Fabulous!? 大人の事情

日々の楽しいこと。おいしいこと。
大人になるといろいろあります★彡

ニューヨークのサムライ

2008年05月19日 | 旅行
いつもより滞在が長かったので
いろんことができた今回のニューヨーク旅行ですが、
今回の初体験はこれ



マンハッタンに住むお友達が2年前から剣道を習っていて
よくその話を聞いていたので、
その練習を見学させてもらいました。

日本でだって見たことないのに
マンハッタンのトライベッカで日本古来の武道を見るなんて
よくわかんないけどテンション上がります


でも、
見学の朝、迷ったのがお洋服。

剣道の見学なんてなんせ初めてですから
こういう時何着ていくものなのかしら?

ファッション誌の1ヶ月コーディネートとかでは、
サッカー観戦とか、ボーリングデートとかの
服装って載ってるけど、
剣道見る時の服装なんて想像つきません??

カジュアルでいいもの?
それとも日本の伝統武道なわけだからフォーマル??

うーーー、わかんない。

いっぱいお洋服持ってきたはずなのに
これだ!っていうコーディネートも思いづかず、
何回も着替えて
結局よくわかんないままめんどくさくなって
選んだのはJUICY COUTUREのセットアップ。


って、結局スウェットじゃん。。。

この服装があきらかに間違っているのかどうかもわからないまま、
とりあえず道場へ到着。



私は2階にある見学者用の席から見学させていただきました。

正座して礼からはじまり。みんな正座できるのね。


驚いたのが、練習に来ているほとんどの方は
日本語は話せない地元の人たちなのですが
準備体操のかけ声は
いーっち、にぃー、さぁーん、しぃー、、、
と、日本語なんです。

おまけに袴の前に名前が刺繍をしてあるのですが
みんな日本語。
もちろんお名前はアルファベットの方々なんで
カタカナでお名前が刺繍してある。
なんだかかわいい♪

練習はかなりの真剣で迫力あって
1時間半、ほとんどガラス越しにかぶりつきで見てました

まさかニューヨークでサムライたちに
出会えるとは思いませんでした

かっこよかったな~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツ天国 | トップ | SUSHI SAMBA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事