感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

臭い夏。

2009-08-13 22:20:49 | 日記

梅雨明けしてもまだカラッと晴れる日が少ない今年の夏。

部屋の中はジメジメして、エアコンの除湿をしないと気持ち悪い・・・・。

リビングとキッチンが一体化した家の作りのため便利はいいが、換気をよくしておかないと料理の匂いや生ゴミの匂いがリビングにまで漂う。

全部閉めきって外出後に帰宅すると、ムッとした空気がー。

そして、問題なのが、我が家の男達。

17歳・20歳・中年オヤジの三人もこの夏は強烈だっ。

特に、次男は長距離選手なので、毎日の部活後は凄い汗で、加えて雨の日が多いのでびしょ濡れのことも多く、洗濯物が多い。

ある日、洗濯機に洗濯物を入れようとしていると、何だか異常に臭い・・・・。

すぐに原因がわかった。

次男の洗濯物から臭うのだ。

しかも、かなり強烈

早速漂白剤を入れて洗濯をしたが、それを干しているうちに・・・・まだ、匂っていることに気づいた!

なんと強烈なんだー

だめだ・・・。全然臭いが落ちてない。

そこで、一晩漂白剤に漬けておくことに。

なんとか臭いは殆ど消えたけど、今までそんなに強烈な臭いだったことがあるだろうか?

その日から毎日、次男の洗濯物は臭くて、一晩漂白剤に漬けてからでないと洗えないようになった。

手間はかかるけど、その臭いは解決した。

が、今度は玄関が臭いことに気づいた!

そこにはドロドロになった次男のランニングシューズが2足・次男のスニーカー2足・長男のスニーカー・夫のスニーカーがあった。

見るからに臭そうな次男のランシュー。

「これに決まってる!」
そう思い、すぐに洗剤に漬けておくことに。

多分これで臭いは消えると思ったが、一応のために全部の靴の臭いを嗅いでみた。

すると!次男のスニーカーも匂う。
そして、夫のスニーカーも・・・・・・
「臭っっ!」

これが一番臭かった・・・・。

すぐさまゴミ箱行きとなった。

その他の靴も全く匂わないわけではなかったため、○ァブリーズを入念に吹きかけておいた。

何なんだ?このうちの男達は!

臭いにもほどがある。

みんな毎日お風呂に入っているし、次男なんて部活後は必ずシャワーを浴びているはず。

長距離走ると、そんなに臭くなるのか?

次男に聞くと、自分の洗濯物の臭いを嗅いで、
「こんなの普通だし。部室なんてこんなのばっかだし。」だって。

私は姉しかいないからわからないのかな?

でも、今年は特に臭いような気がするけど?

この蒸し暑さも関係してるんだろうな。

兎に角、除菌臭い消し○ァブリーズと除菌臭い消しワイド○イターなしではいられない我が家の夏である。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekonote)
2009-08-14 11:26:25
「○ブリーズ」のCMを見て「おおげさだな~」って思っていましたが
そんな事はないんですね
そういえば友達が「旦那の靴下は、漂白剤につけておかないと落ちない
と言っていたことが
友人宅も男3人、今度聞いてみます
返信する
湿気が多いから余計に? (liuring)
2009-08-14 11:36:47
全国的にお盆ですが、昨日こそゴルフにいったものの
動くと渋滞・お金・疲れなど目に見えているので、家でくすぶっています。(笑

臭いね~、匂い!ジャないところが悩ましい問題。(笑
今年はカラッとせず湿度が高めなので、ウエアーも靴も乾燥しにくいんでしょうね~。
どこの家庭でも、人でもありますよ。小まめに手入れ(防臭など)と乾燥でしょうか~!?

そう言われれば、女性の汗ってそんなに臭わない。
もともと化粧やシャンプーの良い香りがあるからでしょうか?
それとも・・・男性ホルモンが強烈なんでしょうか~?(爆
返信する
Unknown (せたっち)
2009-08-14 16:49:09
あまり臭い臭いといわないで下さい。自分でもある程度気がついてるはずなので。とにかくこの蒸し暑さが悪いのです。エルニーニョ現象の野郎のせいなのです。すべては。
返信する
男の子って (なつ)
2009-08-15 17:10:25
やっぱり、そうなんですよね。
小6の息子もだんだんとおとこ臭くなってきています。いずれ…。
主人プラス息子…、
我が家も戦いが始まるのでしょう。
返信する
強烈そうですね (●りんご●)
2009-08-15 17:59:24
強烈さがひしひしと伝わってきました(笑)
息子さんが洗濯物の臭いを嗅いでケロっとしているようですけど、
慣れているのですね。
うちはまだ靴下をハイターに漬けたりしたことはありませんが、
男の人って何と言うか、男独特のニオイがしますねー。
良い匂いがするときもそうですが、臭いときも本人には言えないものです。。
でも彼が陰で「彼さんって臭いよねー」なんてヒソヒソ言われていたらイヤだし
可哀相なので、彼だけには汗臭いときなどはお風呂で汗流すように促したり、
制汗スプレーするように言ったりしています。素直にワキにシューってやってますが、
スプレーが冷たくて慣れないのか、毎回騒いでいます。(笑)
ビオレのさらさらパウダーシートがオススメです
返信する
ねこのてさんへ (りっひー)
2009-08-16 21:35:22
確かに○ァブリーズのCMは大げさです。あんなに除菌と臭いが消えるわけではありません。香りで誤魔化している感じもします。でも、しないよりはマシです。ねこのてさんちもそのうちキツイ状況になりますよ。特にスポーツやってるとね。
返信する
liuringさんへ (りっひー)
2009-08-16 21:40:30
兎に角天日に干して除菌したい気分です。それができないので、尚更菌が繁殖するんでしょうね。今まではこんなことなかったですから。
男性は高校生くらいから汗の臭いがキツクなり、中年になるとオヤジ臭が確かにしてきます。これはどうしようもないことなんでしょうね。毎日お風呂に入って着替えているのに、夕方には・・・。香水付けるのもイヤですしね。女性にも加齢臭があるそうですから、気をつけたいと思います。
返信する
せたっちさんへ (りっひー)
2009-08-16 21:41:55
も、もしやせたっちさんも・・・?まさか~?ね?
だとしても、エルニーニョのせいなんですね!
返信する
なつさんへ (りっひー)
2009-08-16 21:43:09
なつさんのところも、そろそろですか・・・。でも、我が子の臭いなのでまだ許せますね。
でも、夫のは・・・。
返信する
りんごさんへ (りっひー)
2009-08-16 21:48:18
ご主人もそろそろ・・・ですか?男性は汗かきだからでしょうか?毎日着替えても夕方には臭いますからね。これに煙草を吸っていたらもっと凄いですからね。
でも、りんごさんは色々気を使ってあげてるんですね~。
サラサラパウダーシートで済むならいいですが、部活後のウエアーは汗でビショビショですから、それは役に立たないでしょう。ハイターで除菌か天日で除菌しかないです。
返信する

コメントを投稿