感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

才能を伸ばす教育

2009-06-11 20:32:28 | 日記
全盲のピアニスト辻井伸行さんが国際ピアノコンクールで優勝したのは、皆さんよく御存知でしょう。

このコンクールで優勝したのは、日本人として初めてのこととか。

しかも、最難関と言われるコンクールだそうです。

私も今回の快挙で初めて彼の演奏を聞きました。

私はピアノのことも音楽のことも全くわかりませんが、彼が一番素晴らしいと思ったのは、とても楽しそうに演奏しているところです。

演奏している体や表情から、「ピアノが大好き!音楽が大好き!演奏しているときが一番幸せ!」と溢れ出ていたように感じました。

彼がそんな風にピアノを演奏できるのは、家庭環境が影響しているのではないでしょうか?

幸運なことに、彼のお父さんは医師でお母さんは元アナウンサーと言う比較的裕福な家庭です。

そして、それよりももっと大事なのはご両親の愛情だと思います。

彼の才能を見つけ、愛情深く育てて来た教育こそが彼の演奏の全てではないでしょうか?

彼の演奏と言動を見ると、その真っ直ぐで明るい性格をも感じます。

才能・家庭環境・努力・性格、それら全てが結集して彼のピアノ演奏を築いているんですね。

以前、違うサイトのブログで「アウトサイダーアート」について書いたことがあるんですが、何か障害のある人には優れた才能を持っている人が多くいます。

多くの障害者の人達は、素晴らしい才能を持ちながら誰にもそれを見出されないままでいます。

そのことに親や教師が気づいて、伸ばす教育をすることができたなら、もっと素晴らしい芸術家が沢山生まれるのではないでしょうか?

障害者に限らず、才能を開花させることなく終わってしまう人達は多くいるかもしれません。

そう言う私も、二人の息子の才能を見つけて伸ばす教育をしてこなかったと、大いに反省します。

全て、子供に対する愛情が基本なんでしょうね。

返す返すも、我が子育てを反省です。

もしかしたら、我が息子にも凄い才能が隠れていたかもしれないのに~!

見つけ出してあげられなくてゴメンね。





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きましたね! (liuring)
2009-06-12 00:06:29
私はこの子(って言っていいのかどうか?)を取材したTV番組を何回か観て、存在は知っていました。
でもクライバーン・コンクールで優勝するとは、何たる快挙!ほんとに驚きです。
ピアノコンクールって言えばショパンコンクールが有名ですが、それに勝るとも劣らないレベル!
障害者の障害者たるが故の研ぎ澄まされた神経と才能、
そんな人を見るたびに自分が情けなくなりますね~。
いえいえ、けして才能のなさをじゃなくて、その努力を怠ったことをです。

家庭環境や愛情やガイダンスはそりゃ大事ですが、りっひーさんのお子さんに向けた言葉・・・
世の多くのお母さんたちがそうでしょ。心情としては分かりますが。
それにしてもより大事なことは、やはりご本人の努力と研鑽なのでしょうね~。
返信する
磨く (mirai)
2009-06-12 08:00:27
素晴らしい快挙ですよね。
無邪気に喜びを表現している姿が、
感動的でした。
やはり、家庭環境というのも
大切なのですね。
りひりひさんのお気持ち、分かります。
私自身、娘の何を見るべきなのか・・・
私になにが出来るのか・・・
よく解らなくなります。
日々反省です・・・
まずは自分を磨くことかな、と思って、
せめてその姿を、娘に見てもらえるように
したいです。


返信する
浜ちゃんの才能は (浜ちゃん)
2009-06-12 11:18:39
無い(笑)

そうだ子供の才能は分からない

伸ばす方法も有るだろうが色々と
やって見ないと分からないし一般の
家庭では見つけるの難しいかな

取りあえず子供がやりたいと思ってる
のを伸ばすしか無いのかな

返信する
今思えば・・・ (青空)
2009-06-12 11:37:46
「なんでピアノはひくって言うの?
なんでたたくって言わないの?」
「なんで葉っぱはみんな緑色なの?」
などなど・・
「なんで」攻撃を食らわせていた長男。
天才の芽をつんでしまったのは・・私?
返信する
素晴らしいですね (●りんご●)
2009-06-12 20:06:31
私もこのニュースを見て嬉しくなりました。
本当に素晴らしいですよね!
まだお若いのにビックリしましたよー。
大好きなものを見つけることができ、それを見守ってこられた
ご両親の温かさをとても感じます。
才能はもちろんのこと、努力も相当されたのでしょう。
そしてそれを自信に変えていって…
自分自身への支えにもきっとなっているんだろうなーって思います。
日々努力の積み重ねなんだなぁとしみじみ。。。
返信する
Unknown (せたっち)
2009-06-12 20:56:55
先生の厳しいレッスンも炎のレッスンといって楽しんでるようでしたもんね。話もしっかりしていて好感がもてますよね。りっひーさんの息子さん達もりっひーさんが気づかない所で才能を発揮してるかもしれないですよ。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-06-12 21:14:57
以前から御存知でしたか。
でも、彼のピアノに対する情熱は素晴らしいですね。何時間弾いていても疲れないようです。あまりに練習しすぎて腱鞘炎にならないか、心配してしまいます。
彼がどうして努力できたのか、それは彼の資質と性格ですかね。その子供の資質を作ったのもご両親で、性格を作ったのもご両親の育て方なんだと思います。どんなに才能があっても、それを見出して伸ばしてあげられる環境がなければ、今の彼はいなかったでしょうから。
子供って親の思うようには育たないのが普通なんですけどね。
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2009-06-12 21:23:59
miraiさんの娘さんはまだこれから可能性が沢山あるから、楽しみですね。まずは娘さんの好きなことを親として精一杯応援してあげることですね。過剰な干渉や期待は気をつけないといけないでしょうが。
返信する
浜ちゃんさんへ (りっひー)
2009-06-12 21:26:34
子供の才能を見つけることができたら嬉しいでしょうね。大抵は子供の才能よりも親自身の夢を子供に押し付けがちですね。子供が好きなことに集中できる環境を作ることが難しいです。
返信する
青空さんへ (りっひー)
2009-06-12 21:28:56
そうそう、特に男の子って「なんで?」「どうして?」とうるさく聞く時期ってあるのよね。全部に丁寧に答えてあげる余裕があったら、うちの息子も天才になったかなあ?子育てって難しいよね。
返信する

コメントを投稿