食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~73<もう連休終わり!>

2017-05-06 10:04:23 | 日記
◯ 何故か、家のソファーでゴロゴロしているうちにゴールデンウイークが終わっちゃいそうです。
  特別に何もしないで過ごしています。(^_^)ノ

  これで良いと思います。  うん、うん

  精神的にも体にも良いんじゃないかと思う。・・・と自分に言い聞かせ納得しています。


◯ 今回、術後1年を経過して、今の体調など経過報告をします。

  体調は、特に変わったところはなく、落ち着いています。

  体重は、術前の約60キロから術後約45キロまで落ちましたが、今は、48キロ付近を行ったりきたりしています。

  昨日5月5日🎏の子どもの日には、柏餅とお赤飯を食べました。
  喉に詰まりそうで怖かったですが、詰まることなく美味しく食べることが出来ました。
  菖蒲湯にも入りました。♨

  食べるものによっては、ムカムカしたりして気分が悪くなる事があるのです。(人によって食べ物が違うみたいです)
  私は、パンやめん類を食べた後、気分が悪くなることが多く食べていなかったのです。

  術後1年を経過して少しずつ慣れるようにしようと思い挑戦を始めました。


◯ 昨日は、卵サンドとスロージューサーでつくった人参と果物のジュース、今日は、ピザトーストと果物のジュースを頂きました。
  やはり食後は少しムカムカしますが、食後ソファーに横になっていると落ち着きます。
  落ち着くまで横になっています。

  先日は、術後初めて食堂に入りました。
  天ぷらうどんを注文し食べましたが、天ぷらは少し残し、うどんは1人前を食べることが出来ました。
  最近は、無理をすれば1人前のものが食べることができるという自信まで行きませんが、気持を持てるようになりました。

  ただ食べる時間がかかるので、他の人と行くと食べ終わった人に待ってて貰うのが辛いですね。
  通常の男の人は、食べるのが早いですからね。
  これが外食の難点ですが、気にせず周りの人に理解して貰う以外ないです。

  徐々に、食事の種類や量も増えていっています。☺
  来週から1週間が始まるので頑張ろう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間とともに (ふーみん)
2017-05-06 20:35:13
退院の帰宅時、手打ち蕎麦屋に寄りました。
息子は天ざる、友人はおろしそばを平らげましたが、私は大好きだったそばをほんのかすかにしかいただけませんでした。

努力していると食べられるようになってきます。
その時々ですんなり入ることもあれば治りきらず苦しむこともあるけれど、振り子のように振れながらも全体的に良くなってくるのです〜

天ぷらうどん、美味しそう!
エビ天って美味しいよねえ。

ゆっくり参りましょ!
返信する
Re:時間とともに (faze_suki)
2017-05-06 22:52:29
 麺類は、のどごしと言いますか、噛まずに飲み込むことが多いと思います。
 それが美味しさの一つでありますね。

 今は、よく噛んで食べていて、美味しさも落ちてしまいます。
 時間もかかります。
 それでも食べたくなってしまいます。

 1人前の量も食べれるようになってきたし、美味しさも味わえるように練習を積み重ねていきたいです。

 ほんと、海老天美味しいですよね!(^O^)v
返信する

コメントを投稿