笑おう♪~Laugh and grow fat~

毎日が終わる前に今日幸せだったことを書こう。遅咲き院生Sonoの前向きプライベートブログ。

方言ブーム

2005-09-23 01:10:44 | 徒然♪
と記事にあった。(産経9月18日)うんうん、いいことだ。

でも、方言ってなかなか難しい。先日名古屋にいったときも、一生懸命話そうとしたけど、なかなか、、。
渋谷の女子高生、やるなぁ。もともと音感がいいのかもね

私のふるさともかなり強い方言がある。私は聞けばわかるけど、しっかり話すことはできない。でも、特におばあちゃんたちが話すK弁が大好き。やわらかくて、あたたかくて、のんびりした気分になる

ネットをさまよってたらいっぱいありました。方言集。わはは、、なつかしい、なつかしい。
「コラ ジット セヂョランカ アバエ バッカイ セヂョット ソンウヂ ガラユッドネ。」
うひゃひゃ、わかりますか?私もおちつきがなくて、よくこんなふうに怒られてましたねー。

久々に茶碗蒸しの歌を音声で聞けて、とてもホームシックな気分に。
「うんだもこら いけなもんや あたいげどん ちゃわんなんだ♪♪♪」 
今年の夏休みは結局帰れなかった。遠いなぁ。
なぜ、国内なのにこんなに高いんです???
今年中に帰れるのかなぁ。ぐす

K県方言集:地域差の比較や音声もある。非常に充実したサイト。
K県の昔話:K弁でのかたりくちがかわいい。
  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブームらしいね (じゅりい)
2005-09-23 09:23:23
私はテレビのニュースで見ました。

タモリの番組にはK県のアナウンサーが出て、方言を披露してたし。

懐かしかったぁ。当時はそれ風にしゃべってたなあ。

いまはもちろんN岡弁ですが、微妙に北Q弁もまじったりします。

方言って話言葉のスパイスになるよね。

今度あった時は「すげえN岡弁でしゃべってやるかいよね、楽しみにしちょきない!」

返信する
Unknown (沖野真人)
2005-09-23 13:06:00
この前鹿児島に旅行に行ってきましたが、方言を聞いてて楽しかったです。



渋谷の女子高生とはまた違うかもしれませんが、地方に旅行に行って思うのは、女子高生、特に遊ぶのが好きそうなギャルっぽい子ほど方言をよく使うんですよね。



生で「だからよね」を聞けたのが感動でした(笑
返信する
N岡弁 (Sono)
2005-09-23 16:37:22
方言、むぞかよねー。じゃっどん、むっかひか~、N岡弁、M弁とどひこちごけ?

じゅりいの方言あまり聞いたことないねー。楽しみにしています!

うーんTVでもブームなのかーTVがないからわからん。マシューTVの方言バトルも見たい~。
返信する
沖野さん (Sono)
2005-09-23 16:45:43
おお!なんてすてきなアカデミックブログから、こんなおバカなブログヘようこそ。

(ブログ勉強になりそうだなぁ。ときどきおじゃまします。)

認知と物理ですか?すごいなぁ。数字と英語を見ても頭痛のしている私にはどちらも雲の上の学問です、、、。



女の子たちの話す鹿児島弁、かわいいと思います。私もあいづちの「で↑す↓よ。」は、今でもやっちゃって先生に??という顔をされています。笑
返信する