,警察に連絡しています。

遠くから見て,通報する人がいるかもしれないのです。

どんな小さな接触でも、警察に通報することは、自分の身を守ることです。

接触があれば,動転します。運転する方は、警察110 救急車119は登録して置くべきです。

第1ペテロ

5:6だから、あなたがたは、神の力強い御手の下に、自らを低くしなさい。時が来れば神はあなたがたを高くして下さるであろう。 5:7神はあなたがたをかえりみていて下さるのであるから、自分の思いわずらいを、いっさい神にゆだねるがよい。 5:8身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食いつくすべきものを求めて歩き回っている。







人々が熟睡するとき,または床にまどろむとき,夢あるいは夜の幻のうちで, 彼は人々の耳を開き,警告をもって彼らを恐れさせ〔られる。〕」(ヨブ33:14-16)

2022-10-07 05:25:26 | 日記
わたしに従ってきなさい
ダニエル1-6章
祖父の夢
ホルヘ・T・ベセラ長老
七十人

祖父が見たものは,彼が福音の力と真理を理解する助けとなりました。




預言者ジョセフ・スミスに現れたとき,モロナイはマラキ書とイザヤ書から重要な聖句と教えを引用しました。興味深いことに,モロナイはヨエル書の第2章から次の預言も引用しています。
「その後わたしはわが霊をすべての肉なる者に注ぐ。あなたがたのむすこ,娘は預言をし,あなたがたの老人たちは夢を見,あなたがたの若者たちは幻を見る。」(ヨエル2:28。ジョセフ・スミス—歴史1:41も参照)
夢は,主が御自分の子供たちに真理を明らかにされる一つの方法です。霊的な理解を深めるために主が用いられる,神聖なプロセスの一部となる場合があります。
ヨブ記には次のように記されています。
「神は一つの方法によって語られ,また二つの方法によって語られるのだが,人はそれを悟らないのだ。
人々が熟睡するとき,または床にまどろむとき,夢あるいは夜の幻のうちで,
彼は人々の耳を開き,警告をもって彼らを恐れさせ〔られる。〕」(ヨブ33:14-16)

家族の遺産

そのような夢の中で,わたしの祖父は耳を開かれ,指示を与えられ,または確認され,それはわたしたちの家族を永遠に変えることになりました。
ブリヒド・ベセラは,メキシコのプエブラで育ちました。悲しいことに,ブリヒドは父親なしに育ち,さらに11歳のとき,母親を自分の腕の中で亡くしました。彼は一人残され,自分にできるかぎりの人生を送ろうとしました。当時は,ブリヒドのような孤児を支援する社会福祉プログラムや機会はありませんでした。何の助言もなく,面倒を見てくれる人もいなかったブリヒドは,アルコール依存症になってしまいました。その依存症は,彼の人生のほとんどすべての面に悪影響を及ぼしました。
あるとき,依存症がきわめて深刻になり,ブリヒドはこのままでは妻子を失うことになると思いました。必死の思いで,ブリヒドは祈ることにしました。何の宗教も持たずに育ってきたので,自分なりの方法で祈りをささげました。依存症を克服するための助けを懇願し,問題から逃れる方法を見いだそうと心から求めました。


祈りの答え

ブリヒドがその心からの祈りをささげた後しばらくして,末日聖徒イエス・キリスト教会の姉妹宣教師たちがブリヒドの家を訪れました。姉妹たちはすでにブリヒドの妻のフリアと会っていて,子供たちに地元のワードの初等協会について話していました。そして今,子供たちが出席できるようにブリヒドの許可を求めていたのです。
姉妹たちは,ブリヒドと家族にイエス・キリストの福音の回復について教え始めました。当時,宣教師は教える際にフランネルボードを使っていました。それを用いて絵を見せながら教えていたのです。そのときのレッスンで,姉妹たちは預言者ジョセフ・スミスの絵を見せました。ブリヒドは,その絵の男性に見覚えがあることにすぐ気づきました。そして,自分はこの男性を知っていると,姉妹宣教師たちに言いました。姉妹たちはブリヒドの言葉に戸惑いました。ブリヒドはメキシコの生まれであり,ジョセフ・スミスはブリヒドが生まれる何十年も前にアメリカ合衆国で生活し,亡くなっています。ブリヒドがジョセフ・スミスを知っているわけがありません。





その後,祖父は宣教師たちに自分の夢の話をしました。祖父が言うには,祖父は夢の中で自分の小さな牧場で働いており,アルファルファをなたで刈ったり,鶏や豚を養うためにそのほかの食べ物を集めたりしていました。そして,仕事に励んでいたとき,大きな蛇に襲われました。祖父は力の限り蛇と戦いましたが,蛇は祖父に巻き付き,口を開けて,今にも祖父を丸飲みにしようとしていました。
危機が迫ったまさにその瞬間のことです。白い服を着て剣を手にした一人の男性が,蛇の頭を切り落としました。自分の足もとで蛇が倒れて死ぬと,ブリヒドは顔を上げ,命を救ってくれた人を見ました。その男性に見覚えはありませんでしたが,その人は白い服を着ていたそうです。続いてブリヒドは,姉妹たちが見せてくれている絵の男性が,夢の中の男性であると説明しました。この人は夢に出てきた男性,自分を救ってくれた男性であると,ブリヒドはすぐに気づいたのでした。そして今,その男性の名前がジョセフ・スミスであることを知ったのです。
この夢は,祖父にとって鮮明な学びの経験でした。祖父はそれを自分の祈りと嘆願に対する直接の答えだと感じました。蛇は自分のアルコール依存症を表しているように感じると言いました。そして,預言者ジョセフ・スミスの力強い教えとイエス・キリストの回復された福音の教義を通して,自分は依存症を克服することができるのだと,祖父は理解しました。祖父は,自分が救いを見いだし,イエス・キリストの贖罪の祝福をすべて受けるであろうことを知りました。




何世代にも及ぶ祝福

この経験を姉妹宣教師たちに話してから間もなく,わたしの祖父ブリヒド・ベセラはバプテスマを受けて末日聖徒イエス・キリスト教会の会員になりました。ブリヒドはキリストの福音を愛していました。モルモン書とすべての預言者,特にジョセフ・スミスに対して,特別な愛を抱いていました。
祖父の夢は,祖父をキリストのまことの福音に導きました。そして,祖父を依存症と悲しみの生活から救っただけでなく,何世代もの忠実な教会員たちに祝福をもたらしました。98歳で亡くなったとき,祖父は子供,孫,ひ孫,玄孫から成る約120人の子孫を残しました。ブリヒドの夢と,教会と救い主イエス・キリストに対する彼の証と忠実さの遺産は,その子孫の一人一人に影響を与えています。
旧約聖書のダニエルのように,祖父は「秘密をあらわすひとりの神が天におられ〔る〕」(ダニエル2:28)ことを理解していました。


夢が訪れる理由

一部の人が時々霊的な目的を持つ夢を見ることがある理由を,疑問に思う人もいるかもしれません。総大会で,十二使徒定員会のデビッド・A・ベドナー長老は,夢に関係するある経験を分かち合っています。ベドナー長老は霊感を受けた一人の神権指導者の話をしました。その指導者は,ステーク内のすべての青少年の名前を覚えるよう促しを受けました。その指導者がすべての名前を覚えてから間もなくして,主は夢を通して真理を明らかにされました。
「ある晩,この神権指導者は,写真でしか見たことのない一人の若い男性の夢を見ました」と,ベドナー長老は言っています。「夢の中でこの若い男性はワイシャツを着て,宣教師の名札を着けていました。隣に座った同僚とともに家族を教えている様子でした。この若い男性はモルモン書を手に取り,この書物が真実であると証しているように見えました。その神権指導者はここで夢から覚めました。
その後,神権者の集会が開かれた折,この指導者は夢に出てきた若者に声をかけ,しばらく話をしてもいいかと尋ねました。短く自己紹介をした後,彼はこの若者の名前を呼んでこう言いました。『わたしはめったに夢を見ないんだ。ステークの会員が夢に出てきたのは,君が初めてだよ。わたしが見た夢について説明するから,どういう意味なのか分かるように助けてもらえないだろうか。』
この神権指導者は夢の内容を話した後,その夢が何を意味しているかを尋ねました。感動に声を詰まらせながら,この若者はただこう答えました。『それは,神様がわたしを御存じだということです。』」
祖父が夢の中で証を受けたのも,恐らく同じ理由からでしょう。それは祖父が何者であるか,祖父がどのような受け継ぎを後に残せるかを,神が御存じであるという確約でした。祖父の夢はイエス・キリストの福音が真実であることの証であり,それは多くの子孫に永遠にわたって強力な影響を及ぼすことになりました。
主は確かに,その隠れたことをわたしたちに示されます。わたしたちが個人の啓示を受ける手段は様々です。なぜなら人は皆それぞれに異なり,神は一人一人に対する神であられるからです。その手段が示現であれ,思いであれ,心の中の声であれ,感情であれ,夢であれ,主はまことに皆さんに,そしてわたしに,語りかけてくださいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お読みいただいてありがとうございます。
このお話は、末日聖徒イエスキリスト教会機関誌 2022年10月号リアホナからご紹介しています。






クリスティ:わたしは余命が2年であると告げられました。

2022-10-05 05:18:00 | 日記
デジタル版のみ:信仰の肖像
感謝するうえで最高の日
クリスティ・コークとジェームズ・コーク,アメリカ合衆国,テキサス州サンアントニオ

わたしたちは希望を分かち合うことで希望を見いだしました。自分自身も含め,ほかの人々が永遠の世に備えるのを助けることがわたしたちの目標になりました。




クリスティ:わたしは余命が2年であると告げられました。ジェームズに,この状況を引き受けられないと思っても,それは仕方のないことだと伝えました。「結婚を取りやめることもできるわよ」とわたしは言いました。しかし,ジェームスは次のように言いました。「ぼくは君と一緒にいたいよ。一緒にがんと闘うために,できることは何でもしよう。天の御父が与えてくださる時間がどのようなものであれ,受け入れよう。忘れないで,ぼくたちは永遠の結婚をするんだよ。」ジェームスの言っていることはそのとおりです。永遠の結婚は,夫婦の片方が来世に行ったからといって終わりではありません。
ジェームズ:自分が結び固められたいのはクリスティだと分かっていました。わたしたちは二人とも結婚歴があります。わたしは長い間断食して祈り,彼女を見つけました。クリスティにふさわしい者となり,世話をする夫になる準備をしました。そこから逃げるつもりはありませんでした。




クリスティ:わたしたちは,現在と,それから永遠にわたって幸せになれるようにできることなら何でも行うと決意しました。
ジェームズ:わたしたちは二人とも身体を動かすことがずっと好きだったので,ランニング,ハイキング,水泳,旅行,オフロードサイクリング,およびバイクに乗ることなど,好きなことを可能な限り続けていくことに決めました。家族と一緒に時間を過ごすのも大好きです。胸と背中の腫瘍を取り除くための手術を受けた後も,クリスティはできるかぎり多くのことを続けました。同時に,必要だと感じたほかのことも行い始めました。



クリスティ:以前の結婚で,ジェームズには5人の子供がおり,わたしには4人の子供がいました。わたしは彼らに手紙を書くことにを決意しました。そこで,わたしはこの箱いっぱいの手紙を書きました。どうなったと思いますか。それから何年も経ち,今では腕が腫瘍で腫れあがってもう手紙を書くことができません。数日前,娘の誕生日にあてた手紙を書こうとしましたが,腕があまりにも痛くて息が切れました。ですから,わたしがそれらの手紙を書こうと思い立って書いたことは霊感によるものでした。今は書くことができないので,その促しに耳を傾けたことにわたしは感謝しています。
ジェームズ:クリスティは,他の人々の良いところを見ることができるキリストのような能力を持っています。彼女は救い主について深い証を持ち,伝道活動をしたいという大きな望みを持っています。
クリスティ:わたしは主と交渉しようとしていたことを覚えています。しばらくの間,このような態度でした。「早く治してちょうだい。わたしはイスラエルを集めたいんです。」わたしは神に命令をしようとしていましたが,それはできませんでした。それからわたしは次のように思いました。「分かったわ,わたしの名前,クリスティは『キリストに従う者』という意味なんだわ。まだこの世にいる間,わたしはできるだけ多くの人をキリストのもとに導きたい。」
ジェームズ:そして,それはもう一つの促しにつながりました。



クリスティ:わたしは毎日ソーシャルメディアのメッセージで希望と愛の小さなメッセージを分かち合うことを始めました。わたしはそれを「生きていられて最高の日」と呼びました。人々はメッセージを聞き始めました。義理の妹は無神論者でしたが,次のように言いました。「わたしにもメッセージを送ってくれますか。」やがて彼女は信じるようになり,今は教会員です。わたしの弟もメッセージを読み始めました。そのメッセージは弟が再び信仰を見いだすうえで助けとなりました。弟は現在教会に活発に集っています。
ジェームズ:わたしは仕事でたくさん旅行をし,テキサス州とジョージア州の小さな町に行きました。クリスティはよくわたしと一緒に行きました。わたしたちは連絡を取り続けたい人に会いました。そのようなとき,クリスティはこう言いうんです。「わたしのメッセージを一つ送ってもいいですか。その後,続けてメッセージを受取りたいか決めることができますよ。」
クリスティ:わたしのメッセージを受取りたい人の数は増え続けました。現在約200人です。教会員もいますし,そうでない人もいます。長い間,毎日考えたことを送っていましたが,今はそうすることがどんどん難しくなっています。わたしは,メッセージは小さな歴史のようなものだと思っています。わたしがこの世を去った後も,家族や友人には,真実だと知っていることについてのわたしの証が残ります。



ジェームズ:クリスティが書いたことは,わたしたちが永遠の観点を持ち続ける助けとなります。わたしを見守り,わたしたちを見守ってくれるとクリスティは言い続けています。わたしたちは永遠の家族になりたいです。それがほんとうの目標です。
クリスティ:がんの診断を受けてから7年になります。メッセージを書くのが難しくなるにつれ,わたしは時々,そのメッセージを「感謝するうえで最高の日」と呼んでいます。わたしはイエス・キリストとキリストの贖罪にとても感謝しています。わたしは賛美歌の「み恵み数えあげ」の歌詞について考えます。この世ですべてを失っても,わたしたちにはまだ家族は永遠に続くという約束があります。わたしたちはいつもその祝福を数えあげることができ,それがわたしたちを高めてくれます。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
努力し続けてください。

身体的にどのような試練を経験しようと,クリスティは希望と信仰,そして前向きな精神を分かち合いました。以下は,彼女の多くの投稿の一部からの抜粋を編集したものです。


共感

がんを患って以来,ほかの人に対して心から共感することを学びました。わたしの心は苦しんでいるすべての人々のために痛むようになりました。わたしは,神がおられ,わたしたちが神の子供であり,神はわたしたち一人一人を愛しておられることを証します。神はわたしたちが現世での苦しみと試練を乗り越えられるよう助けてくださいます。


良いことを見つける

今日確実に良いことを見つけて,自分の生活に神の御手があるのを思い出すようにしてください!


自分が何者であるかを忘れない

わたしたちは祈りによって天の御父に頼り,御子イエス・キリストの福音の真理を探し出すことができます。そうすれば自分が何者であるかを思い出し,人生の目的を見いだすでしょう。


祝福を数える

目を閉じていても,太陽は輝いています。神がいなければ光は薄暗くなり,希望を抱くのは困難です。しかし,研究し,祈り,すべての祝福を数えあげながら主を求めるなら,わたしたちの毎日は明るくなります。時間を取って,人生の良いことについて考えてください。祝福は常に悪いことを上回ることをわたしは約束します。


輝かしい将来

現世の地平線のかなたに目を向けて,この世を越えて待ち受けているものを見ることができさえすれば良いのに,と思います。天の御父がわたしたちのために備えてくださったもの以上に輝かしい将来を想像することができるでしょうか。イエス・キリストの犠牲のおかげで,恐れる必要はありません。わたしたちは永遠に生き,決して二度と死を味わうことはないからです。主の無限の贖罪のおかげで,わたしたちは罪から清められ,神の裁きの法廷の前で清く,そして聖く立つことができるのです。「目がまだ見ず,耳がまだ聞かず,人の心に思い浮びもしなかったことを,神は,ご自分を愛する者たちのために備えられ〔ているのです。〕(1コリント2:9)


偉大な医者

イエス・キリストは偉大な医者です。地上でこの偉大な医者を必要としない人がいるのでしょうか。わたしたちは皆,何らかの形で,病気になったり,傷ついたり,苦痛を感じたりしています。主はわたしたちを癒す方法を御存じです。わたしは,自分を愛し,自分のことを完全に御存じである救い主から慰めを受けられることをうれしく思います。わたしは,主を信頼することができると知っています。


わたしはまだ足を引きずります

わたしは走りに行きました。正直に言えば,実際には腫瘍が原因で足を引きずっていました。わたしは正しく呼吸ができるように,また肺をきれいに保つために運動をします。しかし,腫瘍のために痛みが激しいときは運動するのが難しいです。わたしは泣いた後,天の御父に助けを祈り求めました。クリスマスの歌の歌詞が心に浮かび,わたしは次のように歌い始めました:
主イエスよ,わたしのそばにいて,とどまりください
どうかわたしのそばに永遠にいて,わたしを愛してください。(訳注:英語の賛美歌より和訳)

わたしは傍目にも滑稽に見えたり聞こえたりしたに違いありません。しかし,今となってはそれは重要なことではありません。わたしはこの歌の歌詞に感謝しています。
その後,いとこが電話をかけてきて,2度目の脳の手術を受けた娘のことを話してくれました。わたしがまだ足を引きずりながらも歩けることは祝福であったことを彼女は思い出させてくれました。何も変わりませんでした。痛みはまだ残っていましたが,わたしは高く上げられました。わたしはこの日一日を乗り切ることができると分かりました。
押しつぶされそうに感じ,耐えきれないと思うとき,賛美歌「天を降りし神の御子」(英語:Away in a Manger)の3番を歌うと主があなたとともにいてくださいます。


感謝は喜びです

感謝はわたしたちの心を癒し,わたしたちを神に近づけてくれます。だれもが苦しみますが,感謝は苦しみの緩衝材となります。感謝を選ぶ自由がなければ,わたしは縮み込んで死んでしまうでしょう。感謝は喜びです。努力を続け,感謝の気持ちを持ち続けるなら,どんなことが待ち受けようと喜びを得ることができるでしょう。



わたしたち次第です

試練や,試しの場が簡単なことがあるでしょうか。試練はすべての神の子供たちにやってきます。人の過ちのために苦しむこともあれば,自分自身の過ちのために苦しむこともあります。時には,わたしたちが不完全な世界に住んでいるために起こる事柄もあります。しかし,わたしたちに起きる事柄にどう対処するか決めるのはわたしたち次第です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※お読みいただいてありがとうございます。
このお話は、末日聖徒イエスキリスト教会 機関誌「リアホナ」2022年10月号からご紹介しました。
良い一日をお祈りします。