食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~181<この時期の独り言>

2020-05-20 17:35:00 | 日記
術後の症状など
○ がんで食道をとってしまうと、体調の変化があります。
  目に見えて分かるのが、体重の減少
  術前の体重から8~10キロは減りました。
  がんの告知前は、減量や食事制限をしてないのに体重が2~3キロ減っていました。
  術後に減った体重は元に戻りません。

時々あるんだ  
  食欲がありません。
  食べないと力がでないばかりか、免疫力も落ちてしまいそうで、頑張って食べるように頑張っています。

  と考え頑張って食べるとダンピングが起こり、目眩や腹痛など、気持ちが悪くなります。
  仕方なく横になり回復するのを待ちます。
  これの繰り返し、慣れるまで大変です。

  義務のように食べている感じもありますが、良い方法として、見た目美味しそうだったり匂いで食欲がそそるものがいいですね。
  それだとダンピングが少ないような気がします。

  一番調子悪い時があり、それは寝起きの朝食です。
  直ぐに目眩やムカムカが起こります。
  胃管の活動が関係してるのかな
  なかなか慣れないけど頑張るしかないです。
  他の方はどうなのかな?

  良くなってきたこともあるよ。
  お腹の傷が目立たなくなってきた。
  でもスマイルマークは少しかかりそうです。


そうそう数年ぶりに恩師とお会いして。
○ お世話になった恩師と会う機会があってお話をしました。
  懐かしく何とも言えない気持ちでした。
  第二の職場が決まり頑張る話をしたら、それじゃダメだと叱られた。
  今いる職場が第一なんだ。
  そこが今の居場所なんだから頑張らないとダメだと注意され、有りがたい気持ちになった。
  いつまでも師弟関係は変わりません。

○ 新型コロナウイルスの感染者が少なくなってきた。
  それに伴って人々が外出して活動も目立つようになってきた。
  仕方ないと思うところもあるけど、先を思うともう少し頑張った方が良いと思う。自分もだ。
  色々な考えの方がいるけど、お願いします。
  私も頑張るしかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿