遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

ニセコの夏② ~ 高橋牧場ミルク工房 して洞爺湖へ

2024年08月18日 | 一般旅

 

 

8月15日(木)【続き】

 

有島記念館のあとは、ここへ移動。

▲ 高橋牧場ミルク工房へ

今回の食事は赤丸印の

 

 

▲ 初めての「マンドリアーノ」へ と決めていた。

 

 

▲ 入口

 

 

▲ 左にチーズ工場の内部を覗きながら、進んで

 

 

▲ マンドリアーノの入り口に

5名ほど順を作っていた。

 

 

▲ Pizzaは「じゃがいもとベーコン」@1650 、サラダは「生ハムのサラダ」@950 で注文。

 

 

 

▲ 先ずは、生ハムサラダが順当に呼ばれた。

 

 

▲ ボリューミー!

 

 

▲ 生ハムサラダを食べかけていると

ブザーが鳴ってPizzaを取りに行く。

 

 

▲ じゃがいもとベーコンPizza

折角北海道だからジャガイモトッピングにしてみたのだが

 

 

▲ ボリュー三―サラダとじゃがいもPizzaを並べて

一生懸命食べた。

こりゃあ、二人分だよなあ。

まあ、一人で来るお客は想定していないのだろう。

 

 

▲ それでも完食!!

Pizzaは好きなのだが、しばらく食べなくていい。(笑)

 

 

▲ Pizza焼きで、薄っすらと煙が立ち込める店内だった。

 

 

 

▲ 肉食中心の「プラティーヴォ」のお店。2年連続ここだったので、今回はPizza店にした。

 

 

 

▲ 羊蹄山の眺めが良い立地だ。

 

 

 

▲ 「ミルク工房本店」の店

 

 

▲ 中はアイス、ジェラート、スイーツetc 皆さんの喜ばれるモノばかりで。

苦み走ったイメージを保持したいこのジジは、今回も何も買わず。(笑)

 

 

▲ 駐車場は広く停めやすい。

 

ニセコの街に戻って

▲ Aマートで食料補充。やはり品数が少ないね。

ホクレンのスタンドでガソリンを満タンに。ホクレンはオカモト、モダに次いで2番手で安い。それに、発電機に給油してくれる。

 

 

▲ いったん、道の駅ニセコビュープラザに戻る。ゴミ処理。

天気を再チェックするが、やはり快晴が見込めず。

パーッと雲がとれるような晴れが見込まれば、羊蹄山の再登山も実は考えていたが。完全にヤメタ。

 

 

 

 

では、洞爺湖を目指そう。

GO!!

▲ 洞爺湖の高台にある立ち寄り温泉「いこいの家」に入る。

当初の予定では、このあと道の駅洞爺湖へ行く計画だったが・・

 

「いこいの家」へ上がる途中に、洞爺湖を見渡す駐車場を見っけ!

そこへ行くことにした。

▲ 浮見堂公園駐車場だ。

 

ここからの洞爺湖の展望が素晴らしい。

▲ 左から

 

 

▲ 右へ、ほぼ中央。

 

 

▲ 少し左へ

 

 

▲ そして左端に。

 

 

▲ ワイドで一気に。

砂浜もきれいに広がる。

 

 

 

▲ 水もきれい。

実際、子供が浸かって水遊びしていた。

 

 

▲ おっとっと、この女性は・・安寿姫ではないだろうね。(急に文学づいてる)

涼んでいるだけのようだったが、先は深いかもあぶないよ。

 

 

▲ よしっ、ここでお泊り決定!

 

 

▲ 右手奥には洞爺湖温泉町。お金のある方が泊まるところ。

泊まったことのある家内に連絡したら、「乃の風リゾート」今は1泊7万円よっ だって。

なんのこっちゃ。オレは無料だ。

確かここは毎日花火をする。調べてみたら、4月~10月は、8:45PM~9:05PM で打ち上げるようだ。

 

車内食をビール付きで食べたので、眠くなったが8時台までがんばって起きていた。

三脚も引っ張り出して来て、外に出る。

 

▲ 三脚の固定が悪くて、温泉町はぶれて。

 

 

▲ 花火がずれたり

 

 

 

▲ この一枚だけが、なんとかまともに撮れた。

家内は宿の真ん前、間近で花火を見たそうだが

タダの駐車場からでは、こんなもんだ。と納得も早かった。

 

 

 

 



コメントを投稿