イエス・キリストの福音をご紹介します。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

相手を赦したアーミッシュの高貴なふるまい

2021-01-06 05:04:16 | 日記

赦 ゆる しのもたらす癒いやしの力
大管長会第二顧問
ジェームズ・E・ファウスト管長


愛する兄弟姉妹,友人の皆さん,わたしはへりくだり,祈りの気持ちで皆さんの前にやって来ました。今日は赦しのもたらす癒しの力について話します。

ペンシルベニア州の美しい丘陵地帯に,自動車も電気も近代的な機械もない質素な生活を送る,敬虔けいけんなキリスト教徒の一団が住んでいます。勤勉に働き,この世から離れた静かで穏やかな生活を送っています。食物のほとんどは自分たちの農場で生産します。女性は地味で飾りけのない衣類を自分たちで縫い,編み,織っています。彼らはアーミッシュという名で知られています。

牛乳の集荷をしていたある32歳の男性が,ペンシルベニア州ニッケルマインズ地区で家族とともに暮らしていました。彼はアーミッシュではありませんでしたが,アーミッシュの営む多くの酪農場で集荷を行っていて,物静かな牛乳集荷人として知られていました。しかし,昨年の10月,この男性は突然正気を失い,自制心を失ってしまいました。錯乱したこの男性は,最初の子供の死や,事実かどうかも分からない過去の経験を神のせいにしました。そして何の理由もなくアーミッシュの学校に押し入ると,男子児童と成人は解放しましたが,10人の女子児童を縛り上げ,全員を銃で撃って5人を殺害し,5人を負傷させたのです。その後,自ら命を絶ちました。

この衝撃的な暴力行為はアーミッシュの人々に深い苦しみをもたらしましたが,彼らは怒りませんでした。傷つきましたが,憎まなかったのです。彼らは即座に赦しました。そして苦しんでいる加害者の家族に全員で手を差し伸べました。事件の翌日,アーミッシュの隣人が男性の家族を訪れ,父親を両腕で抱き,こう言いました。「わたしたちはあなたを赦します。」アーミッシュの指導者たちは男性の妻と子供たちのもとを訪れ,苦しみを思いやり,赦し,援助を与え,愛を示したのです。加害者の葬儀に参列した人々の半分はアーミッシュでした。さらに,アーミッシュの人々は,殺害された女子児童の葬儀に加害者の家族を招きました。このつらい状況にありながら,信仰によって自らを支えたアーミッシュの人々は,その心に驚くべき平安を受けました。

アーミッシュの人々がこの悲劇をどのように受け止めたかを,住民の一人は次のような力強い言葉で表現しています。「わたしたちは皆,同じ言葉で語っていました。英語でという意味ではなく,思いやりの言葉,ここに住む住民たちの言葉,そして奉仕の言葉で語っていたのです。そうです,それは赦しの言葉でした。」アーミッシュの人々は,山上の垂訓で主が教えられた「敵を愛し,迫害する者のために祈れ」という教えに対し,驚くほどの,そしてあふれんばかりの完全な信仰でこたえたのです。

5人の女子児童を殺害した加害者の家族は次のような手紙を公表しました。

「アーミッシュの友人,隣人,そして地域社会の皆さんへ
わたしたちは,皆さんが示してくださった赦しと思いやり,そして憐あわれみに圧倒される思いです。皆さんの愛のおかげで,狂おしいほどに必要としていた癒しを得ることができました。皆さんの祈り,頂いた花,カード,贈り物に,言葉では言い尽くせないほどの感動を覚えています。皆さんの思いやりはわたしたち家族と地域社会を越え,わたしたちの世界を変えています。そのことに心から感謝しています。

あの出来事のために,わたしたちの心は張り裂けんばかりです。わたしたちが愛し,これからも愛し続けるアーミッシュの隣人の皆さんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛する家族を失ったすべての方にはつらい日々が待ち受けていることを知っています。わたしたち全員がこれから生活を立て直していくに当たり,引き続き,あらゆる慰めをもたらしてくださる神に希望と信頼を託します。」

なぜアーミッシュの人々は皆,このような赦しの気持ちを示すことができたのでしょうか。それは彼らが神を信じ,神の御言葉みことばに信頼を置いていたからです。その信仰と信頼は彼らの人格の一部となっていました。アーミッシュの人々は自らをキリストの弟子と考え,その模範に従う望みを持っているのです。

この悲劇を知った多くの人が,生き残った5人の医療費と亡くなった5人の埋葬費にと,寄付金を送りました。アーミッシュの人々はこの寄付金の一部を,同じ被害者であるとして,加害者の妻と3人の子供たちに分けることにしました。アーミッシュの人々はこのようにして,自分たちがキリストの弟子であることを行いによって再び示したのです。

赦すということは必ずしもこの話のように即座にできるものではありません。罪のない子供たちが性的虐待を受けたり,殺されたりするとき,まず赦しについて考える人は少ないのです。わたしたちは自然な反応として怒りを感じます。自分や家族に危害を加えた人に「復讐ふくしゅう」したいと思うことは当然であるとさえ感じるかもしれません。

価値実現論の権威として有名なシドニー・サイモン博士は,赦しについてのすばらしい定義を紹介しています。これは人間関係にも応用できます。

赦しとは,これまで恨みを持ち,怒りを抱き,いまだ癒されない傷をかばうために費やしていたエネルギーを解き放つこと,そしてそのエネルギーをより効果的に利用することを指す。赦すとは,常に自分に備わっていた強さを再発見することであり,周りの人と自分自身をどこまでも理解し受け入れるだけの度量を手に入れることである。

多くの人にとって,痛みと喪失感を乗り越えるためには時間が必要です。また,赦しを先送りする理由はどこにでも見つかります。加害者が悔い改めるまでは赦さないという人もいるでしょう。しかし,赦しを引き延ばすことで,わたしたちは得られるはずの平安と幸福を失ってしまいます。はるか以前に受けた傷をいつまでも蒸し返すという愚行が幸福をもたらすことはないのです。

勇気をもって加害者を赦すことが,いかに健全で,癒しを得る近道であるかを知ることなく,生涯にわたって恨みを抱き続ける人がいます。

アーミッシュの人々のように,神と神の御言葉を信じるときに,赦すことはとても容易になります。そのような信仰があれば,「人は最も無慈悲な行為にも耐えられるようになり,自分以外の人々を思いやることができます。なによりも,人を赦すことができるようになるのです。」

わたしたちは皆,まったく不当と思えるような理由で傷つけられることがあります。理解も説明もできません。この世には原因の分からない悲しみもあります。主を除いては,だれもその苦しみの理由が分からないということもあるでしょう。それでも,起こったことは耐えなければならないのです。ハワード・W・ハンター大管長はこう語りました。神は人間の知らないことを御存じであり,人間には見えないものを御覧になっている。

ブリガム・ヤング大管長は,経験する苦難の少なくとも幾つかには目的があるという,深い洞察に満ちた言葉を残しています。「主は,死すべき人間にもたらされるあらゆる災いが,選ばれたわずかな人々に及ぶことを許されます。それは彼らが,喜びのうちに主にまみえる備えをするためです。……あなたがこれまでに堪え忍んできた試しと経験の一つ一つがあなたの救いに必要なのです。

自分を苦しめ,傷つけた人々を赦したいと思うことができれば,わたしたちはより高い次元での自尊心と満足を得ることでしょう。最近発表された研究結果によると,赦すことを教えられた人々は,「より楽観的で,怒ったり,落ち込んだり,心配したり,ストレスを感じたりすることが少なく」,その結果,肉体的にもより健康になるそうです。また別の研究は,「赦しは……自らを解放する賜物たまものであり,人々が互いに与え合うことのできるものである」と結論づけています。

現代に生きるわたしたちに,主はこのように勧告されました。あなたがたは互いに赦し合うべきである。……」また,次のように語られたときに,赦しは必須ひっすのものとなりました。主なるわたしは,わたしが赦そうと思うものを赦す。しかし,あなたがたには,すべての人を赦すことが求められる。

つらい離婚を経験したある姉妹が,ビショップからすばらしい助言を受けました。「常に心の中に赦すための場所を取っておき,赦す気持ちが入って来たら,喜んで受け入れてください。」アーミッシュの人々の心の中には,その場所がすでにありました。なぜなら「赦しは〔アーミッシュの人々の〕宗教を『根底から支えている』土台だからです。」 彼らの赦しの模範は,キリスト教徒としての気高い愛の表現です。

1985年,このソルトレーク・シティーで,スティーブン・クリステンセンビショップが,まったく非がないにもかかわらず,彼を殺害する目的で仕掛けられた爆弾により,無慈悲に,また何の理由もなく殺されました。マック・クリステンセンとその妻ジョアンの息子だったクリステンセンビショップには,妻テリー・クリステンセンと4人の子供がいました。ビショップの両親の合意の下で,この経験からクリステンセン家族が学んだ事柄について話したいと思います。この恐ろしい事件の後,クリステンセン家族はメディアの執拗しつような取材を受けました。家族の一人が強引なメディアによってつらい思いをし,スティーブンの父親マックは我慢の限界に達していました。彼は思いました。「赦さなければ,この悲劇はわたしたち家族を破壊してしまう。自分たちの中から追い払わないかぎり,恨みや憎しみは決してなくならないだろう。」完全に怒りを捨てた結果,この家族に癒しと平安がもたらされました。そして,息子の命を奪った犯人を赦すことができたのです。

最近このユタ州で起こった二つの悲劇でも,信仰と赦しのもたらす癒しの力が見られました。クリスマスイブに家族で車に乗っていたゲイリー・セランは,酒気帯びとみられるトラックに衝突され,妻と二人の子供を亡くしました。しかし彼は,容疑者の男性を即座に赦し,気遣いました。また昨年の2月には,クリストファー・ウィリアムズビショップの車に1台の車が追突しました。ビショップは,癒しの過程が妨げられることのないように,事故を起こした運転手を「無条件に赦す」ことを心に決めました。

このような経験から何を学ぶことができるでしょうか。まず怒りの感情があることを知り,そして認める必要があります。それには謙虚さが求められます。しかし,ひざまずき,赦したいと思えるように願い求めるなら,天の御父は助けてくださいます。主はわたしたち自身の益のために「すべての人を赦す」よう求めておられます。憎しみは霊的成長を妨げるからです。主はアーミッシュの共同体,クリステンセン家族,セラン家族,そしてウィリアムズ家族の心に平安を与えられました。わたしたちも,憎しみや苦々しい思いを捨て去るときに初めて,主によって心の安らぎを得ることができるのです。

もちろん,社会を冷酷な犯罪者から守る必要はあります。「憐れみは正義から何も奪うことはできない」からです。ウィリアムズビショップはこの概念について的を射たとらえ方をしています。「赦しは力の源です。しかし,起こったことが消えてなくなるわけではありません。」悲劇が起こったときに,個人的な復讐を求めてはなりません。むしろ正義に任せるようにしてください。そして忘れましょう。忘れること,そして込み上げる怒りを心から払いのけるのは簡単ではありません。贖あがないを通して,救い主は全人類にかけがえのない平安を約束してくださいましたが,怒り,恨み,あるいは復讐などの否定的な感情をわたしたちが進んで捨て去らなければ,その平安は得られないのです。たとえ重大な犯罪であっても「わたしたちに対して過ちを犯す者」を赦すすべての人は,贖いによって必要な平安と慰めを受けるのです。

赦されるためには赦す必要があるということを忘れないようにしましょう。わたしの好きな賛美歌の中に次のような歌詞があります。「おのが望むごと人を赦して」。わたしは,「すべての人を赦」しなさいという救い主の勧告に従うときにもたらされる癒しの力を,全身全霊を込めて信じています。イエス・キリストの御名みなによって,アーメン。

出典 『 2007年4月 総大会日曜午前の部会 末日聖徒イエス・キリスト教会 』

文字の拡大、赤、青色付けは追加しています。

こ の人生で身に付けられる技術の中で最も大切なもの : 個人の啓示を受けるにふさわしくなり, 啓示を受けてそれに従うという能力

2021-01-05 21:53:00 | 日記
         
中央扶助協会会長
ジュリー・B・ベック

「その日わたしは わが霊をはしために注ぐ」

み たま 御霊を受けるにふさわしくなり,御霊を受け,御霊に従って生活し
ているとき,自分が成功していることが分かります。


この 1 年,わたしは多くの国で何千 人 も の 姉 妹 た ち に 会 って きまし た。姉妹たちが抱える問題は多 く,深刻です。家庭内の悩みもあれば経 済的な試練,災難,事故,病気もあります。 心を乱すものが多く,平安や喜びは十分 ではありません。よくメディアが流してい るメッセージとは裏腹に,人生の荒波を避けるに足る財力や美貌,頭脳を持ち合わせている人などいないのです。 

姉妹たちが投げかける質問は深刻で核心を突くものです。将来に対する不安や, 期待どおりに物事が進まなかったときの 悲しみ,決めかねていること,自分の価値 に疑問を感じた経験について話してくれます。正しいことをしたいという心からの 意欲も見られます。


わたしの中には,神の娘は貴い存在であるという力強い証が育っています。こ れは姉妹たちのおかげです。姉妹たちと 話していて,今ほど信仰と個人の義を増し 加える必要に迫られている時代はかつて なかったと感じてきました。今ほど強く 結ばれた家族,堅固な家庭が必要とされ る時代はありません。今ほど,援助を必 要としている人のためにできることがあふ れている時代はありません。信仰を増し 加え,家族を強め,人に慰めを与えるにはどうしたらよいのでしょうか。1 どうすれば今日の女性は自分が抱える疑問の答えを見いだし,想像を絶する悪や困難を前に毅然として冷静でいられるのでしょうか。

個人の啓示

善良な女性は,気にかけている人全員 に手を差し伸べ,行いたいと痛切に感じ る善行をすべて実行するだけの時間も元 気も機会も持ち合わせてはいないことを 承知しているものです。たいていの女性 に とって 生 き る こ と は 生 易 し い こ と で は な く ,日 々 達 成 す べ き こ と が 無 数 に あ っ て , しかもそのほとんどが重要なことです。 女性は責任から解放されて自分の時間を 持つ権利があり,もっと楽で自立した生き 方をするべきであるという魅力的で人を 惑わす声があちこちから聞こえてきます が,善良な女性はそのような言葉と常に闘 わなければなりません。しかし,個人の 啓示を受ければ,物事に正しい優先順位 を付け,自信をもって人 生を歩むことが で きます。

個人の啓示を受けるにふさわしくなり, 啓示を受けてそれに従うという能力は,こ の人生で身に付けられる技術の中で最も 大切なものです。主の御霊を受けるにふ さ わ し く な る に は ,ま ず ,御 霊 を 受 け た い と い う 望 み を 持 つ こ と か ら 始 ま り ,あ る 程 度のふさわしさが必要になります。戒め を 守 り ,悔 い 改 め ,バ プ テ ス マ の と き に 交 わした約束を新たにすることによって,い つも御子の御霊を受けるという祝福を得 る こ と が で き ま す 。2 神 殿 の 聖 約 を 交 わ し ,そ れ を 守 る こ と に よ っ て も ,霊 的 な 強 さと力が女性の生活に増し加えられます。 聖文を読むことによって難しい疑問の答 え が た く さ ん 見 つ か り ま す 。 な ぜ な ら ,聖 文 は 啓 示 を 促 す も の だ か ら で す 。3 聖 文 から得る理解力は時とともに蓄積します から,毎日幾らか時間を割いて聖文を研究 す る こ と は 大 切 な の で す。 日 々 の 祈 りも , 主の御霊を受けるために欠かせません。4 祈りと聖文研究を通して熱心に助けを求 める人の中には,そばに紙と鉛筆を置い ておいて,疑問点を書き出し,受けた印象や浮かんだ考えを書き留めている人がよく います。


啓示は,正しいことをしているときに 時々刻々与えられるものです。女性はキリ ストがなさったように養い育てていて助け が 必 要 な と き に ,力 と 平 安 が 注 が れ て ,何 をすればよいか分かることがあります。 例 え ば 母 親 は ,疲 れ て い て ,子 供 た ち が 注 目を引こうと騒ぎ立てているときでも,御 霊 の 助 け を 感 じ ら れ ま す 。 し か し ,子 供 に 怒 り を 爆 発 さ せ て し ま う と ,御 霊 か ら 遠 ざ かってしまいます。ふさわしい状 態であれ ば,わたしたちは導きを受けることができ るのです。心を乱さないようにするには意 識的な努力が必要ですが,啓示の霊を受 けていれば相反する力に打ち勝ち,うまく いかない日が続いても,生活に欠かせな い決まり切った作業を繰り返す中でも,信仰を貫くことができるのです。個人の啓示 があれば,信仰と個人の義を増し加え,家 族 と 家 庭 を 強 め ,助 け を 必 要 と し て い る 人 を見つけるために,日々何をしたらよいか が分かるようになります。個人の啓示は 常 に 新 た な 力 を 与 え て く れ ま す か ら ,試 練 の中でもふんだんに助けを受けることが できるのです。


わ た し た ち は ,「 公 正 に 行 動 し , へ り く だ っ て 歩 み ,義 に か な っ て 裁 く よ う に 」 導 く御霊に頼るよう言われています。5 また, 御霊はわたしたちの思いを照らし,霊に喜 びを満たし,なすべきことをすべて教える とも言われています。6 約束された個人の 啓示は,それがわたしたちに注がれると信 頼 し な が ら ,願 い 求 め ,備 え ,信 仰 を も っ て前進しているときに与えられます。


扶助協会 ― 教え,霊感と力を与える場 

さらに,主はその知恵によって,この末日 に生きる娘たちを助けるために扶助協会 を与えてくださいました。霊感された方法で扶助協会がその役割を果たすならば, 女性は乱れた世の中から引き上げられて永 遠の命という祝福に備える生き方ができる よ う に な り ま す 。 こ の 組 織 の 中 枢 に は ,姉 妹たちの信仰と個人の義を増し加えて家 族と家庭を強め,援助が必要な人を探し 出して助けるという責任があります。扶 助 協会を通して,姉妹たちは疑問に対する答 えを得,すべての姉妹の一つになった霊 的な力から祝福を受けるのです。扶助協 会は,神の娘の真実で永続する特質を確 かなものとします。それは聖なる務めであ り,導きの光であり,強く確固とした者とな る よ う 神 の 娘 た ち を 教 え ,励 ま す よ う 心 を 配 る シ ス テ ム で す 。 扶 助 協 会 の 掲 げ る「 愛 はいつまでも絶えることがない」7 という モットーは,すべての善良な女性の中に生 きています。


少女が成長して扶助協会に入ったり, 女性がバプテスマを受けて教会に入った りすると,姉妹の輪の中に入り,強められ, 永遠の命を受ける備えをします。扶助協会に入るということは,女性が教会の中で 大 き く 貢 献 す る こ と を 期 待 さ れ ,信 頼 さ れ ることを意味します。そして,人前で功績 をたたえられることがなくても個人として 成長し続けるのです。


第 2 代中央扶助協会会長エライザ・R・ ス ノ ー は ,姉 妹 た ち に 次 の よ う に 語 り ま し た。「わたしたちは行いにおいて立派な 女性になりたいと思っています。世の中の 人が女性という言葉から連想するような女 性ではなく,神と聖なる御子とともに働く にふさわしい者になりたいのです。善いこ とを行うだけでなく,自分自身を磨くことに よ っ て ,組 織 的 に 助 け 合 う こ と が で き ま す 。 そして,進み出てこの偉大な業の遂行を助 けようとする人の数にかかわらず,神の王国 の中で栄えある地位を占めるのです。...... 女性は女性でなければならず,常に褒めた りしかったりしなければならない赤ん坊 であってはなりません。認められたいとい う 気 持 ち が あ る こ と は 分 か り ま す が ,当 然 と思われる評価を受けられなかったとし て も ,そ れ が 何 だ と い う の で し ょ う 。 わ た したちは主から大いなる責任を課せられ ていることを知っています。主がわたした ちの心に植え付けてくださる義にかなっ た望みや願いの中で,実現しないものは な い の で す 。 そ し て ,自 分 た ち の た め ,お 互いのためにできることで最も大切なの は,こうした責任にふさわしい者となるために,人を高める好ましいすべての事柄に おいて自分を磨き,高めることです。」8

成功の尺度

善良な女性は常に,自分が成功してい る か ど う か 知 り た い と 願 う も の で す が ,成 功の尺度がゆがめられがちな世の中に あって適切な尺度で認められ,支持されることが大切です。『わたしの福音を宣べ伝 え な さ い 』に あ る リ ス ト を 分 か り や す く 言い換えると,キリストの特質をはぐくみ, 主の福音に厳密に従おうと努めているとき, わたしたちは成功していることになります。 自 分 を 高 め ,最 善 を 尽 く し て い る と き ,わ たしたちは成功しているのです。信仰と 個人の義を増し加えているとき,家族と家 庭 を 強 固 な も の に し て い る と き ,援 助 が 必 要な人を探し出して助けているとき,わた したちは成功しています。御霊を受ける にふさわしくなり,御霊を受け,御霊に 従 っ て 生 活 し て い る と き ,自 分 が 成 功 し て い る こ と が 分 か りま す。 最 善 を 尽くして い てもなお落胆を経験することはあります が,自分に落胆してはなりません。御霊が あなたを通して働いていると感じるとき, 主はあなたを喜んでおられると確信でき ます。9 成功を正しい尺度で測る人は,平 安と喜び,希望を得られます。

ヨエル書にある啓示には,終わりの日に は,神の娘たちは預言をし,主はその御霊をはしために注ぐという宣言が書かれて います。10 スペンサー・W・キンボール大 管長は,この預言を繰り返して,次のように 語っています。「終わりの時に教会に大き な発展がもたらされようとしていますが,そ の多くは,世界中にいる善良な女性たち(彼女たちは多くの場合優れた霊性を備えています)が大勢教会に引き寄せられることが 理 由となって 起きるでしょう。 これがどの程度の規模になるかは,教会の女性たちがどの程度まで義を反映した生活を 送 り ,自 分 を し っ か り と 表 現 で き る か ,
また,どの程度まで世の中の女性と良い意味で区別され,異なって見られるかによって 決 まるでしょう。 ...... このように,教会の女性の模範は,終わりの時における教会の数のうえでの発展と霊的な成長の両方において,大きな力となるでしょ う。」11

イエス・ キリストの福音が真実であるこ とを証します。シオンの家庭を堅固なもの と し ,地 上 に 主 の 王 国 を 築 く た め に ,神 の 娘たちが自分の役割を果たしてくれるよ う ,主 は 期 待 し て お ら れ ま す 。 姉 妹 た ち が 個人の啓示を求め,それを受けるにふさわ しくあるなら,主はその御霊をこの末の日 に主のはしために注いでくださるでしう。イエス・キリストの御名によって,アーメン。■

ジュリーバンガーターベックは、2007年から2012年まで、末日聖徒イエス・キリスト教会中央扶助協会第15代会長を務めました。)

(参考)旧約聖書 ヨエル書 2:29その日わたしはまた わが霊をしもべ、はしために注ぐ。


 
赤字、下線は追加しています。

成功の秘訣

2021-01-04 20:28:05 | 日記
成功の秘訣-内村鑑三

1.自己に頼るべし、他人に頼るべからず。

 1.本を固うすべし、然らば事業は自ずから発展すべし。

 1.急ぐべからず、自働車の如きも成るべく徐行すべし。 

1.成功本位の米国主義に倣うべからず、誠実本位の日本主義に則るべし。 

1.濫費は罪悪なりと知るべし。

 1.能く天の命に聴いて行うべし、自ら己が運命を作らんと欲すべからず。 

1.雇人は兄弟と思うべし、客人は家族として扱うべし。

 1.誠実に由りて得たる信用は最大の財産なりと知るべし。

 1.清潔、整頓、堅実を主とすべし。

1.人もし全世界を得るとも其霊魂を失はば何の益あらんや、人生の目的は金銭を得るに 非ず、品性を完成するに在り。

大正15年7月28日 為:星野温泉 若主人

モルモン書エテル書1:1 同じ発音同じ言葉:(中国語)被 bei → (英語)by , (中国語)的 de → (日本語)た ta or da

2021-01-04 04:40:00 | 日記
『 創世記 第11章
11:1全地は同じ発音、同じ言葉であった。 ・・・11:5時に主は下って、人の子たちの建てる町と塔とを見て、 11:6言われた、「民は一つで、みな同じ言葉である。彼らはすでにこの事をしはじめた。彼らがしようとする事は、もはや何事もとどめ得ないであろう。 11:7さあ、われわれは下って行って、そこで彼らの言葉を乱し、互に言葉が通じないようにしよう」。 
 
 現在、世界中の言葉が乱されていて、通じなくても、同じ言葉であった痕跡が、あるのではないでしょうか。

モルモン書は、『 イエス・キリストについてのもう一つの証 』です。

モルモン書を読んで、イエス・キリストの教えを学ぶのと同時に、中国語、英語と日本語の言語の同一性を探ってみます。

( モルモン書は、https://www.churchofjesuschrist.org/?lang=engから、中国語、英語、日本語を引用します。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以帖书 第1章

1现在我,摩罗乃,开始记录在北部地区主的手毁灭古代居民的记事。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 And now I, Moroni, proceed to give an account of those ancient inhabitants who were destroyed by the hand of the Lord upon the face of this north country.


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 わたしモロナイは、この北の地の面で主の手によって滅ぼされた、昔のあの民について話をすることにする。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①  被
bèi

1 quilt
by
3 (indicates passive-voice clauses)
4 (literary) to cover
5 to meet with
6 (coll.) (since c. 2009) used before a verb that does not accurately represent what actually happened, to describe with black humor how sb or sth was dealt with by the authorities (as in bèizìshā [被自杀])



PREPOSITION
[used in a passive structure to introduce either the doer of the action, or the action alone]

被擒
bèiqín
be caught

对手击倒。
Tā bèi duìshǒu jīdǎo.
He was knocked down by his opponent.


※ (中国語)被 bei  →  (英語)by     同音同根が推測されます。

②  
de

AUXILIARY
1 [after an attribute]

铁的纪律
tiě de jìlǜ
iron discipline

我的母亲
wǒ de mǔqin
my mother

别开他的玩笑了。
Bié kāi tā de wánxiào le.
Don’t make fun of him.

2 [forming a noun phrase or nominal expression]

打字的
dǎzì de
typist

我爱吃辣的。
Wǒ ài chī là de.
I like spicy food.

他说他的, 我干我的。
Tā shuō tā de, wǒ gàn wǒ de.
Let him say what he likes; I’ll just get on with my work.

3 [after a verb or between a verb and its object to stress an element of the sentence]

谁买的票?
Shuí mǎi de piào?
Who bought the tickets?

他是昨天进的城。
Tā shì zuótiān jìn de chéng.
He went to town yesterday.

你嗓子怎么哑了?——唱的。
Nǐ sǎngzi zěnme yā le? —— chàng de.
Why are you so hoarse? — From singing.
4 [at the end of a declarative sentence for emphasis]

你们这两天真够辛苦。 
Nǐmen zhè liǎng tiān zhēn gòu xīnkǔ de.
You’ve really been working hard the past few days.
あなた方は、この数日、熱心に働き続け。(働き続けたの。)
※(中国語)的 de → (日本語)た ta  or  da  類似音同根推測。

※辞典は、中国語アプリPleco    pleco-chinese-dictionary  から引用させて頂いています。