放假 - fangjia -

とにかく楽しく生きたい。よく休んで、好きなこと呟きます。

まるまると太ったスズメたち

2024-01-05 21:58:00 | 野鳥&植物観察
今日も午前中はウォーキングへ。


これまで既にリタイアしている近所の人が朝からウォーキングに出かけているのをずっと見ていたんだが、自分もそうなってしまうのか。




スズメがいた。近寄っても逃げないどころか寄ってくる。誰か朝とかエサあげてんだろうか。


よく見るとまるまると太って。




でも、これ食べ過ぎて太っているわけではないんだよね。


野鳥の冬支度。


脂肪を蓄えたり、羽の中に空気の層を作ったりするふくら雀。福来、福良。これって縁起物らしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもなら仕事始めだけど | トップ | 鏡開きじゃないけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko-2-1)
2024-01-05 16:34:43
こんにちは。
ふくら雀って言うのですね、初めて知りました!
さらに縁起物とは( ^_^)
素敵な記事をありがとうございます。
返信する
Unknown (fennel-tea50)
2024-01-05 18:18:11
夏のスズメは大丈夫かってくらいやせ細っていて、冬はメジロとかもふっくらしています。みんな頑張っていますね。
返信する

コメントを投稿

野鳥&植物観察」カテゴリの最新記事