笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

無関心。

2005-09-11 21:41:15 | 徒然♪
「あ、WhiteBand! どこに売ってた?」
そう、寮の友達もいってたけど、どこでも品薄。でもそれほどまわりにつけている人を見ないよね。私はオンラインで購入したけど、1週間かかりました。
寄付にはならない。でも、私は世界の貧困を考えている、あなたにも考えて欲しいという無言の意思表示。

知ってますか?WhiteBandキャンペーン。米、英、イタリア、カナダなど世界各国で広がっている活動です。
内容については賛否両論。事務局、ボランティア、NGOへの批判、バンドの購入代金の行方、キャンペーンそのものの意義、ファッション化していることなど批判も承知。
でも、私はつける派。なにかをはじめなきゃ、何も変えられない。そう思うから。諦めるよりは、行動をおこしたい。ホワイトバンドをつけることでも、毎月ユニセフに寄付を続けることでも、小さなボランティア活動に参加することでも、それすらできなくても、苦しむ人々を思うこと、問題を考え、興味を持ち続けること、ただ、心から祈ることだけでも、私にできる事を一つでも考えたい。
-「愛」の反対は「無関心」-
 私は、宗教者ではないけれど、マザーテレサの言葉は信じられると思うことが多い。もっとも貧しい人とともにいた人だから。「ただ、苦しむ人に心を向けることからすべてが始まる。苦しんでいる人を知るだけでいい。」常にぎりぎりの現場にいたのに、いや、だからこそそう言えるのか。でも、本当に知ることは実は難しい。
もっと学ぶことだ。世界で何が起こっているのか。他の人の役に立つ私であるように鍛えることだ。頭も体も心も。

夜眠る前に、私が今日、どんなに幸せな一日をおくることができたかを感謝しよう。そして今は何もできなくても、ただ他の人を想って祈ろう。


ほっとけない世界のまずしさキャンペーン:公式HP。まずはここから。
UNICEF募金
WB関連NGOいろいろ:
アフリカ理解プロジェクト
Peace Winds Japan
シャプラニール
ワールドビジョン
FrontePageホワイトバンドの問題点:2Chのスレも拾って過激に批判を展開。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほわいとばんどだ! (かんちゃんこ)
2005-09-12 00:06:50
確かに周りではいない感じだけど、電車とか街中では結構たくさんの人がつけているのを見るよ~。最近では「イエローバンド(?)」なんかもあるよね。癌患者に関するバンドだったような…

噂では聞いていたけど、ホワイトバンドの意味をはじめて知りました。とりあえず、HPを見てみようと思いまする!
返信する
七色バンド (Sono)
2005-09-12 00:49:56
うーん、確かに、ピンク、赤、黄色、、ブームみたいに増えてるよねぇ。それもどうかと思うけど、、、まあ、でも、考えることに私は意義があると想うんだぁ。きっと未来の行動につなげるためにね。
返信する
そうだねえ (じゅりい)
2005-09-12 08:59:56
新聞で見て、気にはなってたんですが、行動にうつさなきゃだめね。反省。

世界の平和について考えるきっかけにはなるよね。

今回の選挙結果も、がっかり。

もっと取り組むべき問題はたくさんあるはずなのに。

地元でも、出てくる話は公共事業の話ばかり。

確かに田舎で取り残されてる感はあるけど、不便じゃないし。

うん、無関心やめよう!
返信する
選挙 (Sono)
2005-09-12 20:23:51
うん、まったくつまらん選挙だったね。小泉劇場に踊らされた日本国民。いったいみんな何を見て、どこへ向かいたいのか。こんなにあほだとは思わなかったなぁ。もっと良識があると思っていたよ、、。朝一から選挙に行ったのに、がっかり。特に女の人、ちゃんと政治のこと考えなきゃだよね。「純ちゃぁん、きゃぁー」じゃないよ、、。まだ、2003のほうがましでしたな。



地方政治について。K県も同じようなもんです。自民の総本山みたいなとこですから。結局皆、目先のこと、自分のことばかり。国はおろか、地元のことすらきちんと考えてはいないよね。選挙に行くのに毎回深い無力感を感じていました。

石原さんは、東京は心臓部だから重要なのは当たり前(だから地方はどうでもよろし。)と言ってたけど、私はそう思わない。もともと都市計画ミスだと思うのよね。こんなに集中させてどうすんの。心臓が止まっても死んじゃうけど、末端が壊死してくると、それが原因で死に至ることがあることを忘れないでほしいと思うわ。



ああ、なんか怒ってきた。

めっちゃ長いレスで、ごめん。
返信する