まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

ゆるーくね。

2012-04-01 00:15:52 | パン(Premium粉)
反省パンをふまえまして、ゆるーく、調理パンを焼きました。

もちろん、早くできるように、大量のサフさんにご協力していただきました。

クックパッドの、ゆきらいんさんのレシピからこちらを作りました。

Cpicon 懐かしい コロッケパン by ゆきらいん

あ、でも、コロッケでなく、メンチカツパンです。
実家の母が、冷凍食品の『一口メンチ』を送ってくれてたので、それをコロッケの代わりに使いました。

それと、適当に、スモークチキン&チーズのパンもいっしょに作ってみましたよ。

<生地> らでぃか粉(プレミアム粉)140g
     リスドォル        140g
     スキムミルク       大さじ1
     砂糖           大さじ1
     塩            小さじ1
     バター          10g
     サフ           小さじ1
     水            190g

今回の配合です。調理パンですが、リスドォルと半々で。
なんでって?
リスドォルがいっぱいあったから、混ぜてみました。

適当に組み合わせたのに、ふわふわさんでしたよ。

ふわふわ、分かるかな?

右がメンチカツぱん、左と奥がスモークチキンとチーズのパンです。

そんで、今回やってみたかった、ゆきらいんさんのコロッケパンのこの成形!
かわいいです。何かパンやさんになった気分!

子供らも、見た目で「パンやさんで買ったみたいだね。」って喜んでくれました。

ゆきらいんさんのレシピには、「このパンはこうやって成形していたんだー。」と色んな発見があって、お店の調理パンが自分でできそうで、ワクワクします。

スモークチキンの方は、本当はピザパンのようにぺったんこの予定だったのに、プクーって膨らんでしまいましたが、「元気があってよろしい!」ことにしました。
(こっちは、私が適当に平たくして具を載せていきました。)


早速、スープを作って夕食にいただきました。
お腹も、心も満足、満足。

仕込んでから、食べるまで3時間弱でした。

大量のサフ様!!ありがとうございます。ヽ(´▽`)/
イースト臭が強くてもこのスピードの前では、ちっちゃいことです。


しばらくは、大量のサフ様のお世話になりそうです。


微サフ様、しばらくお別れ致します。
でも、本当は、好きなのよ。


ワッサン旋風 その2

2012-03-21 11:27:41 | パン(Premium粉)
巷を席巻しているワッサン旋風。

「ふふん、私はごまさばさんに、ワッサンでどっきりを仕掛けたから、もうミッションクリアーねー。」と、どこ吹く風。

のはずが・・・。どこからともなく聞こえてくるのですよ。

「部長も焼こうねー。焼こうねー。*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・* 」

「や、焼けるはずないっしょ。気のせいよ。」と何度打ち消しても、また聞こえてくる声。

も、もしかしたら、クロワッサンなるものを焼いてみたいの?私?

これはまるで、「好きなわけないじゃん。あんな気障なやつ。でも、・・・。」と揺れ動く乙女ゴコロじゃないの?? 

こ、こういう時は、自分の心に正直になった方がいいのよね。
こっそりと(なぜに?)折り込みバターの用意をして、眠りにつきました。

次の日、ソワソワしている私に気づいたまめちち先生。
「お、何か作るのか?」←なぜに聞く?
「あ、うん、クロワッサンを・・・。」
「おう、とうとうきたか。」←なぜに喜んでる?

そして、PCの画面上のCpicon クロワッサン*失敗から学んだレシピ by asaco*">こちらのレシピに気づいたmoekoは
「おかあさん、クロワッサン作るの!」←なぜにキラキラしたお目めで聞く?

成形をあたふたしているときにかえってきたtaichiまでも、
「クロワッサン作るんだー。」←なぜにうれしそう?

こいつら、私が成功すると思ってる? アワ((゜゜дд゜゜ ))ワワ!!
(私なんて、失敗すること前提なのに。)

「レシピ通りの粉の配合で作ったら。」というまめちち先生のアドバイスを「いや、クロワッサンを2回も作るとは思えないから、らでぃか粉入れる!」とはねのけて突き進む部長。(カメリア50g、typeER50g、プレミアム粉50g)←この時点でアブナイ。

「折り込みのバターが溶けないように、冷やすこと。」って書いてあったから冷凍しておいたよ。
そんで、生地に載せて伸ばしていく前にも冷やした方がいいってあったから、また冷凍庫に入れてみたよ。
そしたらね、伸ばす時にね、生地の中でバターが割れてしまったよ。il||li _| ̄|○ il||li 
↑これって失敗だよね。

とにかく、伸ばして三つ折り。3回で良かったのに、なぜか5回ぐらいやってしまった_| ̄|○

成形です。あたふたマックス!ここで time over。ラップしてチルドで一晩待機してもらいます。
↑どんどんレシピと違ってくる。_| ̄|○

次の日、発酵。ここでも「30℃以上になるとバターが溶けます。」という注意が。
手動発酵機(発泡スチロールとお湯入りペットボトル)なんで、何度か覗いて調節。

発酵終了

こんな感じですが、いいのですか?


200℃のオーブンで18分ということなので、焼いていきます。
まめちち先生「おー!!トーストのにおいだー。」←クロワッサンですが。

ウチのオーブン、強いのかな。16分ぐらいしたら香ばしい香りがしてきて、急いでアルミホイルかけて温度を180℃に下げて。

とりあえず、焼けました。

少し焼きすぎました。何かちんまりしてます。香りは、クロワッサンですが。

切ってみました。

こんなんでした。ははは・・・。(顔文字が思いつかない・・・。)

食べたら、外側(だけが?)はサクサクでした。味もクロワッサン(のような気が・・・)。でも、もっと、なんかね。ちょっとね。

まめちち先生が、「やっぱりウチの粉にはバターが合うなー。」って言ったので、まあ良いとしましょう。

ワッサン旋風にのせられ、人生初のクロワッサン。
たぶん人生最後のクロワッサン?になるんでないかな


でも、作ってみてよかった。すっきりしたー。

そして、やっぱりクロワッサンはお店で買おう。おぅー!








ワッサン旋風

2012-03-14 14:42:12 | パン(Premium粉)


ちまたで吹き荒れているワッサン旋風に便乗して、

わたしも、

クロワッサンを・・・


買ってきたわぁぁ~ キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・*   

おれさ、こっだいむんづかすぃもん、作らんないべっちゃっ。
(訳 わたしに、こんな難しいもの、作れるハズないでしょ。)



・・・えと、こちらは旭川のイオンのすぐ裏にある、ベーカリーHIROさんのクロワッサンです。
こちらのお店は、自家製粉の小麦粉も使ってパンを焼かれていて、お店の奥にウチのアマデウス君よりもちっちゃい製粉機がありました。

クロワッサンを家に帰ってから、じーっと観察。
卵の塗り方とか、三角の先っぽのふわっとしてるとことか、「きっと、お店の方もプロフェッショナル見たんだろうなー。」なぁーんて。

もちろん!真ん中からサックリ切って、層も観察しましたよ。
家族みんなで。( ̄▽ ̄) ←やな家族だなー。

分けっこして食べました。サクッと軽いクロワッサンで、おいしかったです。

クロワッサンは、お店で買おうっと! (*゜▽゜)ノ



本題はこちら。
パンやさんには、バゲットを買うために行ったのです。

バゲットを練習している私にまめちち先生が、「本物を買いにいこう!」って。
(本音は「プロのが食べたい」ってことですか?)

やっぱりプロのは、ぱりっとしてて、シュッとしてて、ぱきっとしてる!!
(バゲットの写真撮り忘れた。)
中も、ボッコボコのボッコボコですがな。 ←こうは、なんないよねー。


私のバゲですが、今回は、高橋雅子先生の『少しのイーストでゆっくり発酵パン』のバゲットの作り方でやってみました。

3月10日焼き
typeER 125g
発酵生地(パートフェルメンテ)プレミアム粉使用 25g

夜8時30分から捏ねて、30℃で1時間おいてから台所において一晩発酵。(オーバーナイト発酵)
250℃7分、230℃3分、210℃1分 コンベクション使用(習慣でChiblitsさんの焼き方で焼いちゃった。)
下段にピザストーンをおいて、下火を強めにしてみました。

焼けましたよー。

ころんとしてます。(切る前の写真撮るの忘れたぁ。)


後ろの子が、ころんと転がってます。

でもね、焼き上がってオーブンから出したら「ピチッ、ピチピチピチッ」って聞こえたんですよ!!
皮がパリッ!!としてて、バゲットらしくなってきた。(気がしたような・・・。)

プレミアム粉が16%しか入ってないので何か物足りなかったけど、これはこれでおいしく出来た。
パートフェルメンテ、いいかも。

その日の夜も仕込みましたよー。

3月11日焼き
typeER 100g
プレミアム粉 25g
発酵生地 (プレミアム粉使用)25g

3/10と同じようにオーバーナイト発酵。
250℃7分、200℃10分 コンベクション使用、下段ピザストーン

焼けました。


おーーー!!初めてクープが開いたよーーー!!
そして、モッコリしてるよーーー!! ヽ(´▽`)/
クープひとつ開いてないけど、形悪いけど、そんなのどうでもいいよー。




おー!!私にしては、気泡があるよーー!!
やったよー。!少しは成長したよー。!ヽ(´▽`)/


食べてもバゲットっぽかった。パリッ!フワッ!でおいしかった。

3/10との違いは、
1. 1時発酵後の生地が「過発酵?」と思うぐらいぼこぼこしてたこと。(香りはよかった。)
2. クープをカミソリでなく、家で一番切れるナイフで入れたこと。
3. クープ入れてから3分ぐらいおいてからオーブンに入れたこと。
4. 焼成の温度と時間を変えたこと。
5. プレミアム粉の配合割合を、16%→33%に上げたこと。

どれがよかったのかは分からないけど。

家のちっちゃいデロンギ君でも、焼けたね。クープ開いたね。。・・・うれしいな。(;ω;)

ありがとう、typeER、ありがとう、部員の皆さん、
みんなが色々見せてくれたから、私も100%にこだわらずブレンドすること、できたよ。


また作ろう

こっちでも。

2012-03-09 15:09:39 | パン(Premium粉)
みんなのパンやお菓子をたべて、「らでぃか粉を色んな粉とブレンドしてみるの楽しそう!」って思って、クオカさんで粉を注文してみました。

typeERと、ゴールデンヨット。

「なんでtypeERなの?初心者はリスドのしておきなさい! (`Д´)」と言うお声が聞こえてきそうですが、江別製粉が、typeERにホクシン(又はキタホナミ)と使用しているというので、どうしてもこっちに惹かれてしまったのです。(らでぃか粉もホクシンです。)

ゴールデンヨットは、HBで焼くまめちち先生用に。

早速去年から挑戦している、Chiblitsさんの気泡のあるバゲットの方法で作ってみました。(去年の頑張りはこちら )
今読み直したけど、アマデウス君が来る前のアラフォーよりも荒い粉でやってたのね。うわー、チャレンジャー!

今回は、30℃発酵 2時間発酵でやってみました。
そして、家のオーブンは小さいので、全部半分の量でしこみます。(これ忘れると大変です。)
水種は、Premium粉(以下プレッピー)を使って作りました。
(プレッピー 55g、水 40ml、イースト ひとつまみ)

ビンに入れてWiFiの機械の上(ちょうどいい温かさ)において一晩発酵。
次の日、ぼこぼこと元気に発酵しててくれてました。いい香りもしています。

水種とあわせる粉は、買ったばかりのtypeER。
(typeER 90g 水40ml 塩 砂糖 イースト)
typeERだけをなめてみたら、味はなんもないような。でも、細かい。

捏ねた感じは、プレッピー100%よりもべたつかない。

「何かうまくイクかも?」と淡い期待を抱きつつ、発酵をほったらかして歯のクリーニングに行ってしまった。 ←だめだよー。

帰って来たら、もうお昼。ちょうどいい感じになってたけど、お昼ご飯の支度をしなくちゃならず、生地は後回し。 ←これもだめでしょ。

過発酵だね。と、とりあえずいってみよう。

成形もプレッピー100%よりやりやすいく感じた。(うまくいくかは別にして。)
2次発酵後も、ダレダレにもなってない。
これはイケルか? ←過発酵の時点で、無理じゃないか?

クープを入れてみる。
わー、いつもよりはやりやすいけど、やっぱ下手だー。

とりあえず、焼いてみよう。

おー、膨らんでキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!。けど、ここまでか・・・。_| ̄|○

でも、いつもよりはこんもりしてるぞー。( ̄▽ ̄) ←上がったり下がったり忙しい。

焼けました!!


謎の生物が・・・。ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

ボリジさんのところに謎の生物が出現して「マンタだーヽ(´▽`)/」て喜んでたら、こっちは、ニョロって感じの子です。(ちょっと恐竜の子みたいでかわいい。)

閉じる時、きちんと粉を払ってなかったから、こうなったの?
開いて欲しいところは開かず、開いちゃいけないところが開いて・・・。

中は?

ぼこぼこ気泡?ソレハナンデスカ??

食べたら、やっぱり過発酵・・・(つд⊂)エーン ←あたりまえじゃ!(`Д´)

でも、おいしかったのよ。(アルコール臭さえなかったらね。もっとね。)
粉の味も出てて。

まめちち先生も、「もっとくれ。」と手を出してきたし。


歯医者がない時にまたやってみよう。

ツメが甘い部長のパン焼きでした。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


追伸。今日、歯のクリーニングが終わりました。お姉さんが奥歯の所の歯石を取ったらその下に、虫歯が出来てたよ。il||li _| ̄|○ il||li わーん、次は治療だよー。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

クリーニング→虫歯発見→治療。

毎年この時期に繰り返されます。(´;ω;`)ウウ・・・ でも、見つかってよかった。

でも、こんな風にお姉さんを独り占めして歯のクリーニングしてもらえるって、ありがたい事だなぁ(ちょっと痛いけど)って治療台の上でふと思った、私の3月です。


給食ごっこ

2012-02-08 21:18:48 | パン(Premium粉)

♪キーンコーンカーンコーン、キーンコーンカーンコーン

さあ、みんな給食の時間ですよー。
今日の献立は、みんなの大好きな揚げパンですよー。◎´∀`)ノ

昨日のミスドごっこが楽しかったので、今日は、懐かしの給食の揚げパンを再現してみました。

・・・でもわたし、給食食べたことないんですけどー。

そうなんです。幼稚園から高校までずっとお弁当で、給食食べたことないんです。
(なんで給食がなかったかって言うと、昔、うちの小学校を建てる時、予算がなくって「給食室作るか?プール作るか?」ってニ捨選択をさせられたんだって。そんで、給食室じゃなくてプールを作ってもらったそうな。)

そんなこんなで、大人になってから、みんなが「揚げパンが・・・。」とか「ソフト麺が・・・。」と熱く語っている輪に入れないのです。(´・ω・`)ショボーン

でも、ご飯が月に何回かしかなくて、毎日のようにでてくるパン(コッペパンや角食)が、モソモソしてしておいしくなかったとか・・・。

「そのなかで、光り輝いてるのが “揚げパン”!!だ。」とまめちち先生は力説しておられた。

あまりに力説しすぎて、どうにもこうにも食べたくなって「揚げパンを作りなさい。」という課題を出してきた。

給食を知らない私に、そんなのムリ!!って思ったけど、ネットで検索して、見つけました。

揚げパンの作り方。・・・あれれ?作り方2通りある。

1つは2時発酵終わった生地を油で揚げる、イーストドーナツみたいなの。A
もう1つは、コッペパンを揚げたもの。B

どっちか分かんないので、2つ試してみました。

<材料>
中力粉 300g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
スキムミルク 大さじ2
ドライイースト 小さじ1
水 190cc

1 HBで1時発酵、細く切ったオーブンペーパーに一つずつコッペパン生地を置いて30℃で30から40分。

2 A 170℃の油の中にオーブンペーパーごと入れて両面揚げる。
  B 180℃オーブンで15分焼いてから、高温の油でさっと揚げる。

3 油を切って、砂糖やきな粉をまぶす。

作りながら、「Aのやり方だと手間がかかって給食のおばさんがとっても大変だよ。Bの作り方の、焼いたコッペパンを揚げるんじゃないの?」って私が言うと、まめちち先生は、「そんな・・・。あの揚げパンがモソモソしたコッペパンを揚げたものだとしたら・・・俺はだまされていたのか?」と _| ̄|○

ショックを受けてるまめちち先生は放っといて、揚げパンができあがりました!
早速食べ比べ。

Aを食べたまめちち先生は、「これこれ、このふわふわが揚げパンだ!」と喜んでいました。

そして、今度はBを食べて、「これちがう!ふわふわしてない。揚げパンじゃない」 \(*`∧´)/

(でもその後で、「揚げパンはモソモソのコッペパンを揚げたもんじゃなかった!」と、とってもうれしそうでしたよ。)


まめちち先生の学校は生徒数1000人以上のマンモス校だったので、揚げパンのときは1300個ぐらい作っていたんじゃないかなって言ってました。。

こんなに手間をかけて作ってくれてたなんて、給食のおばちゃんたち、すごいです。

まめちち先生、「給食作りは、闘いだったんだなー。」って給食のおばちゃんに感謝していました。


部長も、給食ごっこをして揚げパンを体験できたから、少しは熱く語れるようになったよー。

あ、でも給食のおばちゃん目線で熱く語るのか・・。