遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

ウッドデッキ改修4 雨と薔薇の日

2023年04月30日 | ガーデニング&DIY

 

「私の名前(旧姓)を付けたバラ。学生時代の友達が贈ってくれたの。やっぱり、いいわね」

 

 

 

4月28日(金)

 

▲ 買ってきた2x4 16ft 27本を並べてみる

長さ5m90cmはいいが、デッキ材の隙間(すきま)が足らなくなるかな。

 

 

庭の薔薇が、それぞれ1,2輪ほどだが、早い蕾が開いてきた。

▲ 当家メインで、中央のアンジェラ

今年もいっぱい、長く咲いてくれるだろう。

 

 

 

▲ その右横のクリストファーストーン

なんといっても、真紅で、薔薇らしい形状の薔薇。

 

 

 

▲ 左横は、好きなバニラ色のイルミナーレ

今年は2年目だが、蔓(つる)が目いっぱい広がって、今年は一番花の数の多い薔薇になりそうだ。

 

 

▲ 通りに面した ポニカ82

小さい花だが、これも目いっぱいの蕾を見せている。さて、どうなるのだろう。

 

薔薇のチェックを終えたあと、

▲ 再度ジョイフル本田瑞穂店(東京都西多摩郡)へ。

大人の遊園地と呼んでいる(笑)。

 

 

先ずは、お昼を食べよう。

▲ フードコートで、

ボクは、カルビビビンバ。家内は、石焼ビビンバ。

 

25日に、力不足で(笑)買い揃えられなかったところの

▲ 2X6 10ft材(防腐レッドウッド)を2本追加購入。@3058(税込)

今日はトラック貸出利用ではなくて、ウチのトラックを稼働させている。

材の長さは3m5cmあるので、後部の窓から材を滑り込ませて。

 

 

▲ 真ん中に載せて出発!

キャンカ―は役に立つのう。

16ft(4m90cm)の長尺も斜めに収納して、数本ならなんとか運搬できたかもだが、27本は無理だった。

 

 

4月29日(土)

きょうは、下の枠組みの3度塗りに専念。

明日は雨だから、デッキを剥いだ後、むき出しになった枠組みを雨に晒すのは避けたいので。

釘を抜いた跡の穴等も、ウッドシールで、できるだけ塞(ふさ)いだ。

しかし前の材が腐食しているところは、どうしようもない。新しいデッキができるだけふさいでくれることを願うだけ。

 

▲ 薔薇が咲き広がる前に、なんとか改修を終えねば。

待ってていてくれよ。

 

一方、家内は信州佐久から、当地のコストコ、アウトレットに買い物にきたNちゃんの付き添いで、今日は出ずっぱり。

▲ Nちゃんが、今朝採って、持ってきたコゴミ。

この2倍あって、食べきれないので、この前のタラの芽同様に、また近所へおすそ分け。

 

 

▲ 今晩はもちろん、コゴミの天ぷら。新タマも。

コゴミはパリパリの衣と併せて、サクサクと食べて、ビールでプアーッと。

ああ、しあわせ。

佐久の辺りでは、こんな山菜を良く食べる。

しかし家内は、小さいとき、「どうしてウチは草ばかり食べるの?!」とイヤだったそうだ。

ここでは貴重な山菜なのに。ところと時が変われば・・だ。

 

 

4月30日(日)

▲ 塗ったばかりなので、デッキは雨滴をよくはじく。

よし、よし。

あとは、一気呵成に貼り付けていけばいい。

 

▲ イルミナーレも、雨に濡れながらも、その蕾がどんどん開いていく。

 

 

 

▲ 雨と薔薇の日に

誕生日おめでとう 

 

 

 

【続く】



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2023-04-30 15:34:17
こんにちは。

我が家もジョイフル本田は御用達のお店です。1日いても飽きませんねぇ~
ウッドデッキの完成、私も楽しみにしています。
返信する
Unknown (しましま)
2023-04-30 15:51:55
憧れのバラのお庭✨✨
羨ましいです🌹
近所も何軒かそんなお宅があり、そこを通るのが楽しみです。

ウッドデッキ、進んでますねー‼️
えらいなぁ。
返信する
◇marimariさん、こんにちは◇ (旅人)
2023-04-30 17:32:35
marimari家でもジョイフル本田はお気に入りのご用達先ですか。揃えている種類が何でも豊富ですからね。私は、アウトドア用品が、家内はガーデニング関係が中心ですね。見始めるときりがなくなり、疲れてフードコートへというパターンで。

>ウッドデッキの完成、私も楽しみにしています~
ありがとうございます。ご期待ください。暇なので自信あります(笑)。
返信する
◇しましまさん、こんにちは◇ (旅人)
2023-04-30 17:42:52
>憧れのバラのお庭・・羨ましいです~
地下植え可能花壇を3年前の下段ウッドデッキに増やしてから、私等も小さなバラ園を目指してきました。今年はだいぶ賑やかになりそうで楽しみにしています。

ウッドデッキの改修は・・毎回これが最後と思ってやってきましたが、いやあ今度の大改修が(笑)。もうすぐでできます。しかし木製プランターの衝立も塗り直すとなると。中心部はGW中に、必ず。
返信する

コメントを投稿