Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

R6 、水廻り、中古車!

2018年01月11日 01時18分37秒 | ヤマハ
日夜整理整頓を心掛けても店の中はたいがいごった煮状態!

置き場が欲しいですねぇ
捨てれば良いものの捨てると後悔したり!
大掃除にわりかし程度の良いPCXの足廻りを
処分!するとPCXの自爆転倒車が入って
来ました。
オーナーはまだ10代!
親ローンで購入!の事!少しでも安く仕上げて
上げたいのだが、今はもう無いあの足廻りは今は何処に!

やっぱし使えるパーツは捨ててはいけないんですねぇ!しかしスペースの問題も!
何かしらの作戦を立てなければ!

有る大手のバイク屋はとっても大きなパーツスペースを所有している、とってもうらやましい!
しかしそこのバイク屋で購入した車両がちょいちょいブラストに入ってくるが、
年式や走行距離のわりに程度が悪い。
見た目はとっても綺麗なのに、中身がヤバイ!
例えば最近やった奴は15年式7000キロで前後のホイールベアリングがサビ&固着気味!

走行距離が少ないって事は保管状況が悪かったのか?と言うより納車前に確認して無いのか?
このR6も年式のわりに来てます!

ラジエターのパイプが腐っててクーラント漏れ!

ホースも膨張しててクーラント漏れ!
この状態で走っていると
オーバーヒート気味になってヒート気味の悪影響が、

ステーターコイル!
これも焼けて、バッテリーがグッパイ青春!
ウェルカムレッカー!
連鎖反応でレギュレータもダメになる事も有るんです。
ウォーターポンプ気を付けて起きたいところだ!

このR6も先ほどお話ししたバイク屋で
購入した物!

おそらく前のオーナーさんこのR6でサーキット走行などしててクーラント液を抜いて真水を入れてたのかもしれませんね!
普通にクーラントが入っていたらここまではサビないでしょね!

個人売買やオークションで購入ならしょうがないかなと思うけどバイク屋で買ってこんな状態じゃ
バイクがつまらなくなったり嫌いになったりしちゃうよねぇ。これからも俺なりに頑張るからトラブルを乗り越えようR6オーナーS君!


サーキット走行の事知らない人へアドバイス!
クーラント液はとてもヌルヌルしてて
転倒してクーラント液が漏れ後続車がそれを踏んだら転んでしまうリスクを避ける為にラジエターには真水を入れるんだ!
もちろん真水だって滑るけど、クーラント液より
マシ!しかも
クーラント液より真水の方が
蒸発も早いからね!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿