笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

オリエンテーション。

2005-09-21 20:07:27 | 徒然♪
今日は、10月からはじまる非常勤の仕事のオリエンテーション。
試験に合格したうちの4人の先生と顔合わせ。今回の採用は7人。
(非常勤すげー多いなー。クラス担任をしている非常勤の先生もいるのだそうだ。それって非常勤の仕事なんかなー。常勤増やせよなー。)
しかし、、、まあ、ここは、わかりにくい!迷いに迷って、ようやく教員室へたどり着く、、、。
JF関係者多し、、でした。あら皆さんお知り合い??ってくらい。私が一番年下かもなぁ、、。どきどき。なんで私受かったんじゃろ???

副センター長のYMDさんが機関の概要や、学期中の行事の説明、はたまた教室案内までしてくださった。面接のとき、一番フランクで、感じがいいと思った方だ。
専用の書類BOXやロッカーまで案内され、ビックリする。そして、担当しないクラスの分も含めて10冊以上のオリジナル教科書を「はい。どうぞ。」と渡された。うーん、もったいない。これ、税金でござんしょ?重いし、私の担当クラスには関係ないので、初級用、中級用本冊以外は全部ロッカーに放置。

問題は、肝心の私が担当する院生クラス(院生になる前の予備教育を受けてる学生さんだけでも100人いるんだって!)の担当者がお休みで、クラスのことは何も聞けずじまいだったこと
うーん、休み中に少しでも何かしておきたかったのにー。あきらめないぞー。YMDさんを通して、メールで担当者と連絡をとってみるべし。ともかく一から教えていただかないと、何をしたらよいのだかもわかんないんだから。

クラスからわっとでてきた学生さんたちは、国籍も様々(31カ国いるらしい!)。元気いっぱい。こんにちわーと大きな声。ああ、楽しみだなぁ。どんな学生さんに会えるんだろう。
ちょっと不安だなぁ。何を何でどうやって教えるんだろう???

明日スピーチ大会だって。行って見ようかなぁ。とりあえず、何回か明るいうちに行って道を覚えなくっちゃ、、。

最新の画像もっと見る