感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

グ~タラ~~

2010-01-23 11:55:15 | 日記
今日は午前中、夫が仕事。

昨日も私だけのお休み。

友達が言った。
「いつも出来ない家事がはかどるでしょ?」

・・・・・ゴメン、な~んにもやってない!
いつもと同じ、洗濯・掃除・料理だけです。

だってさぁ、こんなに雪が降って寒いんだよぉ。
暖かい部屋でヌクヌクしてたら、動きたくないじゃ~ん。

家事をするなら、どこかに出かけようかと思ったけど、息子達二人も家にいて昼食は作らなきゃだしね。

「どうしよっかなぁ」
と思っているうちにお昼になっちゃった。

ネットでボトルアートの題材を探したり、ゲームしたりして時間を潰してしまったのよね。

自己嫌悪・・・・。

今日は朝のワンコの散歩の後、洗濯機が終わるまでと思って、コタツで横になってテレビ見てたら、いつの間にか眠ってしまって。

あまりにいい気持ちでそのまま起きれず、息子達が起きてきて台所でゴソゴソしてるのは気づいたんだけど~。

「朝ご飯食べるんだよねぇ。でも、眠くて起きれないぃぃ。・・・・まぁ、いいや。適当に何か食べてるでしょ。zzzzzz」

と、母親失格な行動。

気づいたら、10時過ぎてました。

洗濯物がそのままだった・・・・・。

そうこうしてるうちに夫が帰って来ちゃう!
こりゃ、イカン!

何かしなきゃ!

そこで、外で雪かきだ!

また、今日も雪が積もって、うちの前も結構積もってる。

30分程いい汗かいた。

「しめしめ、これで『何かやった証拠』が残ったゾ」

さぁて、これからお昼ご飯作って、知らん顔しよ~っと。

こうしてダラダラなお休みを過ごしてしまった私。
成果があったとすれば、スーパーで売っていたイチゴを買って、イチゴジャムを作ったことかな。

今頃のイチゴが小粒とは言え、1パック198円て安くない?
だから、2パック買っちゃった。

イチゴを綺麗に洗って、ヘタを取り砂糖だけで煮詰めただけ。
ブランデーがなかったので、ウイスキーで香り付けして、最後にレモンの絞り汁を少々。


甘さ控え目で、中々綺麗な色に仕上がりました。

これを食パンにたっぷり乗せて食べると、美味しいのよね~!

明日の朝食が今から楽しみ!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はげりん)
2010-01-23 21:02:27
いいんですよ休みの日はグータラしてても。(笑)
休みの日は好きな事をやって、セイキ・・ いや違う・・
あ、そうだ、 英気を養う必要がありますよね。
しかし美味しそうな苺ジャムですね~♪
明日の朝食にお邪魔したいっす。(笑)
返信する
お買い得ですね (イノシシオ)
2010-01-23 21:04:25
イチゴが1パック198円、ホントにお買い得ですね

ジャムも深紅の色で、食欲をそそりますが、
これで何人分召し上がれるんですか
返信する
会社でも・・・ (liuring)
2010-01-23 22:12:10
帰ってくる前に、観られる前に何かをしておかなくっちゃ。
っはっは・・・私もうるさい上司のいない間に経験あり~。

イチゴのお値段、数は分かりませんがこちらではその倍はするでしょう~。これはお買い得でしたね!!
返信する
美味しそう! (R,S)
2010-01-24 10:07:14
>なにかしなきゃ
いつも楽しくなる日記ですね。
主婦失格?そんなことありませんよ。
ちゃんとやっています、それなりに。
イチゴジャム、真似て作りたくなりました。
でも此方は1パック400円近いです、安いのを探してみます。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-01-24 12:55:12
今日の朝食は、このイチゴジャムをたっぷり乗せて食パンを食べました。美味しくてコーヒーに合いましたよ。
はげりんさんはケイさんに作ってもらってくださいね。
私、お休みの日じゃなくてもグータラしてますが、いいでしょうか?
返信する
イノシシオさんへ (りっひー)
2010-01-24 13:04:57
今頃の時期にこの値段は破格でしょう?
味は酸っぱいですが、ジャムにはピッタリです。
2パックで丁度ジャムの大瓶1瓶分になりましたから、何日も楽しめますよ。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-01-24 14:32:32
そこまで気を使わなくてもいいとは思うのですが、何となく自分でも「これじゃイカン」と言う気持ちがあって。
毎年イチゴの季節が早まっているような気がします。冬にこの値段はあり得ないですよね。勿論、そのまま食べるには酸っぱいんですが、ジャムには丁度いいです。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2010-01-24 14:37:02
年と共にグータラになって行く気がします。息子達のことを言えなくなってしまいますね。
是非、安いイチゴでジャムを作ってください。イチゴだけじゃなく、安い果物が手に入ったら、ジャムにすると美味しく食べれますよ。生で食べるには甘さが足りなくても、ジャムにすればその酸味が美味しいのです。
返信する
Unknown (西南の風)
2010-01-24 16:48:47
パンにつけて美味しいと思ったのは
ホテルで朝食に出るバターです。
何故か家で同じようなものを食べても
同じように思えないのが不思議です。
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2010-01-24 21:59:49
西南の風さんのお宅はマーガリンではなくて、バターをお使いですか?
うちは滅多にバターは買いませんので、ホテルのバターは特に美味しく感じます。
返信する

コメントを投稿