食道がんと生きる

少しでもどなたかのお役に立てれば・・・!
新型コロナウイルスに負けない気持ち!

食道がんと向き合う~58<ガン告知から1年とお弁当>

2017-01-15 17:38:09 | 日記
◯ 昨日、今日と大寒波が着て、東北方面や日本海側は大雪🌁⛄🌁となっています。
  センター試験を受けている学生は大変ですね。
  寒さや雪に負けず頑張って下さい。

◯ そういえば、昨年1月15日に食道から採取した細胞の検査結果で食道がんと告知されました。
  そして、かなり落ち込んだのを思い出します。
  この日から、お酒を断ちましたので禁酒も1年になります。

  気持ちの持ち方も変わりました。
  退職まで残り3年、体を大切にすることや、今まで出来なかった旅行などを楽しみたいと考えています。
  その為に、体力を戻さなければなりませんね。💪

  まずは少しでも体重を戻さなければと思っています。
  それには食事が大切ですよね。🍗
  

◯ 今回は、ほぼ毎日持っていっているお弁当を紹介させて頂きます。

  仕事には弁当と間食用にゼリー、チーズやクランキーも持って行っています。
  外食は、食べきれないので今のところ行っていません。




  朝昼兼用です。朝食も職場に行ってから一口おにぎりを3個食べます。

  残りの一口おにぎり2個とおかず、味噌汁は、お昼です。



  それに



  デザートが付いてこんな感じです。(^O^)v

  沢山食べれないので、仕事の日は、ほぼこんな感じですね!🍱


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食の工夫! (ふーみん)
2017-01-15 18:17:47
一年経過、おめでとうございます。
(昨年は新年早々大変でしたね)
工夫しておられて!

イレウスがない方はワカメのお味噌汁や柿など、制限がなくていいですね!

4年半経ちますと、だいぶ量がとれるようになりましたが、朝はどうも戻しっぽく、あまり食べられず、6Pチーズをコソッと食べてカロリー取っています。

美味しそうなお弁当!
私は給食なのでこっそりビニール袋に捨てたり、2年くらいはそんなだったかなあ、今はずいぶん頂けるように!

行きつ戻りつですが、頑張っていると色々楽しく食べられるように!
返信する
お弁当作りの天才 ()
2017-01-16 15:41:32
丁度1年前だったんですねぇ。
色々な思いが込み上げてきた日だったんじゃないでしょうか。

手術して日々、少しずつでも元気を取り戻せてよかった。
☆⌒ぉめでとぅ⌒☆ ゞ(≧∀≦。)ゞ

お弁当って私は、あまり作ったことが無くて何を入れていいかわからず
工夫されてるお弁当を見ると思わず「すごい!お弁当作りの天才!」と言っちゃいます(笑)

禁酒も偉いなぁ~
うちの旦那なんて毎日飲んでますよ。
さすがに量は減ってますけどね。
faze_sukiさんを見習ってほしいもんですわ~。

返信する
Re:食の工夫! (faze_suki)
2017-01-16 20:22:57
 ふーみんさま、有難うございます。 

 ガン告知から1年、術後9ヶ月ですが、少しずつ食べれる量も増えてきました。

 お弁当は、妻に作っていただいているので、感謝しています。

 少し前まで、このお弁当も、苦しくなって食べれそうにないときもありましたが、今は、大丈夫です。
 本当に目に見えないくらいでありますが、色んな面で少しずつ進んでいるのは間違いないと思います。

 どのくらい先があるか分りませんが頑張っていきたいと思います。
返信する
Re:お弁当作りの天才 (faze_suki)
2017-01-16 20:38:40
 蘭さま、有難うございます。

 そうなんです、ガンを告知されたときは、目の前が真っ暗になりました。
 あれから1年たち、早いものだな~~と思います。

 お弁当は、妻に作っていただいていますが、残り物など詰めているだけだと思いますが・・・
 感謝しています。

 これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿