Fe・BLAST

Fe・BLASTの日常をお届け!

グリス&オイル

2014年12月12日 15時40分31秒 | 日記
オーマイガー!
T-MAXのリヤブレーキ握ったら、ロックした!前にも後ろにも動かない?!

おやおや、レバーが戻らない!

バラしてグリスアップだな!


サビで緩まないし(汗)

とりあえず温めるかなっ!



あっ!

そうそうそう!以前にもお話ししましたが、バイクに使用するボルト&ナットは8割ウエットボルトですぞ!

ドライボルトはほんの一部!

ロックタイトなどもウエット扱い!

どんなグリスを使うと良いか?!

最近よく見るのが高熱部に使用する、グリスを、キャリパーボルトやアクスルシャフトのナット部に!

これはやって欲しくないですね!
もちろんマイナス50度から600越えに使用できるやつも有りますが、

できれば、使い分けたいところ!

むかしながらのベアリンググリスが、良いかと!安いし!

ただしベアリンググリスにも硬さがあります!

僕がお客様に進めているのが、
年に数回バラしている方は、柔らかめ!

車検整備時、程度なら硬め!

また、使う箇所にも、ちと、代わりますが!

参考までに!

ついでに!

グリスは基本、温めればオイル状に、冷えると個体に!が、基本!

何度で溶け出し、何度で固まりだすか!
これ、

大事な所!

次回は チェーンオイルのは.な.し.!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿