昨年から山歩きをしているが、毎回足のどこかが痛くなる。だからトレーニングのために足の筋トレをするようになった。負荷の強度はともかく、筋トレをコンスタントに行っているのは私にとってすごい進歩だ。
山登り用のトレーニングなので腰から下ばかりを鍛えていたが、上半身のトレーニングもやってみたいと思い、周りの人を見ながらできそうなのを始めている。とりあえず懸垂は始めた。次に気になっていたベンチプレス。いろんな人に聞いてきたが、どうしても肩が先に痛くなる。でもせっかく筋トレが習慣化してきているので、上半身も頑張りたいのだ。
そんな中、ジムのスタッフに上半身がムキムキな人が入ってきた。胸板はかなり厚いが、それに比べて足の筋肉はついていない感じ。もちろん普通の人よりも足の筋肉はある。でもそのバランスが妙に気になる。その方がお風呂の片付けをしていた時に筋トレについて聞いてみた。そしたらベンチプレスは170kgだったか上げていたそうだ。最近はあまりトレーニングができていなのでどれくらい上げられるかわからないらしいが、それでも100kgくらいなら10回程度は軽々上げられると言う。学生時代からスポーツをしてきたのか聞いてみると、全くやったことが無いと言う。社会人になり筋トレにはまったとの事だった。
今まで色んな人にベンチプレスのやり方を聞いてきたが、胸に筋肉がつく感じがしなかった。肩関節の可動域が悪いからだと思っていたし、またあまり頑張る気持ちもなかったので、特に追求することはなかったが、この方にベンチプレスのやり方を聞いてやってみたら、胸の筋肉を使っている感じがする。最近のストレッチが良かったのか、それとも教え方が上手だったのか、それはよく分からない。ただ胸に心地よい筋肉痛がありその効果を感じたので、しばらくしてまたあれこれ質問してしまった。曰く、毎日やる必要はないとか、重さの提案とか、すでに知っている事が多いのだが、信用し始めているので妙に納得してしまう。それからベンチプレスをする時間が楽しくなった。
学生時代から運動している人ももちろん教え方は上手だと思うのだが、私には社会人から筋トレを始めたこの方の話がしっくりくる。思うに全く運動をしていなかった人の気持ちが分かるからではないだろうか。まあ、たまたま私の体とその方の説明との相性が良かっただけなのかもしれないが、とりあえず有酸素運動は足の痛みと相談しながら軽めに行うことにして、筋トレはこれからもう少し強度を上げつつ頑張ってみようと思っている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます