感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

避難勧告!

2011-07-30 20:13:04 | 日記
昨晩の雨は凄かったです。

そんなことを感じながら、朝早く電話の音で目を覚ましました。

何だろう?と思って出ると、町内の連絡網ではありませんか!

「非難勧告が出ているとの連絡です。」

うちは、川のすぐ近くに家があるのですが、その川が警戒水域を越えたと言うのです。

その時、初めてその川がそんなに増水していることを知りました。

非難勧告は避難指示ではないので、非難しなければいけないと言うことではないようです。

このまま雨が降り続けば、川が決壊して住宅地に水があふれてくるかもしれないので、取り合えず1階にある電化製品や大事な物を2階に上げました。

土手に上がって、水位を見に行きましたが、後2m程のところまで水位が上がっていました。

しかし、その頃から雨が小降りになり、天気予報も回復するとのこと。

まあ、何とか大丈夫だろうと電化製品も元に戻し、いつもの生活に戻りました。

最近は携帯に災害情報が逐一入ってくるそうですが、うちの家族の携帯はみんな古い機種なので、情報はネットとテレビしかありませんでした。

ネットの情報は全く更新されず、頼れるのはテレビしかありません。

やっぱりこんな時は新しい携帯がいいなぁと感じたのでした。

さて、雨もすっかり上がり、目で見て川の水位が下がっているのがわかっていたので安心していましたが、一向に避難勧告は解除されなくて、夕方になってまた町内の連絡網で解除されたことを知ることになりました。

初めての避難警告に、初めはどうなることかと不安でしたが、大事にならずにほんとによかったです。

それにしても、県内では洪水になり浸水している地域が沢山あるので、ほんとに大変だと思います。

心からお見舞い申し上げます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVニュースでも観ていましたが。。 (liuring)
2011-07-30 22:39:14
新潟市やお住いの一帯と思われる地域の増水氾濫の様子、
観ながらりっひ-さんちは大丈夫かな?と心配していました。
と言って何も出来ないのに、こうして何事もなく無事の記事で一安心。
とりあえずは良かったですが、引き続きご注意のほど・・・。
返信する
Unknown (うみがめ)
2011-07-30 22:49:14
私が住む四国でも、先日の台風で観測史上最大級の降水量を記録しました。幸い私の近所では、甚大な被害は出ませんでしたが、そんなことがあっただけに、このたび新潟を襲った集中豪雨は決して他人事とは思えません。
御無事とのことでひとまず安心しました。
返信する
Unknown (りー)
2011-07-31 08:20:22
テレビもニュースも見ていなかったので全く知りませんでした。
避難勧告、驚いたでしょうね。先ずはご無事で安心しております。
それにしても今年は自然の脅威に怯えることが多すぎです。
返信する
Unknown (西南の風)
2011-07-31 18:24:11
新潟の豪雨 
ずっと、りっひ-さんのお宅は?と思って
見ていました。昼過ぎにもらったコメントで
何となく安心したのを覚えています。
よかったですね。
その辺りのお米はどうなるのでしょうね?
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2011-07-31 22:07:09
ご心配頂きまして、ありがとうございます。
後半日でも長く雨が振り続いたら、うちも浸水していたかもしれません。地盤の低い地域では、川が氾濫しなくても道路に水がたまっていたようです。
もうじき花火大会があるんですが、信濃川の河川敷も相当水に浸かってしまったので、無事に行われるか心配です。
返信する
うみがめさんへ (りっひー)
2011-07-31 22:13:29
ご心配頂きまして、ありがとうございます。
四国や九州は毎年台風の被害が多くあり、いつも大変だなあニュースを見ておりました。
こちらはその点、台風の被害が少ないのですが、数年に一度くらい豪雨による浸水の被害があります。
夜中の土砂降りの雨と雷の音がとても怖いです。
返信する
りーさんへ (りっひー)
2011-07-31 22:16:16
そちらは大丈夫でしたか?今回は新潟県と福島県に限ったことなんですね?
最近の雨は凄いです。夜中にバケツをひっくり返したような豪雨とひっきりなしの雷。とても心配で眠れません。
異常気象なんでしょうね。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2011-07-31 22:20:00
ご心配頂き、ありがとうございます。
もう少しでうちも浸水したかもしれません。予報でも午後には雨が上がると言っていたので、大丈夫だとは思っていましたが、連絡網で避難勧告が出るなんて、不安になりました。
もうこれ以上雨は降らないで欲しいです。
返信する

コメントを投稿