食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~125<2年半の定期検査>

2018-08-25 08:37:45 | 日記
◯ 術後、2年半の定期検査を受けてきました。

  検査を受けるたび同じでありますが、検査の受診と結果を聞くのは緊張します。

  表面的には落ち着いて見えるようですが何処かに緊張があるのか、体調が思わしくない日が続いた。

  朝の満員電車に揺られ、疲れながら久しぶりの病院へ到着。

  病院へ入ると何故か気持が落ち着く感じもした。

  見覚えのある風景だから???

  午前8時過ぎに受付を済ませ、血液検査、CT検査と進む。

  午前9時30分には検査が終わり、結果を踏まえた診察待ち。

  造影剤を使っているので、それを出すための水分補給とチョットした物を食べて結果を待ちをします。

  午前11時を過ぎても呼ばれず、何か悪いところでもあるのか?と悪いことを感がえていると直ぐに呼ばれた。

  結果は、
      血液検査の結果少し貧血気味ですが大丈夫でしょう。
      CTの結果は、再発などありませんでした。
  と告げられ安心しました。


◯ 最近、体調が悪くて目まいがしたりお腹が痛かったり張ったりしていました。

  検査前だからなのかな~と思いました。

  食欲もわかず、無理して食べるが、ムカムカして気持ち悪くなり動けなっていましたが少し良いみたいです。

  台風20号も日本海へ抜け、気温も急上昇し35℃越えのところもあり暑くなりますが、熱中症などに注意しながら、もう少し生きていられる嬉しさを噛みしめて頑張ろうと思います。


◯ 診察の時に、食べると気持ち悪くなることを話すと先生から、「仕方ないことです。」と言われ、食道を切除し胃をいじると仕方ないことなのだと。

  慣れるしかないことも再認識し頑張ります。  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい物なら (ふーみん)
2018-08-25 18:33:50
faze_suki様

良かったですね、おめでとうございます。
2年半が過ごせた!!!

本当に食べたいものだとすうっと入ることがあります。
寿司みたいにちょっとずつ食べられるものは(個人の嗜好性かもしれませんが)案外いけたり。

食って心による部分が大きいので、体が「もうやだ」とごねることもありますが、仲良くやっていくしかないかと思いつつ、酷使してしまうんですよねえ。

体が変わると好きなものも変わるので、見つけてまいりましょ!!
返信する
Re:食べたい物なら (faze_suki)
2018-08-25 21:24:59
ふーみんさま、いつもありがとうございます。

 弱いところがありお恥ずかしい限りです。

 この病気は、食事するのに難がありますね。
 目で食べるのと、実際に口にするのでは違うので困ります。

 そうですよね、食べた後多少苦しくても、我慢しないで、食べたい物を食べるようにしようと思います。

 食べて苦しくなったときは、もどすときも有りますが、大概横になっていると30分くらいで何とか大丈夫になりますから。

 あとは頑張るだけです。💪
返信する

コメントを投稿