感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

高田公園の夜桜見物

2010-04-18 22:38:59 | 日記
土曜の夜は高田公園の夜桜見物に行ってきました。

以前他のブログでも紹介したことがあるんですが、ここの夜桜は「日本三大夜桜」と言われているそうです。

新潟県では、最も多くの桜の木があるのではないかと思うくらい桜が沢山あります。

お城とお堀があるのも、その美しさを倍増させるのでしょう。

桜の季節は短いので、今週を逃したら来年まで見られないと言うこともあって、この日は物凄い人ごみでした。

ここは出店も多いので、ほんとに賑やかです。

でも、やはり私の一番のお気に入りは大きな枝垂れ桜です。
ライトアップされているその姿は圧巻です。

夜桜の撮影には三脚は必需品だと、しっかり予習して意気込みました。
カメラの設定もバッチリです!

・・・のはず・・・。
ところが!
帰って来てビックリ!

どうも画像が粗いと思ったら、夫がいつの間にか画像の大きさを小さくしていたのです!

もう、がっくりです・・・・。

仕方ないので画像処理して、またデジブックにしました。
ご覧ください。
     ここをクリック
        ↓
デジブック 『高田の夜桜』


やっぱり夜の撮影は難しいですね。

もっといいカメラが欲しい~~~~!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいピンクの連続。 (liuring)
2010-04-18 23:31:42
4000本ですって~!? 全て見るにはかなり時間がかかりますが、堪能したことでしょう。
下調べをしたサイトと同じ構図の絵が・・・お城にお堀に、水面への光りの移りこみ。。。臨場感が湧いてきてちょっとした感動ですね!

お城のライトアップの色が青(緑?)、これも初めて見ました。
変わった趣が出ていますね~。
返信する
夜桜・・ (青空)
2010-04-19 11:12:10
きれい。。。

夜桜もいいですね。
来年は、私も夜桜を見に行ってみようかな。

あ、でもちゃんとライトアップされている所へ
行かないとダメですよねー^^;
返信する
おみごと ! (りー)
2010-04-19 13:04:38
綺麗ですねぇ、自分もその場に居るような気がしました。
此方の桜もチラホラ咲いてきましたがこんなに綺麗に私は撮れません。
上手く撮れるようになりたいものです。
返信する
さっすが~♪ (はげりん)
2010-04-19 17:00:46
さすが、りっひーさん。綺麗に撮れてますね。
状況が落ち着いたらデジイチ購入を検討されたらいかがでしょう。
良い趣味のひとつになると思いますよ~。
りっひーさんの素晴らしい感性や芸術性を手っ取り早く表現するには
写真は最適だと思います。

でも本当に夜桜は綺麗ですね。
私も来年はちゃんとライトアップされた夜桜を見に行きたいなぁ。
今年のは駐車場までの通路照明に照らされた桜だったので
しょぼすぎました。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-04-19 20:05:59
さすがに調べていますね。そんなサイトと比べられたら恥ずかしいです。
他のお城のライトアップは見たことないんですが、青ではないんですね?
返信する
青空さんへ (りっひー)
2010-04-19 20:07:12
夜桜っていいですよ。何だか幻想的な世界です。勿論、昼間も綺麗なんですけどね。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2010-04-19 20:08:55
いつも褒めてくださってありがとうございます。
でも、今回ばかりは画像の設定に失敗してしまいました。構図は気に入っているものが多いだけに落胆します。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-04-19 20:12:31
そうそう、ほんとはデジイチがほしいんですよ!うちにも実はあるんですが、息子が牛耳ってしまして貸してくれません。
今回は画像処理をしているんですが、これもまた面白くてはまりそうです。ほんとに写真はいいですね。
夜桜、いいですよ~。幻想的な美しさと桜の妖艶さも感じます。もうそちらでは遅いですかね?
返信する
上手く撮れているじゃないですか? (momosenpai)
2010-04-19 22:24:36
夜景モードで撮ったのですか?
凄く綺麗に撮れているじゃないですか?
枝垂れ桜はホント格別ですね。
こちらはこれからかな~ 
うちではそろそろ八重桜が蕾だしました。
連休は満開ですね。(笑)
いまは、コンデジと変わらない値段で出てますよ。
ほんと、落ち着いたら通販サイトでも覗いてみてください。びっくりする価格で販売されてます。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-04-19 22:45:44
構図や色合いはまぁまぁだと思うんですが、なかなかピントが合わなくて。コンデジで思った所にピントを合わせるのはどうしたらいいんでしょう?
今回は画像サイズが小さくなってしまったので、フォトショップで画像処理しました。画像加工やフィルターも面白いですね。
こちらは今週末が満開かな~?もしかしたらゴールデンウィークも楽しめるかもしれません。
実はデジイチもあるんですよ。でも息子が貸してくれません。「コンデジも使いこなせないのに一眼はムリだろ」だって!
返信する

コメントを投稿