イエス・キリストの福音をご紹介します。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

神が御自分の心を尽くし,精神を尽くし,思いを尽くし,力を尽くしてわたしたちを愛しておられる

2021-04-30 04:59:38 | 日記
純粋な愛—イエス・キリストの真の弟子すべてに見られる真のしるし
マッシモ・デ・フェオ長老
七十人
イエス・キリストの福音は,わたしたちに対する御父と救い主の愛,そして御二方に対するわたしたちの愛と互いへの愛が中心となっています。

--------------------

(このお話しは、末日聖徒イエス・キリスト教会の2018年4月の総大会の説教のひとつです。)

--------------------
わたしたちはトーマス・S・モンソン大管長を愛し,彼がいないことを寂しく思います。また,ラッセル・M・ネルソン大管長を愛し,支持しています。ネルソン大管長はわたしにとって特別な人です。

わたしが若い父親だったとき,当時5歳だった息子は,ある日学校から帰って来ると,母親にこう尋ねました。「パパはどんな仕事をしているの?」それから息子は,新しいクラスメートとそれぞれの父親の仕事について言い合いになったことを教えてくれました。一人の子は,父親は警察署長だと言い,別の子は,父親が大きな会社の偉い人だと誇らしく言いました。

そこで父親のことを聞かれたわたしの息子は,「ぼくのお父さんはオフィスのコンピューターで仕事をしているよ」と答えました。その答えに新しいクラスメートがあまり反応していなかったことに気づいた息子は,こう付け足しました。「それに,ぼくのお父様は宇宙の偉い人なんだよ。」

恐らくそこで,その会話は終わってしまったのでしょう。

わたしは妻に,「そろそろ息子に,だれがほんとうにいちばん重要な御方なのか,もっと救いの計画について詳しく教える時だね」と言いました。

子供たちに救いの計画について教えると,子供たちはそれが愛の計画だと知り,天の御父と救い主に対する愛が増しました。イエス・キリストの福音は,わたしたちに対する御父と救い主の愛,そして御二方に対するわたしたちの愛と互いへの愛が中心となっています。

ジェフリー・R・ホランド長老はこう言いました。「永遠にわたるいちばん大切な第一の戒めは,わたしたちの心を尽くし,精神を尽くし,思いを尽くし,力を尽くして神を愛することです。これが,いちばん大切な第一の戒めです。しかし,永遠にわたるいちばん大切な第一の真理は,神が御自分の心を尽くし,精神を尽くし,思いを尽くし,力を尽くしてわたしたちを愛しておられるということです。その愛は永遠にわたる土台であり,またわたしたちの日々の生活の土台でなければなりません。

わたしたちの日々の生活の土台である純粋な愛は,イエス・キリストのすべての真の弟子に求められています。

預言者モルモンはこう教えています。 「したがって,わたしの愛する同胞よ,あなたがたは,御父が御子イエス・キリストに真に従う者すべてに授けられたこの愛で満たされるように,また神の子となれるように,熱意を込めて御父に祈りなさい。」

愛は,確かにイエス・キリストの真の弟子すべてに見られる真のしるしです。

真の弟子は喜んで奉仕します。彼らは,奉仕が真の愛の表れであり,バプテスマのときに交わした聖約であると知っています。教会の召しや,地域社会での役割が何であろうとも,彼らは主と隣人を愛し仕えたいという望みが増していると感じています。

真の弟子は喜んで赦します。彼らは,救い主の贖罪がわたしたち一人一人のすべての罪と過ちに及ぶことを知っています。主が「すべての代価」を払われたことを知っています。罪や過ち,悪行に関連するそのほかの霊的な費用や手数料,追加料金や税も,すべて含まれているのです。真の弟子は,人を赦すのも,人に赦しを請うのもすぐに行います。

愛する兄弟姉妹の皆さん,もし赦す力を見いだすのが難しいと感じているのなら,相手が何をしたのかを考えるのではなく,救い主があなたに何をしてくださったのかを考えてください。そうすれば,主の贖罪からもたらされる贖いの祝福によって平安を見いだすことでしょう。

真の弟子は心に平安をもって喜んで主に従います。彼らは,主を愛しているので謙遜で従順です。主の御心,つまり主が何をされるのかだけでなく,主がいつ,どのように行われるかも完全に受け入れる信仰を持っています。真の弟子は,真の祝福とは必ずしも自分が望んでいることではなく,主が望んでおられることだと知っています。

真の弟子は,この世以上に主を愛し,確固とした揺るぎない信仰を持っています。移りゆく混沌とする世にあって,強く,堅固であり続けます。御霊と預言者の声に喜んで耳を傾け,この世の声には惑わされません。喜んで「聖なる場所に立ち」,今立っている場所を聖い場所にしようとします。どこに行こうとも,ほかの人の心に主の愛と平安をもたらします。喜んで主の戒めに従います。それは主を愛しているからです。喜んで聖約を守り大切にすることで,心が新たにされ,自らの性質が変えられます。

純粋な愛は,イエス・キリストの真の弟子すべてに見られる真のしるしです。

わたしは母から純粋な愛について学びました。母は教会の会員ではありませんでした。

何年も前のある日,わたしはがんで苦しんでいた母を訪ねました。母の命が短いことは分かっていましたが,母の苦しむ様子を見たわたしは心配しました。わたしは何も言いませんでしたが,わたしのことをよく知っている母は,「何か心配事があるみたいね」と言いました。

そして驚いたことに,弱々しい声でこう言いました。「祈り方を教えてくれるかしら。あなたのために祈りたいの。『天のお父様』と言って始めるのは知っているけれど,その後は何と言えばいいの?」

わたしが母のベッドの傍らにひざまずき,母がわたしのために祈ってくれたとき,今までに感じたことのない愛を感じました。それは飾らない,真の,純粋な愛でした。母は救いの計画については知りませんでしたが,心の中に独自の愛の計画,息子に対する母親の愛の計画を持っていました。痛みに苦しんでいて,祈る力もないほどの中で祈り,かろうじて声が聞こえるくらいであっても,確実に母の愛を感じました。

「それほどの痛みに苦しんでいる人が,どうしてだれかのために祈れるのだろうか。祈りが必要なのは本人なのに」と,わたしは思ったことを覚えています。

そしてわたしの頭にはっきりとした答えが来ました。それは純粋な愛です。母はわたしのことをとても愛していたので,自分のことを忘れていました。人生の窮地にあっても,自分よりもわたしのことを愛していたのです。

さて,愛する兄弟姉妹の皆さん,これこそまさに救い主がなされたことではないでしょうか。もちろん,永遠で,より幅広い観点でのことです。主は,あの晩ゲツセマネの園で,わたしたちには想像も理解もできない方法で激しい苦痛を経験されました。助けが必要だったのは主御自身でした。にもかかわらず,最終的には,自らを捨て,すべての代価を支払われるまでわたしたちのために祈られたのです。なぜそのようなことがおできになったのでしょうか。それは,イエスを遣わされた御父と,わたしたちに対する純粋な愛のためです。御自身のことよりも御父とわたしたちを愛されたのです。

主は,御自分がなさらなかったことのために代価を払われました。主は,御自分が犯されなかった罪のために代価を払われました。なぜでしょうか。純粋な愛のためです。主がすべての代価を支払われたので,わたしたちが悔い改めるなら,その代価で払われた祝福を,主はわたしたちのために与えることがおできになります。どうしてそのようにされたのでしょうか。繰り返しますが,常に純粋な愛のためでした。

純粋な愛は,イエス・キリストの真の弟子すべてに見られる真のしるしです。

トーマス・S・モンソン大管長は言いました。「わたしたちが今から,まさに今日から,家族であろうと友人であろうと,あるいは単なる知り合いやまったく知らない人であろうと,神のすべての子供たちに愛を示し始めますように。毎朝起きるときに,どのようなことが起ころうとも愛と優しさをもって応じると決意しましょう。

兄弟姉妹の皆さん,イエス・キリストの福音は,愛の福音です。最も偉大な戒めは,愛に関連しています。わたしにとって,愛こそがすべてです。わたしたちのために御子を犠牲にされた御父の愛。わたしたちのためにすべてを犠牲にされた救い主の愛。子供のためにすべてを与える母親や父親の愛。ほかの人にはほとんど気づかれずに,しかし主はよく御存じの,ひっそりと奉仕する人々の愛。常に,そしてすべてを赦す人々の愛。受けるよりも多くを与える人の愛です。

わたしは天の御父を愛しています。救い主を愛しています。福音を愛しています。この教会を愛しています。家族を愛しています。このすばらしい人生を愛しています。わたしにとって,愛こそがすべてです。

救い主の復活を思い出す今日この日が,わたしたち一人一人の霊的に生まれ変わる日となりますように。今日この日が,「わたしたちの日々の生活の土台」である愛に満たされる日々の始まりとなりますように。

わたしたちの心がキリストの純粋な愛,すなわち,イエス・キリストの真の弟子すべてに見られる真のしるしで満たされますように。イエス・キリストの御名により祈ります,アーメン。

--------------------
※この地球、宇宙が、愛によって作られています。この真理は、私たちに、愛を基準に行動したら良いと慰めと励まし、勇気を与えてくれます。

※本日もお読みいただいてありがとうざいます。今日も、神さまの愛を感じたり、愛を周りの人々に分かち合う機会がありますようにお祈りします。

(赤字は強調付加しています。)

--------------------2021年4月30日





マスターズ・トーナメントの優勝者松山英樹選手の通訳兼マネージャーであるボブ・ターナー

2021-04-28 15:28:32 | 日記
ニュースリリース

帰還宣教師であり,マスターズ・トーナメントの優勝者松山英樹選手の通訳兼マネージャーであるボブ・ターナーの紹介


記事:ジェーソン・スウェンセン

更新日 2021年4月14日

午前11:22MDT(山岳部夏時間)


2021年4月11日(日),ジョージア州オーガスタにて,マスターズゴルフトーナメントで優勝し優勝者に授与されるグリーンジャケットを着て優勝を喜ぶ日本人プロゴルファーの松山英樹プロ。後ろ中央は,帰還宣教師であり松山プロの通訳兼マネージャーのボブ・ターナー兄弟。写真提供:グレゴリー・ブル(AP通信) 2021 BY INTELLECTUAL RESERVE, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
2021年マスターズ大会を視聴していたゴルフファンは,マスターズ・トーナメント優勝者の松山英樹には通訳を行っている身なりのよい白髪の紳士であるボブ・ターナー兄弟を知ることになった。末日聖徒の多くの視聴者はターナー兄弟の日本語のスキルは教会の専任宣教師時代に身についたものであると恐らく想像したであろう。その想像は,リンク先でも述べているように,まさしく的を射たものであった。

多くの人にとってゴルフの大会の最高位に位置するマスターズで,松山英樹がスコアボードのトップで大会を終えたが,この日本のスーパースターとこの米国人の帰還宣教師であるターナー兄弟は以前から長い間ビジネスの仲間であり友人同士であった。ターナー兄弟にとって,マスターズの優勝者に授与される名高いグリーンジャケットを松山プロが着るのを見ることは忘れることのできない瞬間であった。「今ちょうど実感が湧いてきているところです」と,ジョージア州オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブでの歴史的な1週間を終えユタ州サラトガスプリングスの自宅に帰宅したターナー兄弟はチャーチニュースに語った。松山プロはマスターズで優勝した最初の日本人プロゴルファーである。「わたしは英樹と彼の頑張りをほんとうに誇りに思います。彼は完璧なプロゴルファーのように自分を制御しました。

彼は素晴らしい青年であり,紳士です。グリーンジャケットを着る資格が十分にあります。」松山プロにとって,全世界に向けたテレビインタビューやその他のマスターズのイベントでターナー兄弟がそばにいてくれたことはありがたかった。「ボブは信頼できる友人です」と松山プロは「ニューヨークポスト」のレポートの中で語った。

ユタ州サラトガスプリングスステークの若い男性会長会の顧問であるターナー兄弟は,自分はプロの通訳ではないというが,松山英樹のマネージャーを長い間行ってきたので,友人である松山プロのことを熟知しており,彼が話す日本語の行間の感情を読み取って通訳することができるのである。「英樹がインタビューを受けているとき,わたしは彼が話す言葉だけでなく,彼の気持ちも伝えるようにしました」とターナー兄弟は語った。

では,7人の孫がいる68歳の末日聖徒と29歳の日本人のスーパースターとの間の関係にはどんな裏話があるのだろうか。その話の始まりは松山プロが生まれるずっと前の1972年までさかのぼる。ターナー兄弟が青年であったとき,伝道の召しを受けて日本東部伝道部で奉仕した。現在,ターナー兄弟がごく普通に松山プロと会話をするのを見ると,その若い宣教師は日本語を簡単に習得したと思ってしまうが,そうではなかった。「わたしは他の宣教師たちとともにハワイにある教会の大学のLTM(言語訓練伝道部)での日本語の勉強に苦労しました。あれから40年あまり経ちますが,わたしは今も勉強しています。」ターナー兄弟は日本語で自然に会話ができるようになったと自分で感じるようになるまで2年かかったことをよく覚えている。今もなお,「日の出ずる国」において奉仕続けることが彼の人生を長い間形成してきた。個人として,ターナー兄弟の自身が伝道した国への思い入れは今なお強いままである。「わたしは日本の人々を愛しています。特に,会員たちを愛しています。彼らは召しを果たし,御業を推し進めるために大きな犠牲を払っています。教会は日本において強くなっていますので,未来は明るいです」とターナー兄弟は語った。



2021年4月11日(日),ジョージア州オーガスタにて,マスターズゴルフトーナメントで優勝した日本人プロゴルファーの松山英樹プロのために通訳をする日本で伝道した帰還宣教師のボブ・ターナー兄弟(右)。写真提供:スクリーンショット 2021 BY INTELLECTUAL RESERVE, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
伝道から帰還した後,ターナー兄弟は日本人女性と結婚し,彼女がずっとターナー兄弟にとっての日本語の教師である。「ありがたいことに,わたしには妻のひろこというすばらしい日本語の先生がいます」とターナー兄弟は語った。ターナー家の成人した子供たち,アレンとミカもまた英語と日本語を話すことができる。

ターナー兄弟と妻のひろこ姉妹が引き続き教育を受けるために日本に引越すことを決めたとき,ターナー兄弟はカリフォルニア州北部のハンボルト州立大で研究をしていた。ゴルフの愛好家であったターナー兄弟は東京の早稲田大学のゴルフ部に入部した。その経験が日本のゴルフ界とつながりのあるビジネスに進化し,やがてターナー兄弟は日本でプレーをしていたセベ・バレステロスや末日聖徒のプロゴルファーのジョニー・ミラー,ビリー・キャスパー,およびマイク・リードといったゴルフ界のレジェンドたちと仕事を共にすることになった。1987年,ターナー兄弟は合衆国に戻り,そこで米国でプレーをする日本人のゴルフプレーヤーのサポートをするビジネスを築いた。

2010年,松山はアジアパシフィックアマチュアゴルフ選手権に優勝し,マスターズへの参加資格を手にした。二人のつながりができると,すぐに松山・ターナーアソシエーションを設立した。ターナー兄弟は年間30週,この日本のスター選手のツアーに同行している。「わたしたちは英樹がゴルフだけに集中できるようにすべてのことを行います」とターナー兄弟は語った。

ターナー家族の中で日本の有名なスポーツ選手とつながりがあるのは,ターナー兄弟だけではない。息子のアレン・ターナーも通訳として,また,マネージャーとして,鈴木イチロー選手やシアトルマリナーズでプレーするその他の日本人プロ野球選手のサポートを行ってきた。驚くことではないが,プロゴルフ界のみならず,人々は松山プロが日本語で自分のアメリカ人の友人に話しかけるのを初めて耳にすると,好奇心に駆られることがよくある。「ツアーの同行中に人々と福音を分かち合うことは簡単にできます。皆がわたしに最初に尋ねる質問は『日本語をどこで学びましたか』です。それからすぐにわたしの日本での伝道の話に会話が続いていきます。…わたしは自分のストーリーを彼らに伝えます。これまでそのような機会に恵まれたのはすばらしい経験です」とターナー兄弟は語った。

ターナー夫妻はサラトガスプリングスワードにおいて敬愛されている夫婦である。「ボブとひろこは交流するときに,わたしを含め,周りの人をいつも高めてくれるように思えます」と彼らのビショップであるテッド・マーデシックビショップは話した。「二人のお互いへの愛情が深くそれがはっきりと分かります。その愛情が,彼らが出会う人すべてに伝わるのではないかと思います。」もちろん,ターナー兄弟だけが2021年のマスターズで目立った末日聖徒ではなかった。同じ教会員であるトニー・フィナウはトーナメントを10位で終えている。「トニーはPGAツアーでもっとも好感を持たれ,尊敬されているプロゴルファーです。彼とコーチのボイド・サマーヘイズは教会を代表するうえですばらしい人々です」とターナー兄弟は語った。

--------------------※末日聖徒イエス・キリスト教会のニュースからの記事をご紹介しました。お読みいただいてありがとうざいます。---------------------2021年4月28日












周りの人々に親切にする時、あなたは光を輝かせています。

2021-04-28 04:54:19 | 日記
彼らにも見えるように
ボニー・H・コードン
中央若い女性会長
人々がイエス・キリストへと続く道を見いだせるよう,皆さんの光を輝かせる機会を祈り求めてください。
兄弟姉妹の皆さん,わたしたちの心はこの総大会を通して感じた御霊により祝福され,新たにされました。




200年前のこと,森で一人の青年の上に光の柱がとどまりました。その光の中,ジョセフ・スミスは父なる神とその御子,イエス・キリストにまみえたのです。御二方の光は地上を覆っていた霊的な暗闇を追い払い,ジョセフ・スミス,そしてわたしたち全員が進むべき道を示しました。その日にもたらされた光のおかげで,わたしたちは救い主,イエス・キリストの贖罪を通じて得られる祝福のすべてを受けることができます。

主の福音の回復により,わたしたちは救い主の光に満たされることができます。しかしながら,その光は皆さんやわたしのためだけに向けられたものではありません。イエス・キリストは,わたしたちにこう呼びかけられました。「あなたがたの光をこの民の前に輝かせて,この民があなたがたの善い行いを見て,天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。」「この民が……〔見〕るようにしなさい」という表現が気に入っています。これは,道を見いだし,それによってキリストのもとに向かえるよう人々を助けることに関して,さらに意識を高めるようにという主の心からの招きなのです。




わたしが10歳のころです。我が家はわたしの地元で割り当てを果たしていた十二使徒定員会のL・トム・ペリー長老を迎える機会に恵まれました。

日も暮れ,わたしたち家族とペリー家族は居間に腰を下ろし,母の作ったおいしいアップルパイを味わっていました。ペリー長老は世界中の聖徒たちについて話してくれ,わたしはすっかり夢中になっていました。

もう遅い時刻になってきていましたが,母はわたしを台所に呼び寄せると,あっさりと尋ねました。「ボニー,ニワトリにえさはあげた?」

わたしの心は沈みました。まだ終えていなかったのです。主の使徒のそばから離れたくなかったわたしは,ニワトリたちは朝まで断食できるのではと提案しました。

ところが母は,「だめよ」とはっきり答えました。ちょうどその時,ペリー長老が台所に入って来ました。そして,よく響く熱意にあふれたその声で,こう尋ねたのです。「ニワトリにえさをやる必要があるみたいだね。息子とわたしもお供していいかな?」

何ということでしょう。もはや,ニワトリのえさやりが楽しみで仕方ありません。わたしは駆け足で,大きな黄色い懐中電灯を取りに行きました。わたしは弾む気持ちで道を案内し,ニワトリ小屋へと続くお決まりの道を急ぎました。わたしが手に持った懐中電灯を揺らす中,皆でトウモロコシ畑を横切り,小麦畑を通り抜けました。

行く手を横切る狭い用水路に差しかかると,これまで幾晩もしてきたように,わたしは無意識に溝を飛び越えました。ペリー長老が,暗く,慣れない道を遅れず付いてくるのに苦労していることには考えがおよびませんでした。わたしの手もとで揺れ動いていた光は役に立たず,ペリー長老は用水路に気がつきませんでした。行く先を照らす安定した光がなかったために,そのまま水に足を踏み入れてしまったペリー長老は大きなうめき声を上げました。うろたえたわたしが振り返って見ると,この新たな友人はずぶぬれになった足を水路から引き抜き,重くなった革靴から水を振り切っているところでした。

水につかったびしょぬれの靴を履いたまま,ペリー長老はニワトリのえさやりを手伝ってくれました。えさやりが終わると,ペリー長老は愛を込めてこう教えてくれました。「ボニー,わたしも道を見なくてはね。自分の歩いている場所を照らす光が必要なんだよ。」

わたしは光を照らしていましたが,ペリー長老の助けにはなっていなかったのです。こうして,ペリー長老が道を安全に進むにはわたしの光が必要であることを理解したわたしは,ペリー長老の足もとのすぐ先を懐中電灯で照らし,わたしたちは確かな足取りで家路に就くことができたのでした。

愛する兄弟姉妹,わたしは何年も,ペリー長老から学んだ原則について深く考えてきました。わたしたちの光を輝かせるようにという主の招きは,無作為に光線を振りかざし,この世を全体的に明るくするという意味にとどまりません。キリストへと続く道が人々に見えるよう,わたしたちの光の焦点を定めるという意味があります。それこそが, 幕のこちら側における イスラエルの集合です。すなわち神と聖約を交わし,守ることにおいて,進むべき次のステップが見えるよう人々を助けることなのです。

救い主はこのように証しておられます。「見よ,わたしは光である。 わたしはあなたがたのために模範を示した。」主の模範の一つから考えてみましょう。

井戸にいた女性はイエス・キリストを知らないサマリヤ人であり,社会では多くの人からのけ者と見なされていました。イエスは彼女に合わせた形で会話の口火を切られました。主は水を話題に彼女に話しかけ,それから,さらなる光へと彼女を導くと,御自分が「生ける水」であることを明らかにされました。

キリストは思いやりの気持で彼女のことを理解し,必要を知っていました。彼女の理解に合わせ,身近なものについて話すことから始められました。主が会話の内容をそこでとどめておられたなら,楽しい交流で終わっていたことでしょう。しかしながら,彼女が町へ行き,次のように声を上げることはなかったことでしょう。 「さあ,見にきてごらんなさい。もしかしたら,この人がキリストかも知れません。」次第に,会話を通じて,彼女はイエス・キリストを見いだしました。過去の行いにかかわらず,彼女は光を伝える道具となり,人々が見えるように道を照らしたのです。

今度は,光を分かち合う救い主の模範に倣った二人の人について考えてみましょう。つい先日のこと,友人のケビンは夕食時にある会社の重役の隣の席に着いていました。2時間も何を話そうかと気をもんでいたケビンでしたが,促しに従い,こう尋ねました。「ご家族の話を聞かせていただけますか。ご出身はどちらでしょう。」

その紳士は,自分が先祖から受け継いだものについてあまり知らないようでした。そこでケビンは携帯を取り出すと,こう言ったのです。「人々を先祖につなげてくれるアプリがあるんです。何が見つかるか,やってみましょう。」

長い時間語り合った後,ケビンの新たな友人はこう尋ねました。「君の教会では,なぜ家族がそれほど大切なんだい。」

ケビンは簡潔にこう答えました。「わたしたちは死後も生き続けることを信じています。先祖を見つけて,神殿と呼ばれる神聖な場所に名前を持って行くと,死んだ後も家族が一緒にいられるようになる,結婚の儀式を行うことができるんです。」

ケビンは,自分とこの新たな友人に共通の話題から始めました。その結果として,救い主の光と愛を証する道を見いだしたのです。

二つ目は,大学でバスケットボールの選手をしているエラの経験です。家を離れて学校に通う中,伝道の召しを受けた時点から,彼女の模範は始まります。彼女はチームメイトの前で,召しの手紙を開くことにしたのです。チームメイトはイエス・キリストの教会についてほとんど何も知りませんし,伝道に対するエラの思いも理解していません。チームメイトが御霊を感じられるような方法で伝道の召しを説明するためにはどうすれば良いかを知ろうと,彼女は繰り返し祈りをささげました。どのような答えを受けたのでしょう。

エラはこう話しています。「わたしはパワーポイントを作りました。我ながらのナイスアイディアでした。」彼女はチームメイトに向けて,400を上回る伝道部のいずれかで働く可能性があり,新たに言語を学ぶ場合もあることを伝えました。また,すでに奉仕している何千という宣教師たちについても紹介しました。エラは最後に救い主の絵を映すと,短くこう証しました。「バスケットは,わたしの人生でいちばん大切なものの一つです。ここにいるコーチの下,このチームでプレーするために,家を離れて遠くに移り住んできました。それでも二つだけ,わたしにとってバスケットよりも大切なものがあります。それは信仰と家族です。」

「今聞いたのは明るい1,000ワットぐらいの話だけど,わたしの光は20ワットくらいだし」,と考えている方がいるかもしれませんが,救い主がこのように証されたのを覚えていてください。「あなたがたの掲げる光とは,わたしである。」わたしたちがただ人々を主に向かわせれば,主御自身が光をもたらしてくださることを思い起こさせる言葉です。

皆さんもわたしも,今すぐ分かち合うのに十分な光を持っています。わたしたちは,だれかがイエス・キリストに近づくのを助けるうえで,次の一歩を照らすことができます。そうして次の一歩,また次の一歩と照らしていくのです。

こう自問してみてください。「見えてこない,歩むべき道を見つけるため,わたしの持っている光を必要とする人はだれだろうか。」

愛する友人の皆さん,光を輝かせることがそれほど重要なのはなぜでしょうか。主はわたしたちに,「地上……には,……見いだす場所を知らないということだけで真理を得られずにいる多くの人がいる」と語られました。わたしたちは力になることができます。わたしたちは人々にも見えるように,自分の光を意識的に輝かせることができるのです。わたしたちは招くことができます。どんなにたどたどしくても,わたしたちは救い主に向かって歩みを進めている人々と旅路を共にすることができます。イスラエルの集合を助けることができます。

わたしは,ささやかな努力のすべてを主が大いなるものとしてくださることを証します。聖霊はわたしたちを促して,何を語り,行うべきか分かるようにしてくださいます。そのように努力する中で,居心地のよい場所から出ることを求められるとしても,わたしたちは光を輝かすうえで主が助けてくださることを確信できます。

救い主の光にどれほど感謝していることでしょう。啓示を通して,この教会を絶えず導いておられるのです。




皆さん一人一人に,イエス・キリストの模範に従い,思いやりをもって周りの人々に関心を向けるようお招きします。

人々がイエス・キリストへと続く道を見いだせるよう,皆さんの光を輝かせる機会を祈り求めてください。主の約束は偉大なものです。「わたしに従って来る者は,やみのうちを歩くことがなく,命の光をもつであろう。」わたしたちの救い主,イエス・キリストは,この世にあって道であり,真理であり,命であり,光であり,愛であることを証します。イエス・キリストの御名により,アーメン。

--------------------
※このお話しは、末日聖徒イエス・キリスト教会の2020年4月の総大会での説教のひとつです。

※(モルモン書)第3ニーファイ18章

24 あなたがたのひかりかかげて、人々ひとびとかがやわたるようにしなさい。よ、あなたがたのかかげるひかりとは、わたしである。---
24 Therefore, hold up your light that it may shine unto the world. Behold I am the light which ye shall hold up—

※本日もお読みいただいてありがとうございます。周りの人々に親切にする時、暖かい気持ちを感じます。暖かい光とも言えます。良い1日になるように、頑張りましょう。

--------------------2021年4月28日



母なるエバの勇気とビジョンを持った女性が必要

2021-04-27 05:11:01 | 日記
姉妹たちへの懇願
ラッセル・M・ネルソン会長
十二使徒定員会会長
わたしたちは,皆さんの力,改心,確信,指導力,知恵,そして声を必要としています。
愛するラズバンド長老,スティーブンソン長老,そしてレンランド長老,皆さんの兄弟であるわたしたちは,皆さんを十二使徒定員会に歓迎します。わたしたちは神が御自分の預言者であるトーマス・S・モンソン大管長にこの啓示を与えてくださったことに感謝しています。

兄弟姉妹の皆さん,6か月前の総大会でお会いしたとき,わたしたちは誰一人として,全教会員の心を揺り動かす今回の変更を予期していませんでした。L・トム・ペリー長老は,主の計画にあって,結婚と家族が占めるかけがえのない役割について力強いメッセージを伝えてくれました。それからほんの数日して,長老ががんで余命いくばくもないことを知り,わたしたちはがく然としました。

ボイド・K・パッカー会長の健康は衰えていましたが,長老は主の業に「邁進し」続けました。4月にはかなり衰弱していましたが,それでも息の続く限り,証を宣べ伝える決意をしていました。ペリー長老が亡くなってわずか34日後,パッカー長老も幕のかなたへと旅立ちました。

リチャード・G・スコット長老は先の総大会を欠席しました。しかしわたしたちは,それまでの多くの大会で,彼が述べた救い主に関する力強い証を振り返りました。そしてほんの12日前に,スコット長老は,天に召され,愛するジェニーン姉妹と再会しました。

わたしはこの兄弟たちの最後の日々をともに過ごす機会にあずかりました。パッカー会長とスコット長老の家族とは,お二人が亡くなる直前まで,一緒に過ごしました。この三人の大切な友人,主の偉大な僕たちが,突然,この世からいなくなったことは,今でも信じがたいことです。彼らがいなくなって,言葉では表現できないほど寂しく思います。

この一連の予期せぬ出来事について振り返るときに,わたしの心にいつもよみがえってくる印象の一つは,彼らの奥様方から受けた印象です。わたしの心に刻み込まれているのは,枕元で夫を見守るドナ・スミス・パッカー姉妹とバーバラ・デイトン・ペリー姉妹の穏やかな姿です。二人とも,愛と真理,純粋な信仰にあふれていました。

パッカー会長の亡くなる数時間前,夫の横に座るパッカー姉妹には,人知ではとうてい測り知ることのできないあの平安があふれていました。 70年近く連れ添った愛する伴侶が間もなく旅立つことを知りながらも,彼女の姿から信仰にあふれる女性の落ち着きが感じられました。彼女はまるで天使のようでした。ユタ州ブリガムシティー神殿の奉献式のときに二人を写したこの写真の彼女とまったく同じでした。


同じような愛と信仰が,ペリー姉妹にもあふれていました。彼女が夫と主に献身していることは明白でした。それを見て,わたしは深い感動を覚えました。




夫が亡くなる前の数時間,そして,それから今日に至るまでずっと,この確固たる強さを持つ女性たちは,聖約を守る女性たちが常に体現している力と勇気を示してきました。 そのような女性たちが,妻として,母として,祖母として,姉として,妹として,おばとして,また,教師として,指導者として,そして特に,模範を示す者として,敬虔な信仰の擁護者として,家の中のみならず,主の教会の中において及ぼす影響を測り知ることは不可能でしょう。

それはアダムとエバの時代から今日までのあらゆる福音の神権時代において真実です。しかし,この神権時代の女性は,他のいかなる時代の女性よりも際立っています。なぜなら,この時代は他のいかなる時代よりも際立っているからです。 この違いは特権と責任の両方をもたらします。




今から36年前の1979年に,スペンサー・W・キンボール大管長は,聖約を守る女性がこれからの主の教会に及ぼす影響について深遠な預言をし,次のように述べました。「終わりの時に教会に大きな発展がもたらされようとしていますが,その多くは,世界中にいる善良な女性たち……が大勢教会に引き寄せられることが理由となって起きるでしょう。これがどの程度の規模になるかは,教会の女性たちがどの程度まで義を反映した生活を送り,自分をしっかりと表現できるか,また,どの程度まで世の中の女性と良い意味で区別され,異なって見られるかによって決まるでしょう。」

愛する姉妹の皆さん,この締めくくりの時代にあって,わたしたちの大切な同僚である皆さん,キンボール大管長が見た時代は,今この時代です。皆さんこそ,彼が予見した女性たちなのです! 皆さんの徳,光,愛,知識,勇気,人格,信仰,義にかなった生活は,世の善良な女性たちを,その家族とともに,前例がないほど多く,教会へ引きつけるでしょう。

皆さんの兄弟であるわたしたちは,皆さんの力,改心,確信,指導力,知恵,そして声を必要としています。神聖な聖約を交わし,それを守る女性,神の力と権能をもって語ることのできる女性がいなければ,神の王国は完全ではありませんし,そうなれないのです。

パッカー会長はこう宣言しました。

「教会には,組織的に考える女性,物事や人を組織できる女性が必要です。計画,指導,管理ができる実行力のある女性,教えることのできる女性,躊躇することなく意見を述べることのできる女性が必要です。……

世の風潮を見極め,たとえどんなにもてはやされても浅薄なものや危険なものを確実に判別する識別の賜物を持った女性が,教会には必要です。」

今日,さらに付け加えたいと思います。わたしたちは信仰を行使して,価値あることを起こす方法を知っている女性,罪の蔓延する世界で道徳や家族を雄々しく擁護する女性が必要です。聖約の道を昇栄を目指して歩めるように,神の子供たちを献身的に導く女性が必要です。個人の啓示を受ける方法を知っている女性,神殿のエンダウメントから得られる力と平安を理解している女性,子供と家族を守り,強めるために天の力を呼び求める方法を知っている女性,恐れることなく教える女性が必要です。

わたしは自らの人生を通して,そのような女性たちから祝福を受けてきました。亡くなったわたしの妻,ダンツェルもそのような女性でした。彼女から人生が変わるような影響を受けたことにいつまでも感謝することでしょう。その影響力は,開胸手術の道を切り開く取り組みを含め,わたしの人生の あらゆる 面に及んでいます。

58年前に,先天性の重い心臓疾患の少女の手術を依頼されました。少女の兄も同じ病気で亡くなっていました。両親は助けを懇願しました。予断を許さない状況でしたが,少女の命を救うために,全力を尽くすと約束しました。最善を尽くしたにもかかわらず,少女は亡くなりました。後に,その両親は,当時まだ16か月だったもう一人の娘を連れて来ました。この子も生まれつき心臓の構造に問題がありました。もう一度,彼らの要請に応えて,手術を行いました。しかし,この子も亡くなったのです。この家族にとって3度目となるこの悲痛な死は,文字どおり,わたしを打ちのめしました。

わたしは気落ちして帰宅しました。居間の床に身を投げ出し,一晩中泣きました。「もう二度と心臓の手術はしない」と,わたしが何度も繰り返している間,ダンツェルはそばで聞いていてくれました。それから,朝の5時ぐらいになって,ダンツェルはわたしを見詰め,愛情を込めてこう言いました。「泣くのは終わった?じゃあ,着替えて。研究室に戻るの。仕事に行くの!もっと学ぶのよ。今やめたら,あなたがすでに知っていることを,他の人たちが苦労して学ばなければならなくなるわ。」

妻のあのときのビジョンと,不屈の精神と,愛が,どれほど必要だったでしょう! わたしは仕事に戻り,もっと学びました。ダンツェルの霊感あふれる励ましがなかったら,開胸手術の腕を磨くことも,1972年にスペンサー・W・キンボール大管長の命を救った手術を執刀する備えもできていなかったことでしょう。

姉妹の皆さん,皆さんは,御霊の導きを受けているときに皆さんが考え,感じていることを語るときに,皆さんの影響力がどれほど広範囲に及ぶか気づいているでしょうか。ある優れたステーク会長が,ステーク評議会集会で難しい問題を解決するために悪戦苦闘したときのことを話してくれました。集会中に,初等協会の会長がまだ話していないことに気づいた彼は,彼女に何か考えがないかと尋ねました。「実は,あります。」彼女がその考えを述べると,集会の流れがすっかり変わりました。ステーク会長はこう語っています。「彼女が話しているとき,御霊がわたしに証しました。彼女が述べたことこそ,この評議会が求めていた啓示なのだと。」

愛する姉妹の皆さん,皆さんの召しが何であれ,皆さんの置かれた環境がどうであれ,わたしたちには皆さんの考えや,洞察,霊感が必要です。ワードやステークの評議会で,気兼ねなく率直に意見を述べてください。伴侶と協力して家族を管理するときに, 献身的 かつ 全面的 な協力者 として口を開いてください。既婚の姉妹も,独身の姉妹も,神の賜物として与えられた独特な能力と特別な直感力があります。皆さんの比類ない影響力は,わたしたち兄弟にはまねのできないものなのです。

創造の全ての業の中で有終の美を飾ったのは女性の創造であったことをわたしたちは知っています!  わたしたちは皆さんの力を必要としています。

教会とその教義,教会員の生き方に対する攻撃は激しくなっていきます。だからこそ,キリストの教義を根本から理解している女性,その理解を用いて教え,罪に対抗する世代の成長を助けられる女性が必要なのです。 あらゆる形の欺きを見抜くことのできる女性が必要です。神が聖約を守る人に提供しておられる力にアクセスする方法を知っている女性,信じていることを確信と慈愛をもって伝えられる女性が必要です。母なるエバの勇気とビジョンを持った女性が必要なのです。

愛する姉妹の皆さん,皆さんの永遠の命にとって何より大切なのは,皆さん自身の改心です。それは,改心し,聖約を守る女性たち,わたしの愛する妻ウェンディのような女性たちです。その義にかなった生活は,道徳的に腐敗していく世界にあってますます際立ち,そのため彼女たちは,その 真に幸福な 生き方によって際立ち,異なって見られるでしょう。

ですから今日,わたしは末日聖徒イエス・キリスト教会の姉妹の皆さんに懇願します。前に踏み出してください! これまで以上に,家庭,地域社会,神の王国において皆さんの本来果たすべき役割を果たしてください。スペンサー・W・キンボール大管長の預言を成就するよう,皆さんに懇願します。そしてイエス・キリストの御名によって約束します。皆さんがそうするときに,聖霊が皆さんの影響力をこれまでになかったほど強めてくださいます。

主イエス・キリストが実在の御方であり,人を贖い戻し,罪を贖い取り,人を聖める主の力が現実のものであることを証します。また,使徒の一人として,愛する姉妹の皆さんに感謝し,わたしたちがともに主の御業に携わるとき,皆さんが自分の可能性に到達し,皆さんが創造された目的を成就することができるよう祝福します。ともに手を携えることにより,わたしたち主の再臨に世を備える助けをすることができるのです。そのことを,皆さんの兄弟として,イエス・キリストの御名によって証します,アーメン。
--------------------
※このお話しは、末日聖徒イエス・キリスト教会の2015年10月の総大会の説教のひとつです。

※私自身も、姉、母、妻、娘の素晴らしさから、幾度となく、良い影響を受けたことか、本当に感謝しています。

※今日もお読みいただいてありがとうざいます。女性の皆さまを、大切に生きましょう。

--------------------2021年4月4月27日


人生における苦悩の山を動かす

2021-04-26 05:10:24 | 日記
キリストはよみがえられた キリストを信じる信仰は山を動かす
ラッセル・M・ネルソン大管長
末日聖徒イエス・キリスト教会 
イエス・キリストを信じる信仰は,この人生でわたしたちが得られる最大の力です。信じる者には,どんなことでもできます。

--------------------
(このお話しは、末日聖徒イエス・キリスト教会2021年4月の総大会の説教のひとつです。)
--------------------

愛する兄弟姉妹の皆さん,この復活祭の日曜日に皆さんと話をする特権があり感謝しています。イエス・キリストの贖いの犠牲と復活は,わたしたち一人一人の人生を永遠に変えてくれます。わたしたちは主を愛し,感謝をもって主と天の御父を礼拝します。

この6か月間,わたしたちは世界的なパンデミックに対処し続けてきました。病気や死別,隔離に直面したときの皆さんの立ち直りの力と霊的な強さには驚かされます。皆さんが主の尽きない愛をいつも感じられるよう,わたしは絶えず祈っています。皆さんがもっと強い弟子になるという気持ちで試練に対応してきたならば,これまでの1年は無駄にはなりません。

今朝,わたしたちは,人口の多い大陸すべてから教会指導者を迎え,話を聴きました。実に福音の祝福は,すべての人種,言語の民,人々のためにあります。イエス・キリストの教会は世界規模の教会です。イエス・キリストはわたしたちの指導者です。

ありがたいことに,パンデミックでさえ,主の真理の前進を遅らせることはできませんでした。イエス・キリストの福音はまさしく,この混乱した,争いの多い,疲弊した世界に必要とされているものです。

神の子供たちはそれぞれ,イエス・キリストの癒しと贖いのメッセージを聞いて受け入れる機会を与えられて然るべきです。わたしたちの幸福にとって,これほど重要なメッセージはありません。——今も永遠にもです。これほど希望に満ちたメッセージはほかになく,社会の論争を解消できるメッセージもほかにありません。

イエス・キリストを信じる信仰は,すべての信念の基盤であり,神の力を引き出します。使徒パウロは言っています。「信仰がなくては,神に喜ばれることはできない。なぜなら,神に来る者は,神のいますことと,ご自身を求める者に報いて下さることとを,必ず信じるはずだからである。」

人生における良いことのすべて——永遠にわたって重要な祝福となり得ることすべて——は,信仰から始まります。生活の中で神に勝利を得ていただくことは,まず神は喜んで導いてくださると信じる信仰から始まります。真の悔い改めは,イエス・キリストはわたしたちを清め,癒し,強くする力をお持ちであると信じる信仰から始まります。

預言者モロナイはこう断言しています。「神の力を否定しないようにと勧めたい。神は……人の子らの信仰に応じて力をもって働かれる。」わたしたちの生活の中に神の力を解き放つのは,わたしたち自身の信仰です。

それでも,信仰を行使するのは難しく思え圧倒されることもあります。何としても必要な祝福を受けるのに十分な信仰を奮い起こすことが,果たして自分にできるだろうかと思うことが,時にはあるかもしれません。しかし主は,モルモン書の預言者アルマの言葉によって,そのような恐れを取り払ってくださいました。



アルマは,「たとえ信じようとする望みを持つだけでもよい」ので,ただ御言葉を試し,「ごくわずかな信仰でも働かせ「る〕」ようにと求めています。「ごくわずかな信仰」という言葉から,聖書にある主の約束が思い出されます。「からし種一粒ほどの信仰があるなら,この山に向かって『ここからあそこに移れ』と言えば,移るであろう。このように,〔わたしたち〕にできない事は,何もないであろう。




主はわたしたちの人としての弱さを御存じです。人は誰でも、時には失敗することがあります。しかし主は,わたしたちには大きな可能性があることも御存じです。からし種は,最初は小さいですが,鳥が枝に巣を作れるほど大きな木に成長します。からし種は,小さいながらも成長する信仰を表しているのです。

主は,御自分の完全な力にあずかるために,わたしたちが完全な信仰を持つようにとは要求しておられませんが,信じることを求めておられます。

愛する兄弟姉妹の皆さん,この復活祭の朝,わたしは皆さんへ呼びかけます。信仰を増し加えるために今日から始めてください。皆さんの信仰によって,イエス・キリストは,皆さんが自分の人生の山を動かす能力を高めてくださいます。個人的なチャレンジが,たとえエベレスト山のように大きく立ちはだかっているとしてもです。


その山は,孤独や不安,病気,その他の個人的な問題であるかもしれません。一つ一つの山は異なるものの,それぞれの問題に対する解決策は,自分の信仰を増し加えることです。それには努力が必要です。学ぶのを怠ける人や怠惰な弟子はいつも,ごくわずかな信仰さえも奮い起こすのに苦労するものです。

どんなことであれ良い結果を出すには努力が必要です。イエス・キリストの真の弟子になることも,例外ではありません。主を信じる信仰と信頼を増し加えるためには努力が必要です。信仰と信頼を増し加える助けとして,5つのことを提案させてください。

第1は,研究することです。熱心に学ぶ人になってください。聖文に没頭して,キリストの使命と務めについて理解を深めてください。キリストの教義を知り,あなたの生活に及ぶその力を理解するようにしてください。イエス・キリストの贖罪があなたに適用するという真理を自分のものとしてください。主はあなたの苦悩,あなたの過ち,あなたの弱さ,あなたの罪を御自身に負われました。主は代価を払って,あなたが直面するあらゆる山を動かす力をあなたのために準備されました。あなたは信仰と信頼,また主に従う意欲でその力を得るのです。

山を動かすには,奇跡が必要かもしれません。奇跡について学んでください。奇跡は主を信じる信仰に応じて起こります。その信仰の核となるのは,主の御心と主の時を信頼することです。——主は,主の方法で主の時に,あなたの望む奇跡的な助けを祝福として授けてくださることを信頼するのです。あなたの人生の山を動かす奇跡を神から祝福として頂くのを妨げるのは,あなたの不信仰だけです。

救い主について学べば学ぶほど,主の憐れみ,主の無限の愛,主の力づけと癒し,主の贖いの力を信頼するのが容易になります。信仰をもって山に向かうとき,あるいは登っているときほど,救い主が近くにおられることはありません。

第2は,イエス・キリストを信じることを選ぶことです。父なる神と愛する御子について,また回復の妥当性について,あるいはジョセフ・スミスの預言者としての神聖な召しの信ぴょう性について疑う気持ちがあれば,信じることを選び,忠実であり続けてください。疑問の答えを,主とその他の正確な情報源に求めてください。信じたいという望みをもって研究してください。預言者の人生の断片にある傷や聖文の食い違いを見つけようと思いながら研究するのではありません。そのようなことについて,疑い深い他の人々と語り合って自分の疑いを増長することはやめてください。霊的な発見の旅を主に導いていただけるようにしてください。

第3は,信仰をもって行動することです。あなたにもっと信仰があれば,何をするでしょうか。考えてみてください。それについて書いてください。その後,何か信仰をもっと必要とすることを行うことによって,信仰をもっと深めてください。

第4は,ふさわしい状態で神聖な儀式に参加することです。儀式はあなたの人生に神の力を解き放ちます。

第5は,イエス・キリストの御名によって,天の御父に助けを求めることです。

信仰には努力が必要です。啓示を受けるには努力が必要です。しかし,「すべて求める者は得,捜す者は見いだし,門をたたく者はあけてもらえ」ます。あなたの信仰を増し加えるために何が助けになるかを,神は御存じです。求め,そしてまた求めてください。

信じない人は,信仰とは弱い人のためのものだと言うかもしれません。しかしこの主張では,信仰の持つ力が考慮されていません。もし救い主の使徒たちが主を疑っていたのなら,主の死後に,自らの命を危険にさらしてまで主の教義を教え続けたでしょうか。もしジョセフ・スミスとハイラム・スミスに,主の教会の回復が真実であるという確かな証がなかったとしたら,彼らはそれを擁護して殉教者としての死を受けたでしょうか。2,000人近くに及ぶ聖徒たちが,開拓者の道の上で命を落としました。もし彼らにイエス・キリストの福音が回復されたと信じる信仰がなかったとしたら,そうするに至ったでしょうか。信仰とはまさに,できそうもないことを可能にする力なのです。

あなたがすでに持っている信仰を過小評価しないでください。教会に加わり,忠実であり続けるためには,信仰が必要です。評論家や世論ではなく,預言者に従うには,信仰が必要です。パンデミックの間に伝道をするのには,信仰が必要です。神の純潔の律法は今や時代遅れだと世の人々が叫ぶときに,清い生活を送るには,信仰が必要です。世俗的な世の中で子供たちに福音を教えるには,信仰が必要です。愛する人の命を助けてほしいと懇願するには信仰が必要であり,さらに,期待外れの答えを受け入れるにはもっと信仰が必要です。

二年前,ネルソン姉妹とわたしは,サモア,トンガ,フィジー,そしてタヒチを訪れました。それらの島国では,何日も大雨が降っていたため,屋外の集会時に雨が降らないように,会員たちは断食して祈っていました。

サモアとフィジー,タヒチでは,集会が始まった途端 に雨が止みました。しかしトンガでは,雨は止みません でした。それでも,13,000人の忠実な聖徒たちは何時間も前に来て席に着き,土砂降りの中で忍耐強く待ち,降りしきる雨の中 ,二時間の集会を座り通したのです。




わたしたちは,島民それぞれが働かせた力強い信仰を目にしました。——雨が止むために十分な信仰と,雨が止まないときに耐える信仰です。

わたしたちの人生の山は,自分が望む時に望むように動くとはかぎりません。しかし,信仰は常にわたしたちを前進させてくれます。信仰は常にわたしたちを神の力に近づけてくれるのです。

どうかこのことを知っておいてください。たとえあなたが信頼するすべてのことや世のすべての人に裏切られても,イエス・キリストとその教会があなたを失望させることは決してありません。主はまどろむことも,眠ることもありません。主は「昨日も,今日も,〔明日も〕変わらない御方〔です〕。」御自分の聖約や約束,御自分の民への愛を捨てることはなさいません。今日,奇跡を行われており,明日も奇跡を行われます。

イエス・キリストを信じる信仰は,この人生でわたしたちが得られる最大の力です。信じる者には,どんなことでもできます。

主を信じる信仰が育つと,山を動かすことができます。地球を彩る岩の山ではなく,人生における苦悩の山を動かすことができるのです。信仰が花開けば,問題を比類のない成長と機会に変えられるようになります。

この復活祭の日曜日に,深い愛と感謝を込めて,わたしの証を宣言します。キリストはたしかによみがえられました。キリストはよみがえって,教会を導いておられます。よみがえって,神のすべての子供たちの人生を,住んでいる場所に関わりなく祝福されます。主を信じる信仰があれば,わたしたちは人生の山を動かすことができます。このことを,イエス・キリストの神聖な御名によって証します,アーメン。

--------------------
※本日もお読みいただいてありがとうざいます。山を動かす、この山は、人生の苦悩の山ということを学びました。
赤字は強調付加しています。

※本日も、良い1日になるようにお祈りします。

--------------------2021年4月26日(月曜日)