最近 Oxford Advanced Learner's Dictionaryを使い始めました。
面白い例文が、載っていましたのでご紹介します。
・Newspapers are often guilty of distorting the truth.
( 新聞紙は,しばしば真実を歪める罪がある。 )
もうだいぶ前の話ですが,同僚の運転手さんが警察に逮捕されたことがあります。
痛ましい話なので、興味本位ではなく,ここから学ぶ大事なことをお伝えします。
ある時,運転中に横断歩道で,小学生のランドセルに接触しました。
その運転手さんは,降りて,「大丈夫ね」と声をかけました。
小学生は、大丈夫と言って走り去って行きました。
これは,ドライブレコーダーに記録されています。実際に見せてもらいました。
これで,問題は終了したと誰も思います。運転手さんもそう思っていました。
ここから,話は急展開しました。
これを遠くから見ていた交通誘導員の方が、警察に通報したのです。
警察は,これを当て逃げと判断して、タクシー会社に連絡しました。
現在のタクシーは,どの車がどこを何時に走っていると記録されています。
この運転手さんは、逮捕拘留1週間か2週間されています。
ここから学ぶ大事なことは,小さな接触でも警察に連絡することです。
とても温厚な運転手さんでした。
警察は,個人の人権は関係ない、事件があれば,手柄をあげて,自分のポイントにしたい こんな感じのところです。
新聞も一緒です。事件があれば、読者の関心を引く記事に仕立てあげます。個人の人権は,まるでないのです。
ここから学ぶことは、何らかの接触があれば,必ず警察に連絡することです。これが自分を守ることになります。
私は,タクシーに乗ろうとして、縁石につまずいて転んだお客様でも,警察に連絡しています。
遠くから見て,通報する人がいるかもしれないのです。
どんな小さな接触でも、警察に通報することは、自分の身を守ることです。
接触があれば,動転します。運転する方は、警察110 救急車119は登録して置くべきです。
第1ペテロ
5:6だから、あなたがたは、神の力強い御手の下に、自らを低くしなさい。時が来れば神はあなたがたを高くして下さるであろう。 5:7神はあなたがたをかえりみていて下さるのであるから、自分の思いわずらいを、いっさい神にゆだねるがよい。 5:8身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食いつくすべきものを求めて歩き回っている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます