「おおしたさん」のブログです

2005年6月に始めたこのブログ、鍼灸院をやってた頃のことを含め、今も気ままに書いています。

夏至に入りましたね。そして今日から5日は乃東枯です

2013年06月21日 | 歳時記

おおした鍼灸院HP

子どもの治療もしてますよ~!

小児はりのページをリニューアル!!


 おおした鍼灸院ブログ一覧

 

夏至ですね。

一年の中で最も昼間が長い日ですね。

 

話は飛びますが、大切なカメラが壊れてしまい、修理に出すことになりました。どうもレンズの問題のようだとか…。レンズだけを修理してもらおうかとお願いしたら本体も持って行かれてしまいました。いつも一緒にいるかわいいカメラなんで近くにないと寂しいなぁ…。3週間がんばろ!!


そんなこんなで夏至にまつわる写真を撮りたいと考えていたのですが、残念至極!!

冬至に比べ、昼間の時間差は4時間以上あるんで、それらをカメラに…なんて叶わずデス、はい(^_^;)。

 

 

ところで夏至って晴れ渡るイメージありません?

 

でも実は梅雨真っ只中。

おまけに台風がそこまできているとのことなので、実は蒸し蒸しの季節辺りがそうなんだと、季節に目を向けるようになって始めて気づいてしまいました。

 

夏至ということでもう一つ… 

本日より七十二候は「乃東枯」です。

 

6月21日~ 6月25日初候 乃東枯(なつかれくさかるる)

6月26日~ 7月 1日 次候 菖蒲華(あやめはなさく)

7月 2日~ 7月 6日 末候 半夏生(はんげしょうず)


乃東とは漢方薬に用いられる夏枯草の古名で、その正体はウツボグサ(靫草)だそう。

 

冬至の頃に芽を出して夏至の頃に枯れてしまう。

 

まさに半年を生き抜くこの季節を表す花なんですね。

 

 

今日も勉強になりました(^O^)

 

おおした

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

おおした鍼灸院HP

東京都港区南青山2-9-27、2-A

神宮外苑いちょう並木入口より徒歩2分

料金はこちら

TEL03-3401-8918

おおした鍼灸院Twitter

おおした鍼灸院Facebook  よろしければ「いいね!」押していただけると嬉しいです

定休日は日曜・祭日

診察時間は午前10時~午後7時


最新の画像もっと見る

コメントを投稿