感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

真っ直ぐに中央を突き進め!

2010-02-28 14:40:12 | 日記
先日の女子フィギアの結果は、浅田真央選手にとってはとても悔しい銀メダルになりました。

それでも、やるべきことをしっかりやり、世界初のトリプルアクセル3回を成功させるという偉業を成し遂げたことに、拍手喝采です!

しかし、初めからこの「キムヨナ×浅田真央」の対戦は、どう考えてもこんなに点数に差がつくとは思えなくて、私の中で何かわだかまるものがありました。

そして、色々ネットで調べているうちに、「なるほど」と思わせる記事をいくつか見つけました。
これは、日本びいきから来る憶測なのかどうかはわかりませんが、もし、本当のことだったら真央ちゃんがあまりに可哀想だと感じました。

その中で、わかりやすく解説している記事がありましたので、紹介します。
    ↓
http://toramomo.exblog.jp/12170207

スポーツの世界で、こんなことがあるんですね。

すでに、フィギアの採点方法がまた変わると言う話ですね。
こんなにコロコロ採点方法が変わるのに、対応して行かなければいけない選手は大変すぎます。

それにも負けず、真央ちゃんは4年後にリベンジすると言っています。
しかも4回転もやってみたいと明るく話す姿は、まるで女神のようです。

どうしてこんなに数々の困難に合いながらも、こんなに真っ直ぐに前を見つめ、よどみのない瞳を輝かせることができるのか。
そこに天真爛漫な中に、とてつもない強さを感じます。

世界でも真央ちゃんの才能はキムヨナの比ではないと言う人が多いのに、なぜ日本は国をあげてその才能を守ってあげないのか、それが残念でなりません。

そして、何でフィギアの解説者やマスコミが、この不思議な採点方法に疑問を投げかけないのか、不思議でたまりません。
日本のフィギアの関係者も、何も抗議しないのはなぜでしょう?

兎に角、あと4年間、今度は日本が真央ちゃんに金メダルを取らせるために、韓国がキムヨナの後押しをしたように、バックアップすべきです。
それも、正当な手段で!

だって、真央ちゃんは、真っ向勝負すれば絶対に世界一になることはできるんですから!

『真』っ直ぐに中『央』に突き進んで行く…それが浅田真央です。
彼女は名前の通りの性格で、ソチでは必ず金メダルを勝ち取ります!

できれば、その時にキムヨナに勝って金メダルに輝くことが理想ですが、残念ながら彼女は4年後にはいませんね。



この不思議な現象を皆さんにもっと広く知っていただいきたくて、敢えて記事にしました。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこのて)
2010-02-28 16:35:14
りっひーさんが紹介されているブログ、実は私も読者です
「バンクーバーが終わったらルール改正」はフィギュアに詳しいファンの間では周知の事実
「やっぱりね!」っていう感じで、こうもあから様だと本当、呆れてしまいます
そのルールに振り回される選手のことをどう思っているんでしょう!
選手がいてこその競技なのに、ルールが選手を苦しめている
今回のオリンピックのひどさに、「もうフィギュアを見るのはやめよう・・・」とさえ思いました

以下のブログも、今回のことについて詳しく書かれています
ご参考までに

http://ameblo.jp/stain-love/

http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/?ctgy=36
返信する
Unknown (はげりん)
2010-02-28 19:14:27
私も昨年ブログに書きましたが、キムヨナ選手の
「日本選手が練習を妨害した」発言で嫌になりました。
http://blog.goo.ne.jp/naiagara_moon_2009/e/5ba5514c45a94b3aacfd0d3152f3b8fb

フィギアスケートは大好きだし、真央ちゃんも大好きなのに
あの発言以来、誰かさんが嫌な女に見えて見る気が失せました。
以来、一緒に出る大会は見ていません。
もし本当にあんな発言をしてまで浅田真央を蹴落と思ったのなら、
スポーツ選手としては失格だと思ってます。


マスコミは不可解な採点法には触れることはできません。
根が深い問題があるとはいえ、アホらしくなるほど弱腰の日本が
何も言えるはずがありません。
国からマスコミに報道するなと圧力がかかるはずです。

私は、くすんだ金より清く澄み切った銀の方がはるかに価値があると思いました。
真央ちゃんの涙の後の笑顔に、真のスポーツ選手魂を見た思いです。
返信する
ねこのてさんへ (りっひー)
2010-02-28 20:27:39
ねこのてさんは大のフィギアファンなのに、今回の大会については殆ど記事をアップされていないにはどうしてだろうと思っていました。
真のファンならあまりにバカらしくて見たくなくなるのも頷けます。
色々教えてくださってありがとうございます。
知れば知る程、頭に来ますが。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-02-28 20:46:03
読ませていただきました。
もし、今回の金メダルの件もキムヨナが十分知っていてのことだったら、あまりにも酷い話です。
確かに、キムヨナの最近の態度や発言は自信満々で嫌味な所があって、いい印象を受けなかったんですが。
日本人として真央ちゃんを守ってあげられないことが悔しいですね。
真央ちゃんこそ、真の金メダリストですね。実力は世界一なんだから!
ところで、はげりんさんは真央ちゃんの○○にだけ興味があるのかと思ってました~。
返信する
Unknown (momosenpai)
2010-03-01 17:13:52
前回のオリンピックで荒川選手が金メダルを撮った時賛否両論あったじゃないですか?
あれで、採点方法を変えたのじゃないかと思ってます。
ロシアの男子銀メダリストも怒ってましたが、何を基準にしているのか疑問ですよね。
昨夜のエキシビションで見せた演技。
あれが凄く良かった。ホントの意味での自由演技が良いのか? 規定された技を完璧にするほうが良いのか? 選手に徹底通知する方が後腐れなくて良いと思います。
真央ちゃんにも勝ちグセを付けて、自信持ってむかって欲しいですね。
返信する
まったく! (poket)
2010-03-01 19:08:16
競技開始以前から、キムヨナのあの態度や、しぐさが気に食わなかった。
裏取引があるとは思いたくないが、あの点数は、解説者も言っていたように異常でした。
そしてさっさとプロ転向。
韓国ならそれぐらいのことはやるんでしょうね。
せっかくのいいオリンピックが、台なしです。真央ちゃん、きっと来月の世界選手権では、このもやもやを晴らしてほしい。
あの涙が、私たちファンにとっても本当に胸を締め付けられました。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-03-01 20:51:16
日本は世界から嫌われているのか、スキージャンプや柔道も日本には不利な規定になってるでしょう?
真央ちゃんがあまりに秀でた才能なので、尽く不利な採点基準に改定されてるらしいです。
ほんとの意味で公平にするなら、全員が同じプログラムで同じ曲で演技するべきですね。
「芸術性が重視されるなら、アイスダンスかプロになればいい」と言うのは、その通りだと思います。
一番大切なのは、類まれなる才能を正当に評価し、決してつぶしてはいけないと言うことです。
返信する
poketさんへ (りっひー)
2010-03-01 20:57:59
poketさんもキムヨナが気に入らなかったのですね!
私も、何で彼女があんなに自信があるのか、真央ちゃんを見下したような態度でいるのか、ムカついてたまりませんでした。
絶対に破られない最高記録での金メダリストと言う肩書きを持って、プロに転向すれば大儲かりできて、韓国の冬季オリンピック招致にも大助かりと言うことですね。
日本は大人しいですね。これが反対の立場だったら、韓国は大騒ぎして抗議しるでしょう。
真央ちゃんには世界選手権でパーフェクトの演技をして、優勝してほしいですね。
そして、勿論4年後にも!
返信する
Unknown (R、S)
2010-03-01 21:23:12
私はあの日から気が滅入ってしまい落ち込んでいました。
此処で色々読んでいるうちにその原因がわかった気がします。
真央ちゃんのあの涙は忘れられません。

返信する
Unknown (西南の風)
2010-03-01 22:20:47
何か信じられない記事を目にしてしまったような気がしました。
信じたくないです。

浅田真央が力強く次のオリンピックで金と
言っていることをみんなで見守り応援したいです。
返信する

コメントを投稿