遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

久しぶりの東京では

2022年07月07日 | 日々の思い

七月七日(木)

半年ぶりにていうか、今年になって初めての東京へ出かけた。

 

▲ 日本橋三越前

午後2時時点。混雑しているわけでも、閑散なわけでもない、長年勤務していた時の見慣れた風景になっていた。

歩いている人は、全員マスク着用。いや、外して耳から掛けている人が一人。ここでマスク無しで歩いても逮捕されるわけではないが、なかなか実際は勇気がいるだろうな。

 

▲ 日本橋のマスコットの獅子像 (麒麟像のほうが有名かも)

おい、元気だったかい。さすがに、像にマスクをかけるていう悪さをするやつはいないだろう。三越前のライオン像は一時マスクをしていた?

きょうは昔から通っていた歯医者に来たのだが、チェックとクリーニングは30分ほどで終わった。もう来なくて良い。

 

▲ 地下鉄丸の内線で

なんか女性のファッションが?? スラックスか、さもなくば、こんなゾロッとした長いスカートを履いている人が多い。普通のスカートのかたは・・いない。JKは相変わらずピキピキだったが(なんのこっちゃ) これってファッション、東京モード?(フルッ)。気のせいか?

 

コロナ感染が再び急増に転じた東京だ。くわばらくわばら(フルッ)。どこにも寄らずに田舎に直帰だ。

明日は、4回目コロナワクチン接種で総合病院へ。それが終われば、一連の病院回りは一段落する。先月24日の3カ月検診、29日の眼科精密検査、今日の歯科医院etc。年金老人の仕事は病院回り (笑)。明日のあとは、9月末の3カ月検診までナシ。良かった。

きょうは七夕だ。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2022-07-07 20:38:48
旅人さんは先見の名あり‼️
急に拡大している新規感染に、4回目予約する気満々になってます。
できたらもっと遅く「その時」が来て欲しかった、というのが正直な思いです。
返信する
◇しましまさん、おはようございます◇ (旅人)
2022-07-08 08:05:06
>4回目予約する気満々になってます~
そうなんですか。私は今日接種しますが、その結果を見てからのほうがいいんじゃないでしょうか。(冗談です)

>できたらもっと遅く「その時」が来て欲しかった~
第7波の本格到来の時期としては、子供たちの夏休みが始まる次期(7月20日頃?)との兼ね合いがあるでしょうね。まだ10日以上ありますから、その前に加速してしまうリスクがある。せっかくこの夏をいろいろ計画されていた方が多いと思いますが、各自が最善と思う行動日程を組みなおす必要があるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿