鍼灸師「おおしたさん」のブログです

東京都港区南青山で開業20年 / 6月から広島に帰る予定です

生活習慣を変えるのは本当に難しい……だからこそ……

2005年08月01日 | 健康

>「記憶力の低下と老化は結びつきません」を読んだけど、生活習慣を根本から変えることだから、良いと分かっていても、ほとんどの人はできないよ!

って言うお叱りの(??)言葉を頂きました。

 

その運動をすると効果ありそう……って分かっていても、毎日続けることってとても難しいです。

それができればダイエットなんてすぐにできそうです。

 

だからこそ、日常生活の中に組み込むことが長続きのコツだと考えているのですがどうでしょう??

 

たしかに運動が良いと分かっていても歩くことすら面倒くさいし、酒やタバコが悪いって分かっていても手を出してしまう。

ホント、難しいですね。

 

「生活習慣を変える」といえば……鍼灸師という立場から生活習慣の指摘をする事が多いですが、最近はあれこれいう事は少なくなりました。

 

家に持ち帰ってできる人なんて少ないからです。前は体操やお灸の場所を紙に書いて渡していましたが、患者さんもそれができないことにストレスを感じるようで……私も無謀な事をしていたものです。

 

でもそれが普通だと思うのです。

 

家でいろいろやってもらいたい事はたくさんあります。

そういった人には

最も必用な体操や、お灸の場所を一つだけやってもらう ようにしています。ひとつだと家に持ち帰って次の時までやってくれる確率がとても高いです。

それも「できなければやらなくてもよいですよ」っていう言葉を添えて……。

 

経絡治療は治す力を呼び起こす治療なので、治療が終了してから本当の治療が始まります (あっ!!ちょっとかっこいい……)。だからあまり無理する必要はありません。

 

(ちょっと宣伝です。)っと脱線しましたが……

 

これが二つだと家でやってくれる確率がとても下がります。

面白いですね。

続く… (かも…)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿