感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

クライストチャーチの地震

2011-02-24 09:01:31 | 日記
ニュージーランドのクライストチャーチで大きな地震が起きたことは、連日の報道でご存知だろう。

私は25年前にここを訪れた。

新婚旅行でニュージーランドに行って、楽しい思い出を作った場所だ。

クライストチャーチとオークランドを観光したけれど、クライストチャーチは特に印象に強く残っている。

あの大聖堂でも随分写真を撮ったっけ。
石造りの階段やステンドグラスも壊れてしまったのだろうな。

街はイギリス風で、常春と言われるくらいの住みやすい場所。
住民は自宅でガーデニングを楽しみ、年中花が咲いていると聞いた。
豪華ではないが、庭がどこも綺麗に手入れされ、可愛らしい家が多かった。

少し郊外に行くと、素晴らしい自然が広がり、海あり山あり平原があり、本当に素敵なところだった。
平原には、羊の牧場が沢山あり、のどかな風景も広がっていた。

そんな中、とても親切にしてくれた現地の家族がいた。

ツアーの現地の添乗員ジュリーさんが、偶然夫の会社に以前勤めていたことから、彼女の家族の家に招待されたのだ。

牧場を経営しているポフさん家族で、とてもフレンドリーで暖かなご両親とシャイな弟さん。

ツアーで知り合ったご夫婦とレンタカーを借りてそのお宅に行ったのだが、私達4人に手料理でもてなして下さり、牧場や海岸まで案内もしてくれた。

英語の得意でない私達と、身振り手振りで楽しく会話して頂いて。
そのご両親も、ジュリーさんがこちらにいる時に、一度日本を訪れたことがあるそうで、地元で有名な桜の名所にお花見に行ったことを話してくれた。

フィッシャーマンセーターと帽子がお似合いのお父さん、体格のいい陽気なお母さん、お元気だろうか?

今回の地震の被害はどうだっただろうか?

郊外にお住まいだったから、きっと大丈夫だとは思うけれど。

ジュリーさんは、まだ添乗員をしているのだろうか?
もし、していたとしたら、無事だろうか?

あの綺麗な街が無残な姿になっているのを見る度に、心が痛む。

私も中越大震災を経験しているだけに。

どうか、日本人の皆さんも無事で助かってください!

そして、早く復興されることをお祈りします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他人事ではない日本列島。。 (liuring)
2011-02-24 22:47:05
クライストチャーチってそんなに良い所なんですね。
ニュージーランドも日本も地震大国ですが。。。
(こんな言葉はありがたくないけど)
りっひーさんも体験されたように、
いつわが身に降りかかってくるか分りません。
刻々と72時間が迫ってきますが、祈りたいですね。
返信する
Unknown (りー)
2011-02-25 20:40:14
行方不明の方々、無事に生還してくれますようにと祈るばかりです。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2011-02-28 09:11:09
老後に日本人が住みたくなるような場所です。
まだ不明の日本人が沢山いらっしゃるようですが、ご家族のお気持ちを考えると切ないですね。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2011-02-28 09:11:45
決して諦めないで探し出してほしいですね。
返信する
Unknown (西南の風)
2011-03-02 00:00:09
私たちの年代のほとんどの人は
ニュージーランドへ行ってみたいと
思ったことがあるのではないでしょうか?
クライストチャーチはりっひーさんにとっては
そんな思い出の地だったのですね!
思いがけない今回のことは私たち以上に複雑な思いで見守ってみえるのですね。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2011-03-02 09:34:12
老後に移住する日本人も少なくないらしいです。
とても安価で家が買え、暮らしやすいですから。私達夫婦もそうしたいと思ったほどです。
返信する
そんな経緯があったのですね。 (momosenpai)
2011-03-02 23:54:33
りっひーさんは大地震を体験しているから。
人事じゃないと思っていましたが、縁まであったんですね。
はやく瓦礫から救出できることを祈りたいです。
うちも職場が鳥取西部沖大地震のあおりを受け、かなり柱に亀裂が入っていて、すこしでも揺れると飛び出しますもん。
返信する
Unknown (りっひー)
2011-03-03 14:37:09
桃さんの会社も改修しないと危ないですよ。
日本全国どこでも地震が起こっても不思議はないんですから、お互いに気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿