感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

雪融けの忘れ物

2010-03-03 21:53:08 | 日記
久しぶりの大雪だった今冬もそろそろ終わりに近づき、日毎に春の兆しが見えて来ている。

道路や庭の雪も殆ど消え、残っているのは路肩に固められた雪くらいになっている。

その路肩の雪は硬く高く積もっているので、完全になくなるまではまだまだ先の話だろうけど。

ワンコの散歩も、いつものコースを歩けるようになるのが待ち遠しい。

でも、毎年雪融けの季節に思うのだけれど、冬の間のワンコの糞の始末が悪すぎる!

雪の中や上で、ワンコが糞をしても、それを始末せずに放っておく飼い主の多いこと!

雪と共に糞も融けてなくなるとでも思っているのか!?

雪は融けてなくなるけれど、その後に残るのは、ふやけたようなドロドロになった多くの犬の糞・・・・。

雪融け後は汚くて仕方ない。

今はどこもかしこもアスファルトやコンクリートで覆われているので、残された糞は決して土にはかえらない。

毎年同じように汚い糞が残されていて、我がワンコが(勿論私も!)踏んでしまうのじゃないかと気が気ではない。

雪の中で始末しなかった飼い主さんは、自分の犬の落し物が残っていることに気づかないのだろうか?

それを見て、「汚いな」とは思わないの?

それも凄く沢山あるんだよ!

犬を飼うなら、人の迷惑にならないようにしようよ!

冬期間は糞の始末をするのも面倒臭いかもしれないけれど、それが飼い主の責任でしょ?

それとも、その人達で春になったらお掃除してくれないかな?





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はげりん)
2010-03-04 04:01:28
糞を片付けない飼い主ってまだまだ多いですよね。
散歩の時、糞を片付ける袋と道具はぶら下げているのに
中に糞が入っていたためしがないという人もよく見かけます。
中には園芸用シャベルだけを持って散歩している飼い主も見かけますが
後始末はどうしてるのだろうと思います。
シャベルでその場に埋めてしまうのでしょうか。
それとも遠くに投げ捨てちゃう?
返信する
Unknown (mirai)
2010-03-04 08:41:50
うちの近所も公園や散歩コースが多いためか、
置き去りにされているモノが多く目に付きます。
中には、ビニール袋に入れたのをそのまま放置してるのも・・・
せっかく入れたなら、持って帰ってくれればいいのに、
と思ってしまいます。
ビニール袋に入れてあるだけに、かえって後の始末がよくないです  ^^;



返信する
私のほうでもありますよ。 (momosenpai)
2010-03-04 21:38:53
うちの周りもかなりあります。
特に多いのが田んぼの畦道。
歩くところがないんですよ。(汗)
だから仕方なしに、野焼きで土状態にするんですよ。
年寄りが一番多いのが困りものです。
叱る訳にもいかないし・・・・。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-03-04 22:14:10
土に返すなら十分穴を掘ってから埋めてほしいですが、そんなことしてる人は見たことありません。
見えなきゃいいってもんじゃないですよ。
返信する
miraiさんへ (りっひー)
2010-03-04 22:15:31
ビニール袋に入れたらどうして持ち帰らないのでしょう?
マナーが悪すぎですね。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-03-04 22:20:20
畦道なら土に返るでしょうが、時間がかかりますし、畦道は狭いですから避けるのに苦労しますね。
お年寄りは、あまり飼い犬の糞の始末なんて習慣にないのかもしれませんね。
昔は皆犬は放し飼いにしてましたからね。道路もアスファルトではなかったし。
返信する
まったく (R.S)
2010-03-05 09:12:58
私も憤慨しています。
同じワンコの飼い主として許されません。本人は其処を通るたびに気付いているはず、本人の顔をみたいものです。
「落し物、心当たりのある人はお持ち帰りください」と看板を立てかけましょうか。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2010-03-05 14:10:48
犬の散歩って、普通は同じコースを決めていることが多いですから、毎日自分の不始末の糞を見るはずなんですがね。
それを見ても何も思わないのは、神経を疑います。
案外、オジイチャンが多いですよね・・・。
返信する

コメントを投稿