E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

活動量計

2024-04-02 08:10:55 | 日記
数ヶ月前から西日本新聞に「寺地はるな」さんのエッセーが載っている。
小説家で私は全く存じ上げなかったんですが、佐賀県の唐津出身で、現在大阪在住とのこと。
このエッセーがまた面白い。(^^;



先日、活動量計の話を書いておられた。

一定時間座っていると「さぁ、立って!運動の時間です。」というようなメッセージを画面に表示してくると。
そういう時はたいてい読書をしている時か原稿を書いているときなので「黙れ!」という気分になる。
「機械ごときになにがわかる、こちとら頭の中が大運動会なんじゃ。」

わかるわかる。(^^;
そして・・・・・

しかしこの活動量計はなかなかかわいいところもあり、一日の目標活動量をクリアすると「おめでとうございます!今日のアクティビティ達成!」と紙吹雪みたいなものを散らして喜んでくれる。

フッ(^^;
この活動量計やってる人のアルアル・・・・ですよね。
あと何分でとか何歩でクリアとか表示されると、何かモヤモヤしたり。(^^;
踊らされてる・・・・って。
最後に書かれた「やっぱり気まぐれな恋人だよ、君は。」は的を射ています。

ま、この活動量計・・・私は、心肺機能が平均以下って表示されるでござる・・・・・(^^;
気をつけろ!ってことでござるな。(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイプリルフール | トップ | 3月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ORION)
2024-04-02 13:46:41
こんにちは。

以前Apple Watchを検討しましたが
デバイスを付けっぱなしにするのが耐えられそうもなくて買いませんでした。
知能指数がだいぶ劣っています、とかでそうで恐かったし(笑
なんて書いてますけど将来的にはAIが搭載されてこんな計測も可能になったり
性格を見抜かれて「もっとやらんかい!」とか罵声浴びせてきたりされちゃうんでしょうかね。
機械の方が人情味が (るぱんじい)
2024-04-02 19:14:35
意味が違ってたらごめんなさい。
私はカーナビ(ヤフーナビ)が「そろそろ休憩しませんか?」とか「運転お疲れさまでした」とか言ってくれると癒されます。
仕事から帰ってもそういうねぎらいの言葉は聞けず、機械が言ってくれる言葉が嬉しいです(笑)。
そしてその言葉は地方によって方言が選べたりするようになったら、もっといいかもって思ったりして。
朝などは、「今日も大変かも知れないけどお仕事頑張ってね」なんて言ってくれる機械、AIでもあるといいななんて(笑)。
意外にも・・・ (hotchocolate)
2024-04-03 12:55:20
>デバイスを付けっぱなしにするのが耐えられそうもなくて買いませんでした。

ベルトがラバーだからかもしれませんが、一日中付けていても気になりません。
時計は、金属ベルトだったので、時計の重量と相まって、やはり寝る時など外さないとイヤだったんですけど、今はお風呂に入っている間外して、その間充電して、夜睡眠時間も測定されてます。(管理されてるぅー(^^;)
下位モデルなので心電図なんかは測れませんけどね。

>知能指数がだいぶ劣っています、とかでそうで恐かったし(笑

さすがに腕に嵌めてるだけでは知能指数までは・・・・(^^;
ヘッドギア付けたらわからんけど。

>性格を見抜かれて「もっとやらんかい!」とか罵声浴びせてきたりされちゃうんでしょうかね。

可能性はなきにしもあらず・・・ですね。(^^;
声も今は男性、女性の声しかありませんが、今後は生成AIで作成された鬼嫁の声で・・・とかね。(笑)
コワッ!!

ORIONさん、ありがとうございます。
いいですねぇ (hotchocolate)
2024-04-03 12:58:00
確かに朝出かける時に「今日も安全運転で行きましょう。」とか言われると何となく嬉しいですよね。
今後は本当にORIONさんもおっしゃるようにAIが搭載されて本人及び本人情報を学習して「今朝薬飲んだ?」とか「早くしないと遅刻するよ!」とか言ってくるかも。
最初は「ありがとう」ってなるかも知れないけど、何度も何度も言われるようになったら・・・・・人情味もなにもあったもんじゃないかもしれない。(^^;
「お前に言われたくはないよ!」みたいな。

>そしてその言葉は地方によって方言が選べたりするようになったら、もっといいかもって思ったりして。

いいですねぇ。(^^;
確か、カーナビには方言で案内するやつありませんでしたっけ?
やっぱり方言はいいですよね。
福岡の方の方言も華丸大吉のおかげでだいぶメジャーになりました。(笑)
ただ、いつも方言っていうのもあれなんでTPOに合わせてくれると助かりますね。
昼間は標準語で、夜は方言で・・・みたいな。(^^;
るぱんじいさん、ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事