Fabulous!? 大人の事情

日々の楽しいこと。おいしいこと。
大人になるといろいろあります★彡

学ぶ30代後半の女たち

2007年12月17日 | その他
お友達Aちゃんがコーチングスクールに通い、
その宿題でコーチをしてレポートしなきゃいけないから
付き合ってと呼び出され恵比寿へ。



本当はコーチングはちゃんとした場所で
しなきゃいけないけれど、
とりあえずお腹もすいたしということで
居酒屋さんでお鍋を囲みながらのコーチング

Aちゃんはかなりの勉強家で
つねに自分のお仕事のブラッシュアップのため
専門領域のお勉強はもちろん、
様々なお勉強をしています。
今回のコーチングも自分の専門の領域で
コーチング手法を使っている人はほとんどいないということから
3年後に執筆ということも考えてのお勉強。

ホント、尊敬

私もそんなAちゃんに刺激されて久々にお勉強してみることに
と、言っても基本が食いしん坊のため
パンコーディネーターなる資格が新たに出来たそうで
早速行ってみました。

パンコーディネーターとは、
☆あらゆるシーンや業態におけるパンのコーディネートができます。
☆料理や素材にあわせたパンの選び方や組み合わせ方の提案ができます。
☆パンの特性を活かした多様なパンメニューの企画提案ができます。
☆パンに関する幅広い見解をもつことで、パンの楽しみ方や食べ方のバリエーションが広がります。
だそうです。

仕事では特に役立つわけではありませんが
とりあえずパン好きとしては興味深々です

カリキュラムはパンの歴史から、原材料、流通やコーディネートまで
盛りだくさんのもので、
中でも私が特に興味深いというか楽しかったのがこれ↓


世界のパンの食べ比べ♪

おまけにパンのお供に、生ハムやらチーズも


バターだってエシレから、発酵バターの有塩から無塩、
ナッツやドライフルーツも


蜂蜜も定番のアカシアだけでなくヒマワリやオレンジまで


こんなお勉強ならいつでもがんばります!!

全部で18時間の講座を受けて、最後に認定試験を受けました。
久々の試験勉強は学生時代と変わらず一夜漬けでしたが
なんとかいただきました↓


お勉強もたまにはしてみるのもいいもんですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田の夜 | トップ | Happy Christmas!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事