食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~76<もうすぐ夏>

2017-05-26 16:21:52 | 日記
◯ もう夏はすぐそこにありそうです。☀

  まぶしい日差しを浴びて野いちごが育っています。

  すくすく育っている野いちごから元気をもらって夏を迎えたいものです。




◯ ここ数日は、暖かく真夏日がありましたが、昨日、今日と天気が悪く少し肌寒いです。

  暖かくなってきたので車通勤からバイク通勤に変えました。

  秋から冬は寒かったのでやめていましたが、ウォーキングも再開しました。

  少しずつ体力をつけようと思います。


◯ 術後1年を経過して思うことです。

  今のところ、完全復活ではありませんが、術前の7~8割の体力に戻ったかな~~~と思いたいです。

  痛いところはないです。

  切開した首の下部と胃付近の傷跡は少し目立ちますが、その周りにある穴を開けた部分の傷跡は結構目立たなくなりました。

  食道を切除した部分に少し違和感が残っていますが、気にならないくらいのものになっています。

  体重は、術前は61~2キロから、術後45キロ台まで落ちましたが、今は、48~9キロを維持しています。

  食事を三食と間食を毎日のようにいただいています。


◯ がんが早く見つかって手術できたことがよかったと思えています。

  まだまだ、根治と言えるまで先が長いですが、生きていることに感謝し、それが喜びでもあるので、いろんなものと闘いながら頑張って生きたいと思っています。💪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
術後1年経過おめでとうございます ()
2017-05-26 19:11:13
痛みも無く、体力も回復しつつあるようで安心しました。
ウォーキング再開ですか・・偉いですね。
私は引篭りのクセが抜けないのか用事もないのに出歩くことが苦手なんです。
体重を減らす為にも筋力を付ける為にも歩くのが一番らしいのですが・・・

草木を見ていると生命力を感じますよね。
札幌は今ライラックが咲き始めてとても良い季節になりました。
ウォーキング始めるチャンスですよね・・(笑)
返信する
Re:術後1年経過おめでとうございます (faze_suki)
2017-05-27 08:25:58
ありがとうございます。
 こちらは、肌寒いときで21~2度、暑いときで30度を超える日もあり、かなり暖かくなってきました。
 家に閉じこもってばかりもいられないので、ウォーキングを再開しました。

 病休中は、毎日のように歩いていましたが、昨年復職したころ気温も下がってきたことと時間がとれないことからやめていましたが、体力を少しでも戻そうと再開しました。(続けられるかな~。)

 蘭さまも少しずつ元気を取り戻してください。
返信する

コメントを投稿