感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

母娘

2009-07-13 21:08:33 | 日記
愛犬の散歩の時に、遊歩道で何回かすれ違う女性の二人連れ。

一人は40歳過ぎくらいの女性で、もう一人は80歳くらいのお婆さん。

多分、お母さんと娘さん。

いつもピッタリ寄り添って、娘さんが半歩前を歩き、二人でしっかり手を繋いでる。

遊歩道の花や木を眺めて、娘さんが何か話してるけど、お母さんの反応はない。
その視線は周りを眺めるでもなく、ただ進行方向をボーっと見つめているだけ。
何の表情もない。

・・・多分、認知症なんだろうな。

それでも、娘さんは穏やかに話しかける。

ただそうして、ゆっくり歩いて私とすれ違って行く。

ナゼ、母娘だと思ったかと言うと、二人の顔がそっくりだから。

あまりジロジロ見つめると悪いので、チラリとしか見ていないけど、それでも、二人が似てるってことがよくわかる。

顔だけでなく、姿勢や体つきまでそっくり。

この二人に会うたび、勝手に色んな想像をしてしまう。

『お母さんは昔苦労して子育てをして来た人で、認知症になった今は、その苦労を知っている娘さんが介護している。
昔は厳しく怖かった母を、今度は娘が愛しく思って毎日介護している。』なんて。

ほんとは全く違うのかもしれないが、あの娘さんの様子や手の繋ぎ方などを見ていると、とても暖かく、愛情深い絆を感じてしまうのだ。

私もあんな風に母と過ごせるといいのだけれど。

私の母も厳しく毅然とした苦労人だ。
今でもまだ、私は母に頭が上がらない。

それでも、今度は私が暖かい気持ちで母の面倒を見られる日が来るといいのだけれど。

うちの母はそんな時でも、「迷惑かけたくないから、私は一人で老人ホームに行く。」と言うんだろうな。
決して、娘には甘えない母。

それとも、もっと年を取ったら違うのかな?


因みに、私達母娘も似ていると言われます。
二人の花嫁姿の顔がソックリだって。





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母と娘か (浜ちゃん)
2009-07-13 22:46:02
良い話だが現実考えると出来る
のかは可なりの問題が有りますね

一つは面倒見る事に対しての金銭
二つ目は母親に対しての愛情が無ければ
無理かな

浜ちゃんの所は長男嫁居ないし長女は
近くに居ないしさて誰が動けなく成ったら
見るのだろうか

其れも先長く無い問題です

りっひーちゃんの所は未だ良いのかな
老人ホームに行くって言ってるし
浜ちゃんの所は行く余裕も無いだろうな
長男何か知らないが仕事ちゃんとしないし
どう成るんだろうね(笑)
返信する
同じ親子でも・・・ (liuring)
2009-07-13 23:42:15
母子の絆は、オヤジと息子のそれよりも
何となくですがシットリ(ねっとり?)したものを感じます。

>私は一人で老人ホームに行く・・・などと言わせない娘でしょ!?(笑
きっとその時分には今よりも、もっともっとお互いを思い遣る
そんな間柄になっていると思いますよ。(何の確信もないけど。願望かな?
返信する
Unknown (mirai)
2009-07-14 07:53:34
単純に。。。
親と手をつないで、そんなふうに歩けるのって、
良いなぁ~と思いました。
先日、遊園地に行ったときに、
久しぶりに娘と手をつないで、
『あ~、まだ手をつないでくれるんだ・・・』
って、ふと思ったので。
私はいま、親と手をつないで、
そんなふうに歩けるのだろうか・・・
返信する
Unknown (青空)
2009-07-14 14:27:10
毎日、娘さんがお母さんの車椅子を押し
散歩をしていた母娘さんがいらっしゃいました。

娘さんは、お母さんをとても気遣っていらっしゃって・・。
お母さんが亡くなった後
「今でも、母になにもしてあげられなかったと後悔しています」
とおっしゃっていて
あんなによくしていたのに
まだ満足のいくものではなかったと
感じているのかと・・・



母が倒れた時、私にいったい何が出来るだろう
って、考えました。。
兄夫婦がいて・・・
私にも家族がいて・・・

きっと、何も出来ずに後悔ばかりなのだろうなと・・・。
返信する
ありがとうございます。 (なつ)
2009-07-14 16:55:26
思わず涙が出てしまいました。私の母も老人ホームに行くといっていましたが、さっさと天国に行っちゃいました。りっひーさんのお母さんはりっひーさんをいい娘だと思っていますよ。
いつまでも、仲良し親子でいてください。
返信する
Unknown (momosenpai)
2009-07-14 19:17:49
お母さんも美人だったんですね。
なんか羨ましい親子関係ですね。
家の母親は全く元気そのもので、病気らしい物は無し。
ただ、年を取ってから優しくなったかな?
未だに良く温泉に一緒に行こうって誘われますからね。(;^ω^A
旅費は全部親が持ってくれます。
こちらは運転手代りですけど・・・。
返信する
浜ちゃんさんへ (りっひー)
2009-07-14 20:49:26
確かに、介護って綺麗事じゃ済まないところがありますよね。毎日ですから、肉親だと尚更ストレスがたまるでしょう。誰が面倒見るかでもめることもあるでしょうし。
でも老人ホームに行ってくれるからいいって言えないですよ。本心は面倒見てほしいってわかっているんだから。
返信する
Unknown (西南の風)
2009-07-14 20:50:54
これと同じような話をどこかで読んだ記憶があります。
りっひーさんだと思っていましたが違いますよね。
暖かく愛情深い絆を感じますが、そんな言葉では表せない苦悩が隠れているように思えてなりません。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-07-14 20:54:05
父息子の関係はある意味ライバル的な感じかもしれませんね。母娘は一心同体みたなところがあるかもしれません。
私は物理的に許すなら、母の面倒をみたいですが、そうできない事情があるんですよ。夫の両親の面倒を見ないといけないですから。それをわかっているので、母は一人で老人ホームに行くと言っているんです。
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2009-07-14 20:58:20
息子と母親の関係はまた違うと思います。息子は永遠に母親が大好きなんでしょ?娘は父親に対してどうなんでしょう?私は父親が嫌いだったので、miraiさんのような素敵なお父さんで娘さんが羨ましいです。11歳になっても手を繋いでくれるなんて、よかったですね!いつまでもお父さんとお出かけしてくれるように、素敵でいてくださいね。
返信する

コメントを投稿