食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~79<野いちごジャム>

2017-06-18 22:13:55 | 日記
◯ 術後、まもなく1年と2ヶ月になります。

  最初の頃は、歩くことも大変でしたが、今は、ゆっくりとなら走ることもできます。

  術後の食事は、点滴から1週間で流動食、その翌日から柔らかめ固形部へとなりました。

  食事量は、通常の5分の1から少しずつ増えていき、今は、通常の2分の1か3分の2は食べられるようになりました。

  まだまだ足りないので、間食をしてカロリー補給しなければダメなのです。

  でも、食べると直ぐに苦しくなる。

  でも、頑張って食べる。

  時間もかかるし、食べることがこんなに大変だと思わなかったな~~~。

  ダンピングも起こりお腹が痛くなることも、体調は、3歩進んで2歩下がるですが、2歩進んで3歩下がるという状況もあります。
  なかなかスムーズに前に進まないなぁ~(≧Д≦)



◯ 1週間疲れがたまり、土日の休日は、何処へも出掛けたくなく家でゴロゴロしていました。

  今週も1週間頑張らなければ💪 とゴロゴロしながら考えていました。



◯ 今年、野いちごに肥料をあげたせいか、思ったより沢山実を付けたので収穫?して、いたずらでジャムを作りヨーグルトのつけ合わせにしてみました。



  
  甘くて美味しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ、ベニシアさんみたい (ふーみん)
2017-06-19 22:26:03
庭の果樹から手摘みのフルーツでジャム!
素敵ですねえ。

なかなか食べる量は増えませんよぉ〜
4年あたりから急にびっくりするくらい自由になってきましたが、それはそれでダンピングを考えながら計算して食べないと。
でも、基本、楽しく美味しくいただいて。
一喜一憂せず、良くなってることを思って参りましょう、お互い!
返信する
Re:わあ、ベニシアさんみたい (faze_suki)
2017-06-20 19:24:37
ふーみんさま、いつも元気を頂いてありがとうございます。

 市販の本には、1年を経過すれば食べられるようになると書いてあるものもありますが、なかなか食べられません( ̄~ ̄)ね。
 4年経過すれば、食べられるようになるようなので、先は長いですが頑張ります。m(_ _)m
 後はよく休むことですかね。
返信する

コメントを投稿