感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

年齢と共に

2010-01-27 22:45:43 | 日記
今日の「笑っていいとも!」、ご覧になった方は少ないでしょうね。

今日の最後のコーナーは、女性100人にアンケートを取った結果を当てると言うもの。

今日のお題は
「『結婚』を漢字一字で表すと」

10代・20代・30代・40代・50代・60代の各年代毎のトップ5の結果は、ちょっと興味深いものになっていた。

全て覚えているわけじゃないけれど、大まかに言うと。

10代~20代は、「愛・幸」等、いいイメージの漢字が並ぶけれど、
30代からは「忍・耐」等の漢字が現れ始め、
40代に至っては、「諦・辛・怒」等、恐ろしいような漢字ばかり!
そして、50代から60代になるに従って、「和・協・安」等、平和な漢字になっていた。

司会のタモリも、この結果に「なるほどぉ」と驚いていたようだ。

たまたまなのかもしれないが、まさに女性の結婚観を表したような結果だと思った。

特に、40代の女性は結婚にいいイメージは殆どないのね~。
凄く辛そう・・・・。
わかる気もするけど。

でも、それを越えると、安心できる夫婦になれるんだなぁ。

そこまで行って、我慢しきれず熟年離婚を切り出す妻もいるようですがー。

男性のアンケートを取ったら、どんな結果になるのかな~?

私が選ぶとしたら、
「諦」も「忍」もあるけれど、たった一字だったら
『家』かな。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白~~! (liuring)
2010-01-28 00:24:07
ぎゃ~っはっはっは。。。ごめんなさい、笑ってちゃいました。
それ、観ませんでしたが会場の人たちの顔つきも見たかったね~。

でも言いえて妙~!なところがありますね。
私だったら、未だに若気の至り・・・『望』
何々~?よせやいてってか~。っへっへ。
返信する
う~ん (R,S)
2010-01-28 00:35:19
今の私の場合は「楽」かな?
気楽、人生を楽しむ、道楽、
同じ一生なら笑っていたい、です。
返信する
私だったら・・ (はげりん)
2010-01-28 16:02:47
「助」かな。
あ、助平の助じゃないっすよ。
40~50代になってくると大病を患ったりする事もあり、
お互いに助け合うことが必要になります。
その時に絆が深まるというわけですね。
1度離婚してるので偉そうな事はいえませんが。(笑)
あんまり年下の嫁さんはもらうもんじゃありません。^^;
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-01-28 21:28:53
「望」を選ぶなんて、まだまだお若いですね~!
と言うか、ロマンをお持ちですね。
そうありたいと思いますが。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2010-01-28 21:30:23
R,Sさんの日記を読んでいると、そんな感じですね。羨ましい限りです。
でも、そうなるまでは人並みのご苦労もあったかと?
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-01-28 21:34:51
確かに高齢になるとお互いに助け合いが必要ですね。そこで絆が深まる場合もありますが、溝が深くなる場合もあるかも?
はげりんさんはお若い奥様をもらったんですね!
それではまだまだ元気で頑張らないと!
返信する
Unknown (はげりん)
2010-01-28 21:35:59
今の奥さんは2才上です。
前の奥さんは9才下でした。
返信する
はげりんさんへ (りっひー)
2010-01-28 22:30:06
年上女房は金のわらじを履いて探せっていいますからね。
以前の教訓をいかしたわけですね!
返信する
Unknown (西南の風)
2010-01-28 23:21:48
皆さんのコメントに感心しています。
『望』「楽」「助」
全部 納得です。

返信する
うーん、難しいですね。 (momosenpai)
2010-01-29 18:53:55
一字で表せと云われるとちょっと思いつかないですね。
うちの奥さんから見れば、金かな? (^^ゞ
僕から見たら、縁かな?
それも腐れ縁ってやつかな~ (>_<)
返信する

コメントを投稿