E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

これってどうなの?

2024-04-08 11:02:43 | うんちく・小ネタ
桜も散り始めちゃいました。
でも新緑の葉桜もまたいいですね。
ケヤキの木の新緑とか・・・・。

さて、先日の新聞から。
 

 
核廃棄物処理の先進国、フィンランドのオンカロの記事がありました。
核のごみを、地下数百メートルのところへ埋めてしまう計画の事です。
さすが、先進国は違うな・・・・と思って読んでたんですけど、途中、ん?と思ったことが・・・。
「(フィンランド)政府は最大6500トンの搬入を承認している。満杯となるのは2120年代だ。」
へぇー満杯になるのは、2120年代か・・・・・って、今2024年なんで・・・・100年しかもたないの?!
もう、ひ孫の代で満杯じゃん。
 
エッ????大丈夫?
日本はどうする?
今朝の新聞にCO2を東南アジアの国の地下に地中貯留する契約が進んでるって載ってたけど、同じように何処かの国にお金に物言わせて処理する?
さすがにそれは出来ないでしょ。
どうなの?
 
まだ100年もあるので、その間に技術革新があって、問題なく使用出来る・・・・ってのは、妄想でしかない。
50年前から核のごみ問題はあったのに、進んでいない。
 
やはり、原発は・・・・止めた方がよくないかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に読んだ本 | トップ | 裸の大将 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先の先まで (るぱんじい)
2024-04-08 19:39:49
核廃棄物の処理方法についての研究開発というのはどこかで進められているのでしょうか?
埋めるしかないと諦めているのか研究しているのか・・・。
電気化に伴う後のバッテリーの廃棄?処理方法は?
新しい物が開発されると同時にその後に予想されるそれの安全な廃棄処理方法も開発出来なければ使用承認されないという決まりも必要かも知れません。
プラスチックにしても当初は画期的だったかも知れませんが今は汚染の源ではないでしょうか。
そういう事を考えなかったから人類はこのわずか数十年の間にとんでもないスピードで進歩?が加速し過ぎてしまったとも言えるのではないかと。
目先の便利に飛びついてその後を考えていなかったではないかと。
もっと、ゆっくり先の先を考えて開発していれば、もう少し安全でのんびりと穏やかな生活が出来るのではなかと、ふと考えてしまいました。
早過ぎっ! (hotchocolate)
2024-04-09 18:45:01
目先の利益や利便性にすり寄って行った結果、色んなツケが廻ってきてるみたいです。
原発を止めるとして、暑い中また寒い中エアコンを点けずに生活出来るのか・・・・
燃料高騰や資材不足から車がなくて生活出来るか・・・・
考えただけでもゾッとします。
でも昔はそんな生活してきたんですよね。
と言ってもそんなに昔じゃない。
私が豆腐を買いに近くのお店に鍋を持って走ったのは50年ほど前。
遠い昔の様でも世界大戦やホロコーストが行われたのもまだ80年位しか経ってない。(^^;
怖ろしいですね。
今後、日本にはエアコンや車の無い世界に立ち戻れるか・・・覚悟が試されることになるでしょう。
なるかな?
そんな気がします。
ま、私は根性なしなので・・・逃げ回るような気がしますけど。(^^;
それから、もう一つ言わせて頂くと、寿都町など世間を二分する調査は止めた方がいい。
どうせ日本に埋設処分出来るとこなんかないんでしょうから。
税金の無駄遣い。
いずれ、現在の原発立地内に地上保管するしか道は無いような気がします。
るぱん じいさん、ありがとうございます。

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事