感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

今日の私

2010-01-24 20:20:17 | 日記
今日もまた、グータラしてました。

夫も休みでも、やっぱりグータラ~~~。
てことは、夫もグ~タラ~~~。

それでも、今日の収獲は・・・・。


まず、掻き揚げです。

昼食にお蕎麦を食べようと言い出した夫。
そこで、有り合わせの野菜で掻き揚げを揚げることに。
以前、テレビで掻き揚げの失敗しない揚げ方を見たので、それを実践してみようと思いました。

①野菜を切り、小麦粉をまぶしておきます。
 そすると野菜の水分を小麦粉が吸い取ってくれるのだそうです。
②天ぷらの衣を別のボールに作っておきます。
③小麦粉をまぶした野菜を掻き揚げ1個分だけを別ボールに移し、そこに1個分の衣を入れて、サックリと混ぜ合わせます。
④③をお玉ですくって、適温に熱した油に静かに入れます。
後は、一度に何個も揚げようとすると油の温度が下ってしまうので気をつけて。

衣の作り方や油の温度などは、いつもの揚げ方と変わらないので省きました。
今回は、今までの私の揚げ方と違う部分だけを書きましたので、悪しからず。

ただ、今まで私も何気に野菜に小麦粉をまぶしていたのは、正解だったんですね。
そして、今までは野菜に全部衣を混ぜて、そこから一個ずつ揚げていたんですが、一個ずつ衣を混ぜて揚げるのがコツなんですね。
少し面倒臭いですが。

と言うことで、この方法でやってみたら、最後までサクサクでバラけることもなく、美味しく出来上がりました。
でも、私は作り方を指導しただけで、実際は夫が揚げてくれたんですが~。


それから、地デジ放送の機能のことです。

お昼頃、都道府県対抗駅伝をテレビで見ていたら、画面の端に地元チームの順位が表示されていることに気づきました。

アナログ放送ではそんなサービスないですよね?

地デジ放送は、予め地域の設定をしてありますので、それでこのような表示が出るのでしょう。
その他にも、チームのメンバーの記録や、他の注目チームを登録すれば、逐一そのチームの順位が表示される等の機能があるのです。

すでに地デジ放送を見ている方には今更なことなんでしょうが。

これは、もうすぐ始まる冬季オリンピックの放送も期待できる機能じゃないですか?
選手の詳しい紹介や、注目選手や国の順位等も表示されたりしませんかね?

でも、生放送に限っては、アナログ放送よりも数秒遅れて流れていることにも気づきました。


今日はそんな収獲も有りつつの1日でしたが、最後にオバカな私もおりまして。

いつものようにお風呂に入った時のこと。

私は、顔→頭→体と洗うんですが、頭を洗い終わって体を洗っている時、何だかいつもよりボディソープの泡立ちがイマイチなのに気づきました。

「????これは、いつものボディソープ???」
と香りを確かめる。

「ん?この香り…。」
と隣にあるシャンプーのボトルの香りを嗅いでみたら・・・・
「やっぱり!これだ!」

ボディソープとシャンプーを間違えてしまっていたー!

シャンプーで体を洗ってしまっていた私。
もう殆ど洗ってしまっていたので、
「ま、いいか~。」とそのまま洗い続けたのでした。

シャワーで洗い流した後、心なしか肌がスベスベしたような気がしたんですが・・・・?

シャンプーで洗ったんだから、その後リンスもした方がよかったかな~?なんて。

スベスベ肌になっても誰も気づかないところが悲しいけどね。

でも、シャンプーとボディソープって何が違うの?
別にシャンプーで体を洗っても平気でしょ?
ただ、ボディシャンプーで髪を洗うのは躊躇しますが。


そんなグータラな今日の私でした。
明日からまた仕事、グータラばかりしていられませんね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掻き揚げ、参考になりました。 (liuring)
2010-01-24 23:03:47
何度か作っている掻き揚げですが、カリッとしませんでした。
この記事を参考に、小麦粉をまぶして水分を取る!これだね~!

地デジの音声がやや遅れる・・・そうなんですよ。
アナログと地デジのTV2台で同じ番組を観ていると、
やや遅れて、いっこく堂やっていますね!(笑
返信する
珠にヘマしますよ。(笑) (momosenpai)
2010-01-24 23:43:18
今日は、りっひーさんとはちょっと違いますが、うちの奥さんが鼻血を風呂上りに出してました。(・。・;
で、どうしたのかと聞いたら顔を洗う時、小指が鼻に入ったそうです。(笑)
ユックリ洗えばそうならないのに、ゴシゴシ洗うからなるんですよね。
ユックリ確認しながら洗ってくださいね。
返信する
伝授ありがとう (RS)
2010-01-25 07:55:52
なるほど、そのように揚げるとサクサクになるのですね、ありがとう!
それにしてもマメなご主人に関心します。勿論後片付けも(天ぷらの)してくれるのでしょう?
地デジ、私もまだ知らない機能があるみたいですね。
くれぐれも歯磨きで顔を洗わないようにね?
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-01-25 21:17:04
そうなんです。掻き揚げってバラバラになったり、カリッと揚がらなかったり、結構難しいんですよね。
やっぱり美味しい物を食べようと思ったら、一手間かけなきゃいけませんね。
>いっこく堂
丁度そのくらい遅れますね。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-01-25 21:19:36
洗顔の時に小指が鼻の穴に入ってしまうこと、私もあります。ただ、鼻血は出したことがありません。石鹸で滑ってついツルッと指が入ってしまうんですよ。
私も鼻血出さないよう気をつけますね。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2010-01-25 21:24:36
是非掻き揚げ方法、やってみてください。
うちの夫はなぜか揚げ物をしたがるんです。自分の大好物だと言うこともありますが、私が揚げ物をしているうちに油の臭いで気分が悪くなってしまうことがあるからです。
残念ながら、後片付けまではダメですね。そこが肝心なんですが。
地デジに慣れてしまうと、その機能に気づかないかもしれませんね。
歯磨きで顔を洗うのはまだしも、その反対の洗顔石鹸で歯磨きしないように気をつけます。
返信する
Unknown (はげりん)
2010-01-25 21:27:35
鼻の穴に小指・・ 
想像して笑ってしまいました。ごめんなさい。
私はボディーソープもシャンプーも使いません。
普通の石鹸で体も頭も洗います。
もう10年以上経ちますが、ネット友達に石鹸シャンプーは
ハゲの進行を遅らす効果があると教えられてからずっと続けています。
でも効果がなかったのは言うまでもありません。
返信する
Unknown (西南の風)
2010-01-25 23:37:36
>「ま、いいか~。」
この考え方に納得できる生き方が大切だと
書いてあったのを思い出しました。
グータラって「ま、いいか~。」と
同じ感覚ですよね。(笑)
返信する
西南の風さんへ (りっひー)
2010-01-26 20:22:10
年と共に、深く追求したりこだわったりすることがなくなった気がします。
それと共にグータラにも拍車がかかってます。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-01-27 20:56:52
体と顔と頭は繋がっているんだから、同じように洗ってもいいですよね?
それなら、全身石鹸でかまわないのでは?
石鹸で髪を洗うと禿げを遅らせる?聞いたことないです。
返信する

コメントを投稿