1口馬主LIFEに乾杯!

競馬1口馬主生活での一喜一憂を書いているブログです。

アリシアン、短距離になっての勝利

2021-12-11 13:13:58 | 競馬
今日は中山で愛馬アリシアンが未勝利に出走。上手くスタート決めて好位置で直線に。進路があくまで追い出しを我慢。あいたら素晴らしい脚を使って差しきってくれました!マイルまでならやれそうなので来年の桜を目指して頑張ってもらいましょう。

(愛馬の結果)
・アリシアン 2歳未勝利 1着
五分のスタートから、前半は無理なく好位の内で脚を温存。直線を迎えて追い出されると、ゴール前クビ差とらえて最先着。復帰初戦を初勝利で飾ってくれました。
「もっとスピードを活かすような形になるかとイメージしていましたが、実際は内のポケットで脚を溜め、最後もしっかりと応えてくれる収穫のある内容で勝つことができました。ありがとうございました」(石川騎手)

「騎手が跨るとスイッチが入ってしまうところがありますので、今回は意識的にしっかりと仕上げて距離を短縮。それが功を奏しましたね。枠順や展開を味方にできたことも大きかったと思いますが、ひと夏越して馬も成長してくれました」(加藤征調教師)

◆パドックではまだ幼さを見せていましたが、前捌きなどはスムーズ。レース前半は絶好のポケットで脚を溜めることができ、これ以上ないタイミングで逃げ馬を捕らえる理想的な展開で先頭ゴール。3戦目での嬉しい初勝利となりました。なお、このあとは、「上がりの様子を確認しながら慎重に検討していく」(師)予定となっています。(HTC)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の愛馬たちの出走確定 | トップ | 愛馬たちの出走確定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿