感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

うちって変なの?

2010-01-25 22:17:48 | 日記
センター試験が終わって早一週間。

次男の結果は兎も角として・・・・・。

そこで、かねてから「ちょっとおかしいんじゃない?」と感じていたことを。

うちの次男は、ご存知のように部活に高校生活を費やし、10月末まで部活を続けてその後から約2ヶ月でセンター試験と言う無謀な受験生だ。

ある意味、浪人を覚悟しての受験は仕方ないこと。

だって、国公立一本で勝負するんだから。

次男の高校は、以前から「浪人するよりどこの私立大でもいいから入ってほしい」と言う校風(?)がある。

でも、私と夫は全く違う考えだ。
浪人してでも、自分の行きたい大学に行くべきだ、と。
何でもいいから大学生になればいいなんて、全く思わない。

部活を一生懸命やると言うことは、浪人覚悟だというのは当たり前のことだと思っていた。
文武両道と言うけれど、とてもうちの次男はそんな器用なことはできないことはわかっているし。

だから、1年2年と担任との面談の時にはいつも
「国公立がダメなら浪人です。」と言って来た。
勿論、私立で行きたい大学があるなら、それは全く反対する気持ちはない。

そう言うと、必ず担任は驚いてこう言った。
「どこの親御さんもどこでもいいから大学に行ってほしいと仰います。浪人だけはしてもらいたくないと。りっひーさんのように仰る方はいらっしゃらないんですよ。」

初めてそれを聞いた時は、信じられなかった。

何で、浪人はダメ?
行きたい大学を目指して何が悪いの?
予備校のお金がかかるから?
私立大を4年間行くよりマシだと思うけどね。
それに、入れる私立大に行ったとして、今のご時勢に就職できるだろうか?
大学に行けばいいってもんじゃないでしょ?

かく言う私も夫も一浪したので、二人共全く浪人に対して違和感はない。
だからかな?
私達のような親は珍しいらしい。

でも、あまりに受験勉強期間が短い上に、周りの友達が皆何校も私立大を受けると聞いて、次男も一時「私立受けていい?」と言い出した。

クラスで私立を受けないのは、次男だけだと言うので、私も次男が可哀相になった。
そこで、私達夫婦の考え方や学費のことなどを詳しく説明した上で、「それでも私立を受験したいと言うならいいよ。」と言ってあげた。

親として、子供の望むことを叶えてあげたいと思うのは当たり前だから。

すると、次男はキッパリ「私立は受けない」と決めてくれた。

その後、何回か次男に「今からでも私立に願書だしていいよ。」と言うのだが、いつもキッパリ「いや、国公立だけでいいよ。」と。

担任にも、これまで何回も「私立はいいのか?」と聞かれたそうだ。
その度、「国公立だけでいいです。」と答えているのに、また今日も念を押されたそうだ。

「ほんとに私立は受けないのか?」って。
勿論、「受けません。」と次男は答えたが、
それに対し担任は、
「浪人させてくれるご両親に感謝しろよ。」と言ったらしい。

そう言えば、以前の担任にも
「そんな風に言ってくださるなんて、素晴らしいお母さんですね。感心しました。」って言われたことあったな。

えっ????
浪人ってそんなに凄いこと?
先生!何か勘違いしてません?

クラスの生徒にも
「お前、私立受けないなんて、カッコイイな。」と言われたんだって!

私にしたら、学費の高い私立を何校も受けさせてくれる親の方が凄いと思うんだけど。

私立は受験するだけで35000円。
それを5~7校受験する生徒が多いらしいから、それだけで20万以上!
皆さん、この不景気にお金持ちばっかりなんだなぁ。

学費は文系だったら国公立とそれ程差はないが、うちの次男は理系、それも学費の高い医療系だから、国公立とは全く比べ物にならない。

それで、レベルの低い大学じゃねぇ。

それだったら、専門学校に行って手に職を付けたり資格を取った方がいいんじゃないかな?

一浪くらいなんだってのよ!
特に男の子は、志を高く持って上を目指せ!
長い目で見たら、絶対その方がいいと思うよ。

って、もう次男が浪人するみたいなこと言ってるな…。

まだ、これから二次試験だったー!!

次男よ、男なら妥協せずに人生を勝ち取れー!


あ、決して私立大を否定しているわけではありません。
ほんとに行きたい所なら、国公立でも私立でもいいんです。
国公立にも自分には向かない所もあるし、私立にも素晴らしい個性のある大学もありますから!


最後に。

先生!何回も何回も、「私立はいいのか?」って、しつこいんだよー!
そんなに次男を私立に入れたいのかー!?

我が母校でもあるけれど、これだから「○○高校は○○温泉」とか「筋肉高校」とか言われるだよー!

きっと、こんな学校、ここだけだろうな~。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (啓ちゃん)
2010-01-26 09:58:29
高校の先生でお客に来る人が、こういうこと言ってましたよ。
進学校に居ると、途中で部活を勉強のためにやめてしまう生徒が多いそうです。そういう子は親に「1浪は勘弁!部活なんてやってないで勉強しなさい」ってやめちゃうんだって。でもね、中には「部活は人生の中でも大事なこと。仲間とやり遂げる、悔しい。うれしい・の経験ができる場所、勉強よりも大事な事もある」だからもし引退してから勉強が追いつかず浪人することがあっても、その浪人してる1年を集中して勉強すればいい、予備校とかお金が大変だけど、部活辞めて塾に入れたって同じくらいかかるから、勉強のための1年と思って浪人させます。っていう親御さんも居るって。もちろんこの先生はそういう浪人に賛成。何でもいいから入ればいいって言うより、よっぽどいいって言ってたよ。
うちの長男君、高校受験のとき受験代と納入金7万かかるって知ったら、行かない私立を受ける意味がわからないって言ってクラスで1人だけ公立1本で受けましたよ。ちゃんと行きたい高校を受験して合格したのでいま楽しく高校生活しています。
いろんな考え方あるよね。お金が絡むしね、
返信する
学校側 (R,S)
2010-01-26 14:07:50
先生達は数字しか見てないのでしょう。
何人受けて、何人受かる、皆どこそこにもぐり込ませたいのでは?
高校受験でも同じく、その子の入れそうな所を進めるし。行きたくても、無理だからこっちにした方が良い、とか。
りっひーさんの考え方が本来の姿ですよ。
入りたい学校を目指す、のが本当だと思いますよ。
返信する
私も・・ (通りすがりの者です。)
2010-01-26 20:02:49
もう○年も前ですが、
高3の受験の時自分の志望する大学以外に
もう1校受験を担任に勧められました。
私は自分が志望する大学を落ちたら
たとえもう一つの学校を受験して受かったとしても
そこへ行くつもりはないので受けないと言ったところ
逆ギレされて怒られました。
親との面談でも同じことを担任が言ったらしいですが
「本人がそこしか受けないと言っているので」
と親が言ったら
『親がそんなことでどうする・・』みたいなことを
言われて怒ってました。
本人も親もそれで納得してるなら
他人がとやかく言うことじゃないでしょうに。

無事行きたい大学に合格できましたが、
今でもあの担任の顔を思い出すと腹が立ちます
返信する
啓ちゃんさんへ (りっひー)
2010-01-26 20:35:29
啓ちゃんさんの息子さんは意志の強い男らしいお子さんですね。
私は高校時代に生涯の友に出会ったり、とても楽しかったので、高校時代に勉強だけで過ごすなんて可哀想だと思います。部活にしろ、友人関係にしろ、この頃の経験はとても人生を豊かにしてくれるものです。
現役合格するのが一番ですが、目的は行きたい大学に合格することで、大学生になることが目的ではないはずですよね。
返信する
R,Sさんへ (りっひー)
2010-01-26 20:41:43
それはあると思います。多分、進学率が問題なのかもしれません。
本当に生徒のことを考えたら、次男に私立なんて薦めないで「頑張れよ」と応援してくれるはずです。
返信する
通りすがりの者です。さんへ (りっひー)
2010-01-26 20:49:36
通りすがりの者です。さん、コメントありがとうございます。
そんな経験をされましたか。でも、無事に合格できてよかったですね。
学校全体の方針が「現役合格」「進学率○%」なんでしょうね。クラスによっても競争みたいなものがあったり。全く生徒を軽視している状態です。
そう言うことがあるから、沢山ある私立大もやって行けるのでしょうが。
返信する
私立離れが主流なのに~? (liuring)
2010-01-26 20:59:44
つい先日もTVで言うにゃ・・・
このりっひさんの話とはちょっと意味が違いますが
昨今の不景気から学費のこともさることながら
卒業後の就職に有利な国公立受験が多いようですね。
ご本人の決意次第で力の入りようも変わるってもんですよ。

ちなみに我が家のお気楽娘は、1浪+2留でしたよ。。。っはは。
でも、どうしてもそこを出たいからだってさ。
もう18年くらいにもなるのか~。
ちなみにパート2: ちっとも出た科で学んだこと(あるのか?)生かしてはいません。(笑
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2010-01-26 23:08:18
私立離れは本当だと思います。特に国公立の資格の取れるような大学・学部に人気が集まっているようです。
世間ではそうなんですが、なぜかこの学校だけは世間離れしてるみたい。
先生に「他のお宅は凄いですね。」と言ったら、「ムリをしてでも私立に行かせるみたいですよ。」と言われてしまいました。じゃ、うちがムリしないで楽してるみたいじゃん!
liuringさんの娘さんはとても個性的で魅力的なお嬢さんですね。出た学校や学部・学科が生かせるとかではなく、そこで経験したり考えたりしたこと全てが財産なんだと思いますよ。
返信する
うーん、悩ましい処ですね (momosenpai)
2010-01-26 23:15:36
僕が感じるのは親は取敢えず大学だけ行かして置けば、企業を受ける最低ラインに並べるって想っているのではないでしょうか?
殆んどの企業が大卒が条件ですからね。
ただ、今は卒業しても働く場所が無いですから就職を控えた学生は大変だと思います。
子供が将来を考えて、志望校を変えないのならその方が絶対良いです。
その位しっかりしていないと今の社会生き残れませんからね。
国公立一本ッて云うのが、潔くて応援したくなりますね。
返信する
桃さんへ (りっひー)
2010-01-27 20:52:31
今は大卒でも就職できない人が多いんですから困ったもんです。
息子達が卒業するまでに景気が回復してくれることを祈るばかりです。
今の時代は大学で遊んでいられるような世の中ではなくなったでしょう?だから、ちゃんと将来のことを踏まえた大学選びが必要だと思います。
うちは経済的に国公立にしてもらわないと困るんですよ。
返信する

コメントを投稿