感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

塩ポン酢

2011-03-03 18:18:32 | 日記
最近は色んな調味料が出ていますね。

食べるラー油とか生姜とか七味とか、色々あって迷います。

この前、焼き魚をするときに、「塩ポン酢」があったので、早速買って試しました。

何だか油っぽくないドレッシングみたい・・・。

ゆず風味だったからかな?

そこで、今日はもやしと春菊を茹でてちくわを入れて、その塩ポン酢であえてみました。

うん!これは美味しい!

塩ポン酢だけでなく、少しのお醤油とごま油も入れて。

私、こういうサッパリした和え物系が大好きです。

春菊の香りがいいですね~。

今日は寒くて雪がチラついているので、もっと温かい食べ物がいいんだけど。

これは、夏の冷たいビールに合いますよ!

夏には、ラー油を入れてピリ辛にしたら美味しいでしょうね。

携帯の写真ですが、アップします。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はげりん)
2011-03-04 18:04:59
もやしと春菊とチクワ+塩ポン酢ですね。
了解しました。
うちのケイねえさんが春菊が大好きなので今度作ってみます。
春菊ですが、関西では「菊菜」と呼ぶらしいですね。
返信する
お写真が☆ (あぷる)
2011-03-04 21:11:31
簡単で美味しそうですね。
春菊大好きなのでよく食べます。ほうれん草の代わりに使ったりもします。
春菊、こちらでは菊菜です。
ドレッシングやたれ類は、店頭にたくさん並んでいますが、
慣れたものばかり買うのでなかなか新しいものを手に取ることがないです。
塩ポン酢って初めて知りました・・・(;・∀・)
返信する
うんうん・・・ (liuring)
2011-03-04 22:05:27
サッパリ系ですね~。シオポンって知らなかったですよ。
この画像を見ると春菊とは思えませんね~。
私はどちらかと言うとピリ辛が好きですが、
やはり主婦の力はすごい!
これはおいしそうだし、コレステロールも少なそう。
返信する
Unknown (西南の風)
2011-03-04 22:22:33
最近調理に目覚めてみえますね?
返信する
Unknown (りー)
2011-03-05 16:43:20
びっくり!我が家の器と同じなのです。
気に入ってちょくちょく使っています。

これから材料買いに行って真似て今夜の一品にします。
でも塩ポン酢あるかなぁ・・・
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2011-03-07 08:51:06
メタボな方にもお薦めの一品です。あ、はげりんさんちには必要ないか!
春菊って大人の味ですよね。鍋物だけじゃなく、おひたしも美味しいですよね。
返信する
あぷるさんへ (りっひー)
2011-03-07 08:53:30
いつも簡単なお料理で申し訳ないです。
でも、誰でも簡単にできる料理が一番でしょ?
爽やかなすっぱさが食欲をそそりますよ。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2011-03-07 08:55:09
きっとliuringさんは、自分なりにアレンジして作ってみられるんでしょうね。
食べるラー油であえても美味しいでしょうね。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2011-03-07 08:56:08
料理には目覚めてませんよ。毎日イヤイヤ作ってます。
ブログに書くネタが最近ないんですよ。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2011-03-07 08:57:58
私もこのお皿は長年よく使ってます。いつどこで買ったかも忘れるくらい。
これはすぐにできますし、お酒のつまみにもいいですよ。
返信する

コメントを投稿