感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

ビールについて考える。

2009-07-15 21:06:26 | 日記
こちらはまだ梅雨明けしてないんですが、今日も凄く暑く、冷たいビールが恋しい季節です。

ところで、キリンとサントリーが合併するかもって話題になってますね。

ビール大好きな私が好きなのが、キリンの「一番搾り」とサントリーの「モルツ」。

この二つの会社が合併したら、一体どうなるんでしょうねえ?

エビスが一番と言う人も沢山いるようですが、私はやっぱり「プレミアムモルツ」が一番かな。

でも、キリンのラガーもビール好きにはたまらない「ビールらしさ」があって捨てがたいし。

そして、缶ビールよりも瓶ビール、それより美味しいのがジョッキの生ビール!
キンキンに冷えたジョッキにクリーミーな泡の生ビール!
夏にはたまりませんっ。

少し前は生ビールサーバーを買って、うちでもジョッキに生ビールを注いでいたんですけどね。

おつまみは、なんと言っても「枝豆」!
地元の茶豆か肴豆が美味しいのよね~。
後は、冷奴とかキムチ、トマトサラダ、さらし玉ねぎ、焼き油揚げなんかがいいですねえ。


キリンとサントリーが合併しても、それぞれの個性は変わらないでほしいな。

昔ながらのラガーも大好きなモルツもそのままでいて、更に美味しいビールが生まれることを期待しちゃう。

そして、発泡酒ももっと美味しいヤツを作ってください!

発泡酒で美味しいと思うのが、いつも飲んでるサッポロの「麦とホップ」だけ。

他の発泡酒は全部飲んでみたわけじゃないけれど、どれもビールには敵わないと思うの。

確かに値段が安いからしょうがないけれど、「麦とホップ」は田村正和さんが言ってる通りビールに非常に近いです。
だから、作れないわけはないわけで。

こうやって書いていても、ビールが恋しいです。

週末まで後1日。
グッと我慢して、金曜には美味しいビールを飲むのよー


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プッファァ~~ (liuring)
2009-07-15 21:46:04
思わずノド元がゴクッ・・・と。。。
キリンサンになってもサンキリンでも、これまでのブランド商品は維持するんじゃない?
私はそんなに飲めないので評価は出来ないですが・・・
ちょっと苦味のラガーより、クリーミーな生が飲みやすいですね!
返信する
合併か (浜ちゃん)
2009-07-15 21:59:49
飲まない浜ちゃんにはビールの
味と言うのが解らんが合併しても
会社名だけ変わって残ると思うよ

本当に合併出来るのかな
独占禁止法が何とかで問題有る見たい
だし競争無く成るとビールが上がるかも
返信する
いっぱいの名前 (R,S)
2009-07-15 22:05:56
すごーい!いろんなビールの名前が次から次と。
私なんて本物のビールと嘘っこのビールの見分けもつきませんのに。
高いのが本物で安いのが嘘っこ、と見分けている。
週末まで我慢できるのも凄いなぁ。
返信する
Unknown (西南の風)
2009-07-15 22:18:18
>私なんて本物のビールと嘘っこのビールの見分けもつきません
私もR,Sさんと同じです。
まったく区別がつきません。
アルコールが入っていればいいのです?(笑)
返信する
liuringさんへ (りひりひ)
2009-07-15 22:21:19
私はね、女性の好きな甘いカクテルやサワーが苦手で、苦いビールとか辛口の日本酒が好きなんです。それを「男酒」と言うとpoketさんに言われたんですけど。アハハ・・・。
返信する
浜ちゃんさんへ (りひりひ)
2009-07-15 22:23:38
そう言えば浜ちゃんさんは飲まないんですよね。
合併すると巨大飲料メーカーですからね。まだ流動的みたいですが、個性はなくしてほしくないです。
返信する
R,Sさんへ (りひりひ)
2009-07-15 22:25:59
そう言うってことは、毎日お飲みになっているんですね?銘柄はこだわらないってこと?
お好きなビールはないですか?
返信する
西南の風さんへ (りひりひ)
2009-07-15 22:27:47
え?西南の風さんもR,Sさんと同じ?晩酌はなさるはずでは?
こだわりがないってことでしょうか?奥様が買って来られる物を黙ってお飲みになっているんですね?
返信する
西南の風さんと同じく (R,S)
2009-07-15 22:38:05
>アルコールが入っていればいいのです

全くこだわりませんねぇ。
はい毎日です、週末とか関係なく1日くらいは禁酒しようと・・・たまに、10日に1度?
大きな大きな焼酎のボトルを買い置きして
サイダー割を2,3杯です。
返信する
Unknown (nekonote)
2009-07-15 22:39:41
我が家も発泡酒では「麦とポップ」が一番のお気に入り
ビールはエビスとクラッシックラガー党ですが
実は私、黒ビールが一番好きなんです
でもここ数年、店頭で見かけなくなってしまって・・・
ちょっと悲しいです
返信する

コメントを投稿