Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

親方.PGO、TW..セロー、トリッカー

2018年01月24日 10時15分47秒 | ヤマハ
雪凄かったですね!4前の方が凄かったけど!

雪のおかげで部品がなかなか入らない事態に!
こればっかしは、しょうがないですねぇ〜〜
出来るこは他にも沢山あるからそっちから手をかけるか!でもねぇ〜せっかく段取りした事を
変えるってちょいちょい胃が痛くなるんですよね〜〜!胃薬胃薬!
血行を上げなければ!ブローしちゃう〜!

ブローと言えばいつだかお話ししたTWの
オイルエレメントの続きですが、
TWとトリッカーとセローそしてTW225こちらの四種機全が共通のエレメントでは無いので気をつけましょう!

ちゃんと部品品番と車体ナンバー調べて純正品が
良いでしょ!
カム焼きつきますよ!

こちらはしPGOのエンジンカムベアリング、
グッパイ青春!




ベアリングの球一つもいない!

これでよくエンジン始動したもんだ!
これねぇー

落下したベアリングの球探すのが大変なのよ!

カムは日本に有ったから良し良し何だけと
カムホルダーが、無い!


このスリットキズどうしよう?
溶接?確実に歪むなぁ〜〜
ウェルド溶接か!それとも
耐熱アルミパテか?
全てが裏目に出そうだ!
ヘッド側はキズは無いしベアリングの収まりも
悪く無い。ホルダーが微妙な感じ、、

そのまま使うのは、気分悪いしでも思い浮かばない、良い方法が。

急ぐは回れ!手研磨だ!
えっ?って思うでしょっ!
僕が15歳でこの世界に入った時はこんなの
当たり前だったんですよ!
基本無い物は作れ!
と、教え込まれました。苦労の割にはお金にならないんだけどオーナーさんが喜ぶ顔お思えば
楽勝でしょっ!

ちなみにサンダーで100分の1出せないとハンマーの枝叩かれました!^_^
オイルパンの研磨とかねロッカーアーム、バルブシム、もちろんカムも!昔の町工場のオヤジどもは凄かった!最後はねクラックが入らない様にオイルストーン!でピカピカ!

でもね!技術ある工場はたいがい頑固ジジー!だけど義理人情は半端なく、人が良いお金の執着心が薄く、時代とともに自分の代で締めてしまう所が大半!
寂しいですね!
僕にあれこれ教えてくれた方も多くは他界してる、もちろん80歳過ぎて現役も!

先輩達の顔に泥を塗らぬ様昇進し
研磨致します。
あっ!
このカムホルダーは俺、研磨しません!
従業員が、やります!
大丈夫、この世界25年の!
25年ってベテラン?中間(ちゅうけん)?

中間だよね!?ベテランは40年以上又は
サトリ?!

最近テレビでこの道10年のベテラン大工さんと
言うコメントが有ってその人が何かをコサ獲るんだけど
10年ってベテランか?

その方が親方として建てた家にはお金を払って
住みたく無いと思ってしまった!
でも
この道40年の親方でも材料ケチったり変えたり
したらベテランもヘッタくりも無いか!?











最新の画像もっと見る

コメントを投稿