感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

菜の花の香り

2011-05-10 11:01:55 | 趣味
このゴールデンウイークは、あまり遠出はしませんでした。

暇な時にあまりお天気に恵まれなかったこともあり、結局「一体何をしていたんだろう?」と言う感じです。

そんな中、曇りでしたが、菜の花が満開だと聞いて、福島潟に行って来ました。
ここは、新潟市よりも少し北に位置する所にありますが、私は初めて訪れました。

水鳥の多く集まる水辺として有名で、オニバスも見ることができるそうです。

この日は今にも雨が落ちて来そうなお天気でしたが、潟の周りの菜の花が満開で、その香りに包まれながら暫し散策しました。

菜の花の香りって、初めて知りました。

一面黄色の世界もいいもんですね~。
心まで明るくなりそうです。

これで青空だったら、どんなによかったでしょう。

連休中に出かけたたった一つのデジブックです。
よかったら、ご覧下さい。

          ここをクリック!
             ↓
デジブック 『菜の花盛り』


今度はオニバスを見てみたいです。
ここは、冬も白鳥が飛来したり、夏は蓮の花が咲いたりと、四季で楽しめそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西南の風)
2011-05-10 18:57:07
一瞬驚きました。
福島?(笑)

いよいよ春本番
希望の時 到来ですね。



返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2011-05-11 09:28:46
福島の名前ですが、新潟県にあります。
なぜそのような名前なのか、調べてなくて申し訳ありません。
返信する
Unknown (はげりん)
2011-05-11 12:45:47
今日も綺麗な写真を堪能させてもらいました。
曇天の菜の花畑もシブくて良い感じじゃないですか。
青空の写真はあちこちで見かけるので、りっひーさんの写真の方が
見ごたえを感じました。

菜の花畑は香りが凄いですよね~
晴れて気温が上がるとムセ返るぐらい香ります。
何となく油っこい香りなんですよね。(笑)
返信する
希望の黄色と・・・ (liuring)
2011-05-11 20:22:31
モニターいっぱいに広がる菜の花の黄色は、
視神経を通じてくすぶっている私の脳の暗い小部屋を照らしてくれました。
バイタル・活力の黄色でもありますね~。力が出ました。

余談ですが、ロシアのチェルノブイリ原発跡地の放射能土壌改善に
菜の花が使われているそうですね。。
今後、福島県でもそんな光景が見られる?かね~?(期せずして潟の名前と一致・・
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2011-05-11 23:20:07
どうもカメラにまだ慣れていないので、曇りだと上手く撮れないのです。研究心もないので。
何でも沢山群生してると綺麗に見えますね。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2011-05-11 23:23:12
確かに、黄色ってパッと明るい気持ちになるって言うか、目を覚まさせてくれるような気がします。これだけ沢山咲いていると尚更なんでしょうが。
そうそう、菜の花がチェルノブイリに植えられていると聞きました。福島原発辺りにも使われるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿