感性のままに。

平凡な主婦の独り言です。

前売り券買ったのに。

2010-03-10 20:59:11 | 日記
来月新潟市美術館で行われる「奈良の古寺と仏像」展、とても楽しみにしていた。

新潟県では滅多に見られない国宝の仏像が展示されるはずだったから。

一番の目玉は、中宮寺の国宝「菩薩半跏(ぼさつはんか)像」を地方美術館としては初めて特別公開すると言うことだった。


他に、法隆寺の観音菩薩立像など重文を含む計44点を展示されるはずだった。

仏像大好きな私がこれを見逃すわけにはいかない!

早速、前売り券を購入して来月の公開を心待ちにしていた。

ところが、文化庁が新潟市美術館に国宝1点と重要文化財(重文)14点の仏像計15点の展示を認めない方針を決めたと言うニュースが!

原因は、この美術館の運営管理が不適切だと言うことらしい。

この美術館では過去に展示品にカビが生えたり、蜘蛛が30匹も発生すると言う問題が起きていたのだが、これを文化庁は問題視して、国宝をそのような管理の所には貸すことはできないと通達したとか。

そして、この件で当美術館の非常勤館長が更迭されることになった。
美術館側とこの館長の間には確執もあるとか・・・。

私も美術館で監視員をしていた経験があるけれど、展示品にカビが生えるなんて考えられない!
美術品を第一に考えた空調管理は当たり前で、夏でも冷え冷えとして乾燥した空間に、人間が合わせるのが当然だった。
ましてや虫が30匹も???

これでは、国宝の仏像を貸さないと言われても仕方ないかもしれない。

私だって、貴重な仏像に何かあったら困ると思うもの。
取り返しのつかないことになったら、お金じゃ変えられないからね。

でも~~~~、私はすでに前売り券を買ってしまったのよ!
あの美しい弥勒菩薩が見られると、スッゴク期待してたのよーー!

新潟市長がこの件を文化庁に説明し、展示を許可してもらうようお願いに行くようだけど。

館長が変われば改善されるのかはわからないけど、もう二度とこんなことがないように、しっかりした管理体制をしてほしい。

そして、誠心誠意改善することを理解してもらったら、できるなら当初の予定通りにこの展覧会を開催してもらいたい。

でも、何でこんな貴重な展覧会を県立美術館ではなく、新潟市美術館で行うことになったんだろう?