E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

裸の大将

2024-04-11 12:43:17 | アート・文化
日曜日、佐賀県立美術館へ行ってきました。
 

 
生誕100年 山下清展 百年目の大回想 をみてきました。
 

 
 

 
小さい頃の鉛筆画や貼り絵から晩年(とは言え40代後半まで)の作品を順を追って展示してあります。
なので、だんだん上手になっていく過程がわかります。
貼り絵やペン画が有名です。

パンフレットにもある長岡の花火は、昔何処かで(デパートでの個展のようなもので)見たような気がするんですが、定かではありません。(^^;

裸の大将放浪記は、芦屋雁之助のドラマが記憶に強いですが、最初は映画「裸の大将」で小林桂樹が主演したそうです。
画を描いているときに、誰かが見にやって来たので誰かと聞くと小林桂樹という人で、映画であなたの役をする人です。と紹介されたそうです。
なので、吃音もマネするのか?と聞いたら、「まねをする。でも撮影の時しかマネしない。いつもやってると癖になるから。」と言われたそう。(^^;

ドラマでは、放浪先で画を描く描写がありましたが、実際は八幡学園(知的障害者施設)へ帰ってから製作したそうです。

芦屋雁之助は、ハーフパンツにランニングシャツという出で立ちでしたが、本当は主に浴衣にリュック。
浴衣もリュックも現物が展示してありました。
リュックの中身は、2つの碗(ごはんと汁物用)と箸、下着に・・・犬に追いかけられた時に使う小石5個・・・・だったそうです。(^^;
思わず笑っちゃいます。

解説には、山下は記憶力がすごくて、同じ画を何度も同じように描けたとありました。
なので、八幡学園に帰ってから製作出来たわけですね。

自画像はゴッホの作風に似た感じで、ゴッホに対する山下の感想も書いてありました。
油絵にも挑戦していますが、性に合わなかったみたいで数点のみです。
新たな挑戦として東海道五十三次の版画に挑戦しています。(面白いことにペン画も版画も見分けがつかない。(^^;)
しかし残念な事に高血圧で脳出血のため1971年49歳で亡くなっています。

山下清は、本当に素直なそして素朴な人だったんだろうと、羨ましく思いました。
展示会もたくさんの人出で、見て廻るのに1時間半位かかりました。
やはりその人柄が人を寄せるんでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これってどうなの? | トップ | AZE0リーフ 10万㎞突破 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事