遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

ウチの年末行事は今年も・・

2022年12月06日 | 一般旅

12月3日(土)

 

夕暮れ時の浅間山と佐久平 ~ のぞみサンピア佐久5F温泉から

 

~・~・~

関越道・上里SAで昼食をとったあと上信越道へ入って

▲ 群馬の道の駅・下仁田へ

 

 

▲ おおっ、並んでいる。

お世話になった方への、下仁田ねぎの発送をしに今年も来た。

 

 

▲ 高いのか安いのか、ボクには分からないが。

下仁田ねぎは太く、甘みがある。

 

 

▲ 全国あちこちへ。

 

そのあとは

▲ 道の駅店内を、色々物色。調達。

 

 

 

▲ 生しいたけをポコポコ購入

アヒージョにするのだと。

こんな風に。

 

 

▲ もちろん、高津牧場のソフトクリームも

これ、あんまり濃厚じゃないわね。(彼女の私的感想です)

 

佐久に着いて

▲ 家内のご両親のお墓参り

ポロンちゃんも、もう、うまく歩けなくなった足を引きづりながら付いていく。

 

 

▲ 今日は八ヶ岳の山並みも良く見える。

 

 

▲ 小海線をはさんで、浅間山も。

雪は殆どまだかぶっていない。

家内のふる里。

 

佐久市内に戻って、スーパーツルヤの駐車場で待ち合わせ。

▲ 幼なじみのNちゃんが来た。

こんな大きいゴボウを何本もくれた。

 

 

▲ 下仁田ねぎも白菜も頂いて。

全部、自分ちで作ったもの。

ああ、これで年を越せるワ (笑)。

このあとは、いつものように家内はNちゃんのクルマに乗って買い物・食事へ行った。

 

ボクは、道の駅・佐久南に一番近い立ち寄り温泉へ移動する。

▲ のぞみサンピア佐久へ

ここは年金事業団が建てた高齢者施設。5Fにある温泉施設が一般にも開放されている。

20個のスタンプカードが埋まって、今日は無料だ。

 

 

▲ 長湯して風呂を出るころには、外の浅間山・佐久平は薄暗く変わっていた。

 

 

▲ 食事処で、安養寺ラーメンを食べた。

またかよ、と言うなかれ。安養寺味噌をベースにして濃厚で好きなのだ。

 

 

▲ 道の駅・ヘルシーテラス佐久南

今回もこの定宿で。

 

 

12月4日(日)

▲ 朝日がおはよう。

 

 

▲ 朝食

昨日ツルヤで調達したクラブサンドとフルーツパック、カットサラダで。

手軽でよろし (笑)。

 

9時オープンを待って

▲ リンゴを箱買い。

この冬、これでしばらく持つだろう。いつもやっていること。

 

 

▲ 新そばも購入(賞味期限3月末)

今年の年末は初日の出 🌅 を見に行く予定。あそこね。

その時の年越しそばにしよう。

 

では、家に戻ろうか。

 

【リチウムイオンバッテリーの稼働実験】

 

この小旅行出発前の時点で、連日の晴天の駐車場でソーラー発電により、14.0V・100%を初めて記録していた。取説によればバッテリーの満充電は14.4Vだから、さらに充電させていたら14.4Vまでいったのだろうか。

道の駅の車中泊では、冷蔵庫、FFヒーターをずっと点けっぱなし、TV、車内灯も使ったが、就寝前に13.2V、翌朝には13.1Vで殆ど電圧低下しなかった。これは驚異的な保持力だ。

冬場でも就寝時にオフにせざるを得なかったFFヒーター、外気温は若干の氷点下になっていたはずだが点けっぱなしで車内温度は20度近辺を維持。自宅より暖かい。ボクはバンクベッドで、家内は座席セットのベッドで寝たが、座席下部から噴き出ているFF暖気で敷きベッド自体が温かったとご満悦だった。

 

~・~・~



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うなぎ)
2022-12-06 21:14:57
リン酸鉄リチウムバッテリーは14.2~14.6Vで充電しますが、バッテリー電圧は-0.2Vくらいです。
バッテリーの電圧が14.0Vだったらほぼ100%充電されています。
そのまま充電しなくて放置すると13.4Vくらいまで下がります。
電気を使ってないときのバッテリー電圧が13.0Vでは、バッテリー残量は20~30%程度です。
電気を使っているときの電圧が13.0Vだったら、少し電圧が下目に出ますから残量は30~40%程度でしょう。

冷蔵庫を使っていると一晩に80~100Ahくらい消費します。
でも、走行充電は昇圧してますから充電も早いですよ。
返信する
◇うなぎさん、おはようございます◇ (旅人)
2022-12-07 10:51:26
もう、てっとりばやくただいまお電話させていただきました(笑)。ありがとうございました。
リチウムバッテリーは13.2V近辺で保持される時間が長いが、13Vぐらいになるとモニター表示は30~40%の残量表示になって、そのまま使い続けるとその後急速に限界残量まで電圧が落ちる特性があるという点、了解しました。また教えてください。
寒くなってきました。お体に気をつけて良いお年をお迎えください。ちと早いか(笑)
返信する
Unknown (kako710)
2022-12-07 21:40:55
私も御歳暮は下仁田ねぎを贈ってます。群馬って言うとこれしかないんかい😅ってか、今年もネギの届く季節だなぁって感じていただけたらと思い贈ってます。ネギは免疫力を高めるそうです👍
返信する
◇kakoさん、おはようございます◇ (旅人)
2022-12-08 10:17:25
>今年もネギの届く季節だなぁって感じていただけたらと思い贈ってます~
おっしゃるとおり、家内もそういうつもりで贈っていると思います。鍋料理にぴったりですもんね。群馬はネギだけ?そんなことはないでしょう。下仁田こんにゃくもありますよ。ただ贈られてもね(笑)。

>ネギは免疫力を高めるそうです👍~
そうらしいですね。家内は小さい時、風邪をひくと親からネギを喉元に巻かれていたそうです。ホント。今私は帯状疱疹でイテテーとやってますので、下仁田ネギは食べるのはよして腹に巻いておこうか。でもこのネギは太すぎて(笑)。
返信する
Unknown (はなねこ)
2022-12-13 10:43:54
こんにちは。
年中行事をいつも通りにできるのは、よくよく考えてみれば幸せなことと
この年になるとしみじみ感じます。(^^;
お加減はいかがですか? お大事になさってください。

下仁田ネギは美味しいですね。
先月の裏妙義の帰路、同じく 道の駅によって 買いました。
返信する
◇はなねこさん、こんにちは◇ (旅人)
2022-12-13 12:13:40
お気遣いありがとうございます。帯状疱疹は疱疹がかさぶた化しましたので、もう少しで治ると思います。感染するものではないですから、高齢とともに全般的な免疫力が落ちた結果だとおもいます。埼玉低山を登って疲れたのかも笑。

>年中行事をいつも通りにできるのは、よくよく考えてみれば幸せなことと~
もうおっしゃるとおりですね。来年は・・なんて公言はもう止めようと思います。私もと思った裏妙義の紅葉も見れなくなりましたし笑。今できることを感謝しつつ、慎重に、やっていきたい。
返信する
Unknown (しましま)
2022-12-17 23:18:07
下仁田ネギの価格。
なんで1.3kより1kの方が高いの⁉️
太さが違うのでしょうか???

先日の野沢菜漬けは、実は佐久の方からいただいたもの。
佐久は機会があれば行ってみたいところの候補に入っています。

しばらく更新がなくて、ちょっと寂しい気持ち。
全国の旅人さんファンを代表して言ってみました😊
返信する
◇しましまさん、おはようございます◇ (旅人)
2022-12-18 11:22:54
>なんで1.3kより1kの方が高いの⁉️~
うむ・・そうですねえ。さすが家計を預かるかたの疑問。太さではないでしょう。下方の説明書きを見ると、袋入りと箱入りがあったようですから、ひょっとすると1kが贈答にもできるように箱入り詰めで、割高だったのかもです。ウチは道の駅で買ったのはすべておすそ分け用に回して、地元Nちゃんからもらったノーブランドネギを自家消費としていました(笑)。

>先日の野沢菜漬けは、実は佐久の方からいただいたもの~
あらら、そうなんですか。そしてめちゃ美味しかったと。寒冷の地のモノがよさそうですからね。お義母さんが、よく出していてくれました・・

>全国の旅人さんファンを代表して言ってみました😊~
全国はちと大げさですが、中京のかたの声、しかとお聞きしました。タイジョーホーシンがまだ痛くて・・ 継続的な痛みには弱いですね。今週水曜日に3度目の受診がありますので、それを経て痛かろうが何であろうが(笑)始動するかな。

さて今日もすることがないので、下仁田ネギの価格差のナゾについてもう少し考察してみます(笑)。お声、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿