遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

小樽の日は青塚食堂の日

2024年08月14日 | 一般旅

8月12日(月)

 

▲ 小樽の埠頭での朝 6時半

 

ちょっと隣接する公園の散策に。

 

 

▲ 向こうに港

 

犬を連れて散歩に来る人が多いのは変わらず。

▲ 向こうに小樽の中心街が見える。

ここは離れの埠頭。

街の中心へは、ちょっと歩いていけば済む距離で、ずっと気に入っている。

 

 

▲ 公園の周りのハマナスは、ミニトマトみたいな実を結んで、完熟状態 (笑)。

 

 

▲ 今日も、いえーい!

 

 

▲ 先ずは、お洗濯だ。

三度目。多分これが最後になろう。あとは持ち帰り。頼むね(笑)。

 

午後2時ごろに、にしん御殿のある岬の方へ。

▲ お目当ては「青塚食堂」だが

車窓から、あかん、人がいっぱい並んでいる。

ねぐらの埠頭に戻る。

 

小樽の街に出て見よう。

しかし、念頭にあった炙り焼き専門の店は、もう止めていた。

他の店はいっぱいあるが・・わからん。ヤメタ(笑)。

小樽は相変わらず、観光客であふれかえっている。北海道に来てここが一番多く観光客に出会う。

 

▲ 昨夏の夜に入った「小樽ビール」

ちなみにウエイティングリストを見ると、ズラーッと。

夜はどうなるんだろう?

なんせ盆休みに来ているからな。

 

▲ 運河は運河のままで。

しかし今は、旅情もへったくれもない(笑)。

 

午後3時近くになった。もう一度、青塚食堂を見て来ようか。

まだ混んでいたら、同じ方向の「湯の花」で風呂入って食べればいい。

 

▲ 3時10分の青塚食堂

ジャーン! さすがに誰も待っていない。

 

メニュー

とにかく品数が多い。

▲ 単品ではなくて、定食モノ、しかも焼き魚がいいなあ。

じゃ、その名も豊漁定食! 焼き魚は、「にしん」or「ほっけ」 好きなほっけだ!

 

 

▲ ほどなく、運ばれてきた ♬

 

 

▲ まず口にしたこのほっけ、中の身がアツアツで、やけどするくらい熱い。

ホッ、ホッ、とほうばる。ほっけは暑い熱い焼き立てでなければいけない。

旨くて、骨以外、皮も全部食べてしまった。

来た甲斐があった。

この店に来たのは9年前、息子家族と周ったときだ。自分が調べて来たいと言ったヨメは、時価の大きなイクラ丼を食べた。(笑) ボクは何を食べたかは覚えていない。もう少し安いモノだったと思う。

~・~・~

満足して、「湯の花」へ行くと。

あ、忘れた! 帽子が無い。青塚食堂に忘れてきた。と、また食堂に走らせて、帽子を回復。

今日は、青塚食堂に三度も行く日だった。

 

夕方には、もう小樽ビールに行く気はせず。

待って、汗かいて帰ってくる気にはなれず。

 

▲ 小樽の街を公園から眺めて

小さいアサヒビール生缶で、これからの行く手にカンパーイ と小さく呟いた。

 

 



コメントを投稿