食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~155<術後数年で変わった事と変わらぬ事>

2019-07-01 07:56:06 | 日記
◯ この体に慣れてきたこともあるし、少しずつ良くなっています。
  これはと言えるほどではないけど、気持ちの持ちようだと思うようになりました。
  人混みなど好きじゃない私でも、前向きになり、閉じこもらず外へ出ることが一番だと思っています。
  チョット違う間もしれないけど、胸のスマイルマークも気にならず、の違和感もなくなりつつあります。
  ドレインなどの小さな傷痕は目立たなくりました。

◯ 術後3年が経って良くならない事もあります。
  食道を切り取って食道の肩代わりにするため胃管に作り替え、残りを本来の胃の役割として頑張って貰っています。
  それでも、未だ1回の食事量が増えないことです。
  常人の食事量の3分の1を食べられれば良い方ですね。
  未だに間食は必要なのです。

  思う事は、高カロリーのものをガツンと食べたいことが時々あります。
  少しずつ良く噛んで食べている事に、チョットですが、ストレスを感じてしまいます。
  そんなことを言っていたら、食べられない人に叱られますけど。
  時間をかければ何でもOKなので、食べられることには、大変感謝をしています。🍣

  もう一つは、体重が増えないことがあります。
  体重に変化はなく、48キロから49.5キロくらいを行ったり来たりです。
  スマートな洋服が着られることは良い事だと思っています。
  
◯ 良くなってきた事もあります。
  ダンピング症状や目眩が少なくなってきました。
  なくなったわけでありませんが、回数や症状が軽くなってきたという感じです。
  ウォーキングも3キロ以上でも大丈夫になりました。

◯ 梅雨で雨も多く、じとじとしていますが、ウォーキングが続けられています。
  体力も少しずつ付いてきた感じでなので、仕事に、遊びに頑張りたいです。
  暑くなりそうですが梅雨明けが待ち遠しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿